住まいのノウハウ

石神井公園の住みやすさは?一人暮らし向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

石神井公園の駅前情報と利便性


石神井公園はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

東京都の石神井公園は、練馬区にある広大な公園で、自然豊かな環境と利便性の高さが魅力のエリアです。飲食店やスーパーなどの施設も充実しています。以下に、主な飲食店やスーパー、便利だと感じる点、不便な点について解説します。

石神井公園駅周辺には、多国籍料理やイタリアン、ラーメンなどの飲食店がたくさんあります。おしゃれで癒されるお店も多く、ランチタイムには賑わっています。

筆者おすすめは「久保田食堂」です。野菜にこだわった隠れ家的なイタリアンレストランで、駅から徒歩3分ほどのところにあります。

スーパーも駅周辺にはいくつかあります。例えば、「ヨークフーズ 石神井公園店」は、駅西口改札を出てすぐのところにあります。「まなマート石神井駅前店」は、駅から徒歩30秒ほどのところにあります。「クイーンズ伊勢丹石神井公園店」は、駅から徒歩5分ほどのところにあります。

石神井公園エリアは、交通の便がよく、買い物がしやすいという点が便利です。西武池袋線の石神井公園駅からは池袋まで約15分、新宿まで約25分で行くことができます。また、駅周辺にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどが揃っているので、日常生活に必要なものはすぐに手に入ります。

石神井公園エリアは、自然豊かで環境がよく、治安が比較的よいという点も便利です。練馬区内でも最大級の都立公園である石神井公園を中心に、さまざまな公園や寺院が点在しています。散策や運動、お花見などを楽しむことができます。

石神井公園の治安情報


石神井公園駅周辺は、自然が多くて住みやすい街です。駅前や商店街は夜も明るくて人通りがあります。犯罪が起きることはあまりありませんが、駅から離れると暗くて静かな住宅街が続きます。

駅から遠い場所に住む場合は、「夜道は自分でルートを事前に考えておく」などしておきましょう。

何かトラブルがあったらすぐに連絡しましょう。駅前や商店街では、財布やカバンなどの貴重品に気をつけましょう。スリやひったくりなどの被害に遭わないようにしましょう。

石神井公園の交通アクセス


石神井公園は、西武池袋線の石神井公園駅から徒歩7分の場所にあります。駅周辺を通っている路線は、西武池袋線です。

石神井公園からは、池袋や新宿などの都心部や、所沢や飯能などの多摩地域にアクセスがいいです。また、西武池袋線沿線には、川越や小江戸と呼ばれる観光地や、秩父や長瀞などの自然豊かな地域もあります。

石神井公園は、桜や紅葉などの四季折々の景色や、ボートや釣りなどのレジャーを楽しめる公園です。ぜひ一度訪れてみてください。

石神井公園と周辺駅を比較した際の住みやすさ


石神井公園駅の近くには、西武池袋線の駅がいくつかあります。その中で比較的距離が近い駅は、練馬高野台駅と大泉学園駅です。それぞれの駅の特徴と住みやすさを比較してみましょう。

練馬高野台駅

石神井公園駅からは、電車で約3分、徒歩で約15分の距離にあります。駅周辺には、商店街やスーパー、コンビニなどの生活施設が充実しています。

治安や交通の便が良いと評判ですが、人口密度が高く、騒音や混雑が気になるという声もあります。

大泉学園駅

石神井公園駅からは、電車で約7分、徒歩で約30分の距離にあります。

駅周辺には、ショッピングモールや映画館、レストランなどの娯楽施設が豊富です。

駅から少し離れたところには、大泉陸上競技場などのスポーツ施設があります。自然や空気がきれいで、住宅街として落ち着いていると評判ですが、都心へのアクセスが悪く、買い物や食事の選択肢が少ないという声もあります。

石神井公園がおすすめな人


石神井公園に住むのがおすすめな人の特徴についてお答えします。

石神井公園は、自然豊かで住みやすい街として人気があります。駅周辺には、商店街やスーパー、コンビニなどの生活施設が充実しており、西武池袋線で池袋や新宿などの都心部にもアクセスが良いです。また、治安や防災の面でも比較的安心であるという評価が高いです。

仕事で都心部に通う必要があるが、自然環境を楽しみたい人。石神井公園では、ボートなどのレジャーを楽しめるほか、ジョギングやウォーキングなどにもおすすめです。また、駅周辺には居酒屋やレストランなどの飲食店もありますが、比較的静かで落ち着いた雰囲気です。

騒音や混雑が苦手な人。石神井公園では、クイーンズ伊勢丹や無印良品などのショッピングモールや、イタリアンやカフェなどの娯楽施設が豊富です。しかし、人口密度は低く、街灯も少なめなので、夜は暗くて怖いと感じる人もいるかもしれません。

子育て環境や教育環境が整っているところを探している人にもおすすめです。また、公園や遊具が多く、子どもたちを遊ばせる場所にも困りません。

まとめ

この記事では石神井公園の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事