住まいのノウハウ

日野市の住みやすさは?一人暮らし・ファミリーに治安、交通アクセス情報から解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

日野市の駅前情報と利便性


日野市はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

日野市は東京都の多摩地域にある市で、人口は約19万人です。歴史的には甲州街道の宿場町として栄え、新選組副長の土方歳三や江戸時代の儒学者である林家のゆかりの地でもあります。自然も豊かで、多摩動物公園や多摩丘陵自然公園などの観光スポットがあります。

主な飲食店やスーパーについては、以下のような情報があります。

飲食店は多数あり、レストラン、ラーメン屋、ファストフード店などがあります。おすすめの店としては、「四八天丼」という海老天丼が名物の店や、郷土料理「日野宿そば」などがあります。

スーパーも多数あり、イオンや西友などの大型店から地域密着型の店まで様々です。ネットスーパーも利用できるところがあります。

便利だと感じる点については、以下のような情報があります。

交通アクセスが良い点です。JR中央線、京王線・動物園線、多摩モノレールが走っており、新宿まで30分程度で行けます。バス路線も充実しており、鉄道駅から離れた地域の移動もスムーズです。

子育て環境が良い点です。未就学児の医療費助成は所得制限なく全額助成されます。学校給食は全校自校調理方式で美味しいと評判です。公園や図書館も多くあります。

日野市の賃貸物件一覧はこちらから

日野市の治安情報


日野市は東京都の中央部にある市で、JR中央線の日野駅があります。日野市は緑豊かな住宅地として人気があり、ファミリー層や高齢者層が多く住んでいます。

日野市は犯罪が少なく治安の良いエリアです。警視庁が発表しているデータによると、日野市の年間犯罪発生件数は周辺の市と比べても低い水準にあります。

日野駅周辺は特に治安が良く、目立った犯罪は起きていません。駅前にはスーパーやドラッグストアなど生活に必要なお店が充実しており、夜でも人通りがあります。小学校や幼稚園がたくさんある影響か、防犯対策がしっかりされており、子どもを守るための取り組みに力を入れています。

一人暮らしの女性でも安心して暮らせるエリアですが、最低限のことに気を付けることは大切です。なるべく深夜には出歩かないようにしましょう。また、不審者や声かけなどの情報は引っ越し前に確認しておきましょう。

日野市の交通アクセス


鉄道はJR中央線、京王線・動物園線、多摩モノレールが走っており、日野市内には日野駅、豊田駅、多摩動物公園駅、高幡不動駅などの駅があります。JR中央線は新宿や東京方面に直通できます。京王線は渋谷や新宿方面に直通できます。動物園線は高尾山口や立川方面に直通できます。多摩モノレールは立川や町田方面に直通できます。

バスは日野市内を走る日野市営バスと、日野市と周辺の市を結ぶ西東京バスがあります 。日野市営バスは日野駅や豊田駅から各地域への路線があります。西東京バスは日野市と八王子市や国立市などを結ぶ路線があります。

他のどういった地域にアクセスがいいのかというと、東京都心や多摩地域の主要な場所には比較的簡単に行けます。例えば、新宿まで30分程度、渋谷まで40分程度、立川まで15分程度で行けます。また、高尾山や多摩動物公園などの自然豊かな観光地にも近くて便利です。

日野市と周辺駅を比較した際の住みやすさ


日野市駅はJR中央線の駅で、東京都日野市にあります。日野市駅の近くには、同じくJR中央線の豊田駅、京王線の高幡不動駅などがあります。これらの周辺駅の特徴と住みやすさを比較すると、以下のようになります。

豊田駅は日野市駅の隣の駅で、日野市の中心部にあります。豊田駅周辺は商業施設や飲食店が多く、生活に便利です。また、日野市役所や日野市立図書館などの公共施設もあります。豊田駅から新宿までは約25分で行けます。豊田駅は日野市の中でも人気の高いエリアで、住みやすさは高いと言えます 。

高幡不動駅は京王線の駅で、日野市と八王子市の境界にあります。高幡不動駅周辺は歴史的な雰囲気があり、高幡不動尊などの文化財があります。高幡不動駅から新宿までは約30分で行けます。高幡不動駅は京王線沿線でも人気の高いエリアで、住みやすさは高いと言えます 。

日野市がおすすめな人


日野市は東京都の多摩地域にある市で、自然や歴史が豊かなエリアです。日野市に住むのがおすすめな人の特徴は、以下のようになります。

男性や女性、一人暮らしやファミリーなど、どんな人でも住みやすいと言えます。日野市は交通アクセスが良く、東京都心や多摩地域の主要な場所に比較的簡単に行けます。また、商業施設や飲食店も充実しており、生活に便利です。治安も良く、犯罪が少ないエリアです。

子育てをする人にもおすすめです。日野市は子育て環境が良く、子どもの医療費助成は所得制限なく全額助成されます。学校給食は全校自校調理方式で美味しいと評判です。公園や図書館も多くあります。

自然や歴史に興味がある人にもおすすめです。日野市は自然が豊かで、多摩動物公園や多摩丘陵自然公園などの観光スポットがあります。歴史的には甲州街道の宿場町として栄え、新選組のゆかりの地でもあります。高幡不動尊や日野宿本陣庭園などの文化財もあります。

日野市の賃貸物件一覧はこちらから

まとめ

この記事では日野市の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事