住まいのノウハウ

亀戸の住みやすさは?一人暮らし向けに治安、交通アクセス情報から解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

亀戸の駅前情報と利便性


亀戸はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

東京都の亀戸は、江東区の北部に位置する下町のエリアです。亀戸駅を中心に、商店街や飲食店が多く、昔ながらの雰囲気を残しています。亀戸には、以下のようなおすすめの観光スポットがあります。

亀戸天神社:梅の名所として有名な神社で、毎年2月から3月にかけて梅まつりが開催されます。学問の神様である菅原道真を祀っており、受験生や学生に人気があります。

亀戸水上公園:公園内の階段を下ると、錦糸町と亀戸の間を流れる「横十間川」が一望できます。流れる川の景色をゆったりと楽しむことができます。近くを走る総武線の電車を見ることもできるので、電車好きの方にとっては嬉しいでしょう。

また、亀戸にはスーパーやコンビニエンスストアも多くあります。スーパーでは、「ライフ」や「オリンピック」、などがあります。コンビニエンスストアでは、「セブンイレブン」や「ローソン」、「ファミリーマート」、「ミニストップ」などがあります。

亀戸駅周辺には、ショッピングモールの「カメイドクロック」や駅ビルの「アトレ亀戸」などがあり、買い物や食事に便利です。また、病院や郵便局、銀行なども多くあります。

亀戸の治安情報


亀戸駅は、江東区の北部にある下町の駅です。駅周辺には、商店街や飲食店、神社仏閣などがあり、昔ながらの雰囲気を残しています。しかし、一方で、パチンコ店やキャバクラなどの遊興施設も多く、夜になると治安が悪くなることもあります。

亀戸駅には、北口と東口の2つの出口がありますが、治安の面では、北口の方が不安が残ります。北口は駅前に繁華街が広がっており、パチンコ店やキャバクラなどの風俗店が多く見られます。また、駅ビルや商店街もあるため、人通りは多いですが、その分トラブルや犯罪も起こりやすいです。特に女性の一人暮らしでは、夜遅くに歩くのは避けた方が良いでしょう。

一方、東口は駅前に大きな駐輪場があり、道幅の狭い路地に飲食店などが並んでいます。京葉道路を挟んで少し離れると、マンションやショッピングモールなどが建っています。東口は北口よりも治安は良いと言えますが、それでも路地裏では不審者や泥酔者などに注意する必要があります。

亀戸駅から少し離れると、古い住宅街や静かな住宅街が広がっています。こちらの方が治安は良く、住み心地も良いと言えます。しかし、一人暮らしの場合は、空き巣や放火などの侵入窃盗に注意する必要があります。また、亀戸天神社や香取神社などの観光スポットでは、季節やイベントによっては大勢の人で賑わうこともあります。その際は、スリやひったくりなどの非侵入窃盗に注意する必要があります。

亀戸駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

亀戸の交通アクセス


亀戸駅は、東京都江東区にある駅で、JR中央・総武線各駅停車と東武亀戸線が乗り入れています。JR中央・総武線各駅停車は、千葉方面と三鷹・中野方面を結び、錦糸町や秋葉原、新宿などの主要駅に直通で行くことができます。東武亀戸線は、曳舟方面へのローカル線で、曳舟駅で京成押上線に乗り換えることで、東京スカイツリーや浅草などにアクセスできます。

亀戸駅周辺には、バスも多く運行されており、江東区内や墨田区内のほか、両国や錦糸町などの隣接するエリアにも行くことができます。

亀戸駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

亀戸と周辺駅を比較した際の住みやすさ

亀戸駅の近くには、以下のような駅があります。

亀戸水神駅:住みやすさは、亀戸駅よりも静かで落ち着いた雰囲気ですが、商店街や飲食店などは少ないです。

西大島駅:亀戸駅の南にある駅です。住みやすさは、亀戸駅よりも新しいマンションやオフィスビルが多く、都会的な雰囲気ですが、緑地や公園もあります。

錦糸町駅:亀戸駅からJR総武線で1駅目にある駅です。錦糸公園や両国国技館などが近くにあります。住みやすさは、亀戸駅よりも繁華街やショッピングモールが多く、賑やかで便利な雰囲気ですが、混雑や騒音も多いです。

亀戸駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

亀戸がおすすめな人


亀戸駅がおすすめなのは下記の人です。

下町の雰囲気が好きな人:亀戸は、江戸時代から続く商店街や神社仏閣などが多くあり、昔ながらの下町の風情を味わうことができます。また、亀戸焼きや亀戸天神社などの名物もあります。下町の雰囲気が好きな人にとっては、亀戸は魅力的なエリアです。

水辺や自然が好きな人:亀戸天神社や香取神社などでは、梅や桜などの花や緑を楽しむことができます。水辺や自然が好きな人にとっては、亀戸は癒しのエリアです。

都心部に通勤する人:亀戸駅からはJR総武線や東武鉄道亀戸線を利用でき、錦糸町や秋葉原、浅草橋などに行きやすいです。また、バスも多く運行されており、東京スカイツリーや両国国技館などにもアクセスできます。都心部に通勤する人にとっては、亀戸は交通アクセスが良いエリアです。

神社仏閣や文化施設が好きな人:亀戸には、亀戸天神社や香取神社などの神社仏閣が多くあります。これらの神社仏閣では、縁結びや商売繁盛などのご利益があるとされており、参拝する人も多いです。また、亀戸文化センターや江東区立図書館などでは、さまざまなイベントや講座が開催されており、文化的な活動に参加することができます。神社仏閣や文化施設が好きな人にとっては、亀戸は興味深いエリアです。

亀戸駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では亀戸の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事