住まいのノウハウ

東中野と中野坂上はどっちがおすすめ?住みやすさを駅前情報や治安・交通アクセスから解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東中野と中野坂上の駅前情報と利便性

東中野はどんなところ?駅周辺の情報と便利な東中野

東中野駅周辺には、サミットストア 東中野店やライフ東中野店があります。また、目利きの銀次東中野駅前店など居酒屋・飲食店も多いです。

「東中野西口銀座通り」という商店街が特徴的で、中華レストラン、寿司屋、蕎麦屋などの飲食店、八百屋、リサイクルショップ、健康食品店、大手スーパーなどが軒を連ねています

中野坂上はどんなところ?駅周辺の情報と便利な中野坂上

中野坂上駅周辺には、ライフ中野坂上店やオリンピック 中野坂上店があります。

中野坂上の駅前には「宝仙寺前通商店街」と呼ばれる商店街があり、大型スーパーから専門店、リーズナブルなレストランやオシャレな隠れ家バー等があります。

普段のお買い物から、特別な日の食事まで駅前のみで賄えるのは魅力的です。

また、中野坂上駅から少し離れ、丸の内線中野富士見町駅まで足を伸ばすと、古き良き昭和の匂いを感じる「南台商店街」があります。

どこか懐かしい個人店が立ち並ぶ商店街は、チェーンの外食店とは異なる優しさを感じられるでしょう。

東中野と中野坂上の治安情報

東中野は、新宿駅から中央線で約5分という好立地にある街ですが、治安は比較的良いと言えます。東京23区で見ると、東中野のある中野区は19位と犯罪発生件数は23区内で少ない方です。また、地域ぐるみの防犯運動が功を奏し、犯罪発生件数の減少傾向が顕著です。

ただし、駅周辺では侵入窃盗が7件起きており、新宿に近づくほど犯罪が増えているので注意が必要です。

中野坂上は、都営大江戸線の隣駅であり、オフィス街や商業施設が多い街です。治安は悪くないですが、人通りが多く賑やかなエリアなので、夜間や休日には注意が必要です。

東中野と中野坂上の交通アクセス

中野坂上は、新宿駅から電車で約4分という好立地にある街で、東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線の2路線が乗り入れています。新宿駅はもちろん、六本木や麻布十番などにも乗り換えなしで行けるので、通勤・通学やレジャーにも便利です。

東中野は、新宿駅から中央線で約5分という好立地にある街で、都営大江戸線も乗り入れています。飯田橋や六本木、東西線に乗り継げば九段下や大手町といったオフィス街へのアクセスも抜群です。

東中野と中野坂上がそれぞれおすすめな人

東中野がおすすめな人

東中野駅は、新宿に近くてアクセスが良いのに、治安が良くて落ち着いた雰囲気の街です。そのため、新宿や中野で働く人や、都心部に出やすい場所に住みたい人におすすめです。また、騒がしい街は苦手な人や、スーパーや飲食店などの生活施設が充実している場所に住みたい人にもぴったりです。一人暮らしや共働きで買い物に時間がかけられない人も、東中野駅周辺では便利に暮らせます。

東中野駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

中野坂上がおすすめな人

中野坂上は、都営大江戸線の隣駅であり、オフィス街や商業施設が多い街です。そのため、六本木や日本橋などのオフィス街で働く人や、買い物や食事などの娯楽を楽しみたい人におすすめです。また、都心部に近くて便利な場所に住みたい人や、ホテルや風俗店などの歓楽街に近い場所に住んでも気にならない人にもぴったりです。一人暮らしやカップルで住むのに適した物件を探している人も、中野坂上駅周辺では見つかりやすいでしょう。

中野坂上駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では中野区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事