住まいのノウハウ

渋谷区で女性の一人暮らしにおすすめの駅は?人気のTOP5を紹介

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

渋谷区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


渋谷区は、東京23区の西側に位置する人口約22万人の区です。渋谷駅周辺は若者や観光客が集まる繁華街で、ショッピングや飲食には困りません。犯罪率は23区の中で20位と高いですが、渋谷駅から離れると、代々木公園や明治神宮などの緑地や、高級住宅街があります。

交通アクセスも良く、山手線や東京メトロなどの複数の路線が乗り入れています。渋谷区の住みやすさは、場所によって大きく異なります。渋谷駅周辺は賑やかで便利ですが、騒音やゴミなどの問題もあります。代々木八幡駅や千駄ヶ谷駅などは閑静で治安も良いですが、物価は高めです。

渋谷区の治安情報


渋谷区の治安情報について、ウェブ検索の結果をもとにお答えします。渋谷区は、東京23区の中で犯罪率が20位と高い区です。渋谷駅周辺は、若者や観光客が多く、粗暴犯や万引きなどの犯罪が多発しています。

警視庁の犯罪情報マップによると、渋谷駅、原宿駅あたりで犯罪が多いです。渋谷区は、防犯協会や防犯パトロールなどの安全対策を行っていますが、治安の改善にはまだ時間がかかりそうです。渋谷区で治安の良い駅としては、代々木八幡駅や代々木上原駅などが挙げられます。これらの駅は、閑静な高級住宅街で、酔っぱらいや不審者がほとんどいません。交番も近くにありますので、安心して暮らせます。

渋谷の交通アクセス


渋谷区は、東京23区の西側に位置し、多くの鉄道路線が乗り入れています。渋谷駅は、JR山手線や埼京線、東京メトロ銀座線や半蔵門線、東急田園都市線や東横線、京王井の頭線などが利用できます。

渋谷駅からは、新宿や池袋、品川や横浜などの都心や近郊へのアクセスが便利です。また、渋谷区内には、原宿駅や明治神宮前駅、代々木公園駅などの他の駅もあります。バスでは、渋谷区コミュニティバス「ハチ公バス」が4つのルートで運行しており、区役所や公共施設、商店街などを結んでいます。運賃は1乗車100円で、回数券もあります。また、京王バスや都バスなども利用できます。

渋谷区で人気の住みやすい駅ランキング


1位:代々木駅

JR山手線や東京メトロ大江戸線が利用できます。新宿駅まで1分、渋谷駅まで5分と通勤に便利です。代々木公園や新宿御苑などの緑豊かな公園が近く、閑静な高級住宅街です。

代々木駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:恵比寿駅

JR山手線や埼京線、東京メトロ日比谷線が利用できます。渋谷駅まで2分、新宿駅まで10分と通勤に便利です。恵比寿ガーデンプレイスなどのショッピングモールや飲食店が充実しています。治安も良く、閑静な住宅街です。

恵比寿駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:明治神宮前駅

東京メトロ千代田線や副都心線が利用できます。渋谷駅まで2分、東京駅まで14分と通勤に便利です。代々木公園や明治神宮などの自然豊かなスポットや、原宿や表参道などのおしゃれなカフェやショップが近くにあります。治安も良く、上質な暮らしを楽しめます。

明治神宮駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:千駄ヶ谷駅

JR中央本線や都営地下鉄大江戸線が利用できます。新宿駅まで1分、渋谷駅まで7分と通勤に便利です。新宿御苑や明治神宮外苑などの公園や、国立競技場などのスポーツ施設が近くにあります。治安も良く、落ち着いた住みやすさを感じられます。

千駄ヶ谷駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:神泉駅

京王井の頭線が利用できます。渋谷駅まで1分と通勤に便利です。商店街や飲食店が充実しています。治安も比較的良く、静かに暮らせます。裏渋谷とも呼ばれ、おしゃれなバーやライブハウスも多いです。

神泉駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では渋谷区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事