住まいのノウハウ

高円寺と阿佐ヶ谷はどっちがおすすめ?住みやすさを駅前情報や治安、交通アクセスから解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

高円寺と阿佐ヶ谷の駅前情報と利便性


高円寺はどんなところ?駅前情報と利便性

高円寺は、東京都杉並区にある駅で、JR中央線とJR総武線が乗り入れています。新宿や東京駅へもアクセスが抜群で、商店街や古着屋、ライブハウスなどが多くある若者に人気の街です。

主な飲食店やスーパー

高円寺駅周辺には、いくつもの活気あふれる商店街があり、飲食店やスーパーには不便しません。北口には「純情通り商店街」があり、約200店舗のお店が集まっています。ステーキや焼肉、カレーなどのボリューム満点の飲食店や、パン屋やケーキ屋などのスイーツ店があります。

南口には「高円寺パル商店街」があり、チェーン店や個性的な雑貨店、古着屋などが軒を連ねています3。また、個人営業の居酒屋やカフェも多くあります。肉寿司専門店やメキシコ料理専門店、魚とワインのバルなど、個性豊かなお店があります。スーパーでは、「西友 高円寺店」や「OK 高円寺店」 などが営業しており、お手頃な価格で日用品を買い物できます。

高円寺が便利な点

高円寺の便利な点は、都内主要駅へのアクセスが良いことです。JR中央線で新宿まで約10分、東京まで約20分で行けます。また、商店街や飲食店が充実していることも便利です。買い物や外食に困ることはありませんし、さまざまなジャンルのお店を楽しむことができます。また、古着やライブハウスなどの若者文化が流れる街であることも魅力的です。音楽好きやファッション好きにとっては、お気に入りのお店やミュージシャンを探す楽しみがあります。

高円寺が不便な点

高円寺の不便な点は道幅が狭いところです。商店街はおしゃれですが、ベビーカー等を利用する場合は危ないと感じられる場面も多いです。また、住宅が密集していて緑は少なめです。公園や緑地が少なく、自然に癒されたい人にとっては物足りないかもしれません。

阿佐ヶ谷はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

阿佐ヶ谷は、東京都杉並区にある駅で、JR中央線とJR総武線が乗り入れています。高円寺と同じく、商店街や古着屋、ライブハウスなどが多くある若者に人気の街です。また、毎年8月には「阿佐ヶ谷七夕まつり」が開催され、全国的にも有名なイベントです。

主な飲食店やスーパー

 阿佐ヶ谷駅周辺には、「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」があり、約700mにわたって約200店舗のお店が並んでいます。飲食店では、軽井沢の老舗和菓子屋「ちもと総本店」の直営店や などがあります。また、スーパーマーケットでは、「ココスナカムラ 阿佐ヶ谷店」 や「スーパーマーケット文化堂 阿佐ヶ谷店」 などがあります。ココスナカムラは24時間営業で、文化堂は日曜日のみ9時から営業しています。

便利だと感じる点 

阿佐ヶ谷の便利な点は、高円寺と同じく都内主要駅へのアクセスが良いことです。JR中央線で新宿まで約10分弱、東京まで約22分で行けます。また、商店街や飲食店が充実していることも便利です 。買い物や外食に困ることはありませんし、さまざまなジャンルのお店を楽しむことができます。また、七夕まつりなどのイベントも楽しめます。

不便な点 

阿佐ヶ谷の不便な点は、高円寺と同じく昼夜問わず賑やかで治安がイマイチであることです。駅周辺には酔っ払いや騒いでいる人たちを見かけることもありますし、犯罪発生率も高めです。また、住宅が密集していて緑は少なめです。公園や緑地が少なく、自然に癒されたい人にとっては物足りないかもしれません。

高円寺と阿佐ヶ谷の治安情報

高円寺と阿佐ヶ谷は、杉並区内で犯罪発生率が高い場所として知られています。特に、駅周辺での自転車の窃盗や万引き、飲酒がらみの暴行や傷害などが多く見られます。これらの犯罪は、商店街や飲食店が充実していることや、若者が多く集まることなどが要因となっています。商店街やライブハウスなどは楽しいですが、夜遅くに歩くときは注意した方がいいです。

高円寺と阿佐ヶ谷交通アクセス


高円寺と阿佐ヶ谷の交通アクセスについて教えます。

高円寺と阿佐ヶ谷は、ともにJR中央線とJR中央総武線が通っています。高円寺駅から阿佐ヶ谷駅までは、電車で1分から2分で到着します。運賃は140円です。

高円寺と阿佐ヶ谷から都心や他のエリアへのアクセスも良好です。例えば、新宿駅までは直通で9分、東京駅までは直通で22分で行けます。また、高円寺駅は北口から徒歩1分の場所にあるハウスコム高円寺店で、阿佐ヶ谷や杉並区内の賃貸物件を探すことができます。

高円寺と阿佐ヶ谷はどっちがいい?それぞれおすすめな人


高円寺がおすすめな人

高円寺は、古着屋やライブハウスなどの若者文化が盛んな街です。また、商店街や老舗の店も多く、昔ながらの雰囲気も残っています。高円寺は、新宿まで電車で10分という利便性もありますが、家賃はやや高めです。高円寺に住む人は、都会的でおしゃれなライフスタイルを楽しみたい人や、音楽やアートに興味がある人におすすめです。

高円寺駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

阿佐ヶ谷がおすすめな人

阿佐ヶ谷は、高円寺と比べて落ち着いた雰囲気の街です。阿佐ヶ谷は、ジャズフェスティバルや七夕まつりなどのコミュニティイベントが有名で、地元の人々と交流できる機会が多いです。また、屋根付きのショッピングアーケードやスターロードと呼ばれる飲食店街があり、雨の日でも楽しめます。阿佐ヶ谷に住む人は、家庭的で温かみのあるライフスタイルを求める人や、地域の文化や歴史に関心がある人におすすめです。

阿佐ヶ谷駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では高円寺と阿佐ヶ谷の住みやすさについて比較してまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事