住まいのノウハウ

用賀の住みやすさは?一人暮らし向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

用賀の駅前情報と利便性


用賀はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

用賀は東京都世田谷区にある駅で、東急田園都市線が通っています。渋谷からは電車で約15分で行けるので、都心へのアクセスが良いです。また、近くには砧公園や世田谷美術館などの自然や文化施設が多く、落ち着いた雰囲気の街です。

用賀駅周辺には飲食店やスーパーが充実しています。駅前にはOKストアやフジスーパーなどの安いスーパーがあります。飲食店も多く、野菜料理やイタリアン、ハワイ料理などのバラエティ豊かなお店があります。

用賀の不便な点としては、田園都市線が通勤時間に混雑することや、娯楽施設が少ないことが挙げられます。田園都市線は渋谷まで直通ですが、各停しか止まらないので時間がかかります。娯楽施設は隣の二子玉川に行けばありますが、用賀自体にはあまりありません。

用賀駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

用賀の治安情報


用賀駅周辺は、世田谷区の中でも治安が良いエリアです。駅の近くにはビジネス街や住宅街があり、繁華街や暗い場所は少ないです。犯罪が起きることもほとんどありません。特に危ないと思われる犯罪は、自転車の盗難や万引きなどの軽犯罪くらいです。

用賀駅周辺に住む人たちは、ファミリー層や女性が多く、子育てや一人暮らしにも適しています。駅から少し離れると、街灯が少ない場所もありますが、それでも治安は悪くないと言えます。ただし、夜は女性の外出や一人歩きには十分注意することをおすすめします。

用賀駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

用賀の交通アクセス


用賀は東急田園都市線の駅で、渋谷から約11分で行けるので、都心へのアクセスが良いです。また、用賀駅からはバスも多く出ており、二子玉川や等々力渓谷などの観光スポットや、玉川高島屋や二子玉川ライズなどの商業施設にも便利に行けます。

用賀駅周辺は、首都高速3号や環状8号線などの主要道路が通っており、車での移動も可能です。ただし、朝夕のラッシュ時や休日などは渋滞が発生することが多いので、注意が必要です。

用賀と周辺駅を比較した際の住みやすさ


用賀駅の近くには、東急田園都市線沿いに桜新町駅と二子玉川駅があります。また、東急大井町線や東急世田谷線などの他の路線に乗り換えることもできます。周辺駅の特徴と住みやすさを比較してみましょう。

桜新町駅:用賀駅から一駅、約2分の距離にある駅です。桜新町は「サザエさん」の舞台として有名で、サザエさん一家の像やサザエさん通りなどがあります。駅周辺には商店街や飲食店が多く、住民のコミュニティも活発です。住みやすさは高く、ファミリー層や若者に人気があります。

二子玉川駅:用賀駅から一駅、約2分の距離にある駅です。二子玉川は多摩川に面した自然豊かなエリアで、二子玉川公園や等々力渓谷などがあります。駅周辺には大型商業施設の二子玉川ライズや高級マンションが立ち並び、都会的でオシャレな雰囲気があります。

用賀がおすすめな人


用賀は、渋谷や二子玉川などの主要な街へのアクセスがいいという利点もあります。田園都市線や直通で半蔵門線を利用できるので、通勤や通学に便利です。また、バスや車も使いやすいです。

世田谷区という土地柄、家賃は安くないですが、近隣の駅と比べるとファミリー向けの物件が安い傾向にあります。広々とした砧公園や多摩川河川敷などの自然スポットも多く、子どもを遊ばせる場所にも困りません。

駅周辺にスーパーやドラッグストア、電気屋や100円ショップなどが充実しており、生活用品が揃います。また、個人経営のお店や商店街もあり、地域密着型の雰囲気もあります。

治安が良くて夜道も明るいので、女性の一人暮らしでも安心できます。また、おしゃれなベーカリーやパティスリーも多くあります。

用賀駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では用賀駅周辺の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

用賀駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事