住まいのノウハウ

大井町と大森はどっちが住みやすい?交通アクセスや治安を徹底比較!

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

大井町はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


大井町は、東京都品川区の南部にある地域で、JR東日本の京浜東北線、東急電鉄の大井町線、東京臨海高速鉄道のりんかい線が乗り入れる駅があります。大井町駅周辺には、駅ビルの「アトレ大井町」や、商業施設の「阪急大井町ガーデン」や「LABI品川大井町」などがあり、買い物や食事に便利です。

また、品川区立大井競馬場があり、地方競馬やイベントが開催されています。また、しながわ水族館などで休日は楽しめます。

大森はどんなところ?街の特徴と住みやすさ

大森は、東京都大田区の北東部にある地域で、JR東日本の京浜東北線や京急本線、東急池上線などが乗り入れる駅があります。大森駅周辺には、駅ビルの「アトレ大森」や商業施設の「イトーヨーカドー大森」や「西友大森店」などがあり、買い物や食事に便利です。

大井町と大森の治安情報を比較


大井町駅周辺の治安は良いです。大井町駅西口 (ゼームス坂通り)周辺「南品川六丁目」と、東口前にある「東大井五丁目」で1~2件犯罪が起きていますが、その他は犯罪が起きていません。 大井町の犯罪発生率は 0.61% です。

大森駅周辺の治安はやや悪いです。東口の繁華街がある「大森北1丁目」では粗暴犯が5件発生しています。居酒屋が多く、酔っ払いによるトラブルが起こりやすいからです。大森の犯罪発生率は 0.92%です。

大井町と大森の交通アクセスの違い


大井町駅は、JR東日本の京浜東北線、東急電鉄の大井町線、東京臨海高速鉄道のりんかい線の3路線が乗り入れています。 京浜東北線では、品川駅や東京駅、上野駅などに直通できます。大井町線では、自由が丘駅や二子玉川駅などに直通できます。りんかい線では、品川シーサイド駅やお台場海浜公園駅などに直通できます。

大森駅は、JR東日本の京浜東北線、近くの大森海岸駅には京急電鉄本線が乗り入れています。京浜東北線では、大井町駅と同じく品川駅や東京駅、上野駅などに直通できます。京急本線では、羽田空港や横浜駅などに直通できます。

大井町と大森の生活利便性


大井町は、商業施設や飲食店が充実していて、買い物や食事には困りません。駅前には「アトレ大井町」や「阪急大井町ガーデン」などの複合施設があります。駅から徒歩約8分のところには「しながわ中央公園」があり、スポーツやレジャーを楽しめますし、区役所もあり便利です。病院も周辺に多くあり、医療面でも安心です。

大森は、京急本線沿線に商業施設が集中していて、駅から離れると買い物や食事の選択肢が少なくなります。 駅前には「イトーヨーカドー大森店」や「アトレ大森」などの商業施設があります。 駅から徒歩約15分のところには「大森海岸公園」があり、海辺の景色を楽しむことができます。 病院も駅周辺にはあるものの、規模や専門性は大井町より劣ります。

大井町と大森はどんな人におすすめ?

大井町は、都心へのアクセスが良くて生活利便性が高い街なので、仕事や学業で忙しい人や、買い物や食事を楽しみたい人におすすめです。駅周辺に買い物できるスポットも多いので、駅周辺で生活を簡潔させたい人にもよいでしょう。また、公園や病院なども充実しているので、ファミリー層にも住みやすい街です。

大井町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

大森は、羽田空港や横浜へのアクセスが良くて落ち着いた雰囲気の街なので、出張や旅行が多い人や、静かな住環境を求める人におすすめです。また、海岸沿いには自然が豊かな公園もあるので、休日に散歩やサイクリングを楽しみたい人にも住みやすい街です。

大森駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では大井町・大森駅の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事