住まいのノウハウ

調布の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

調布の駅前情報と利便性


調布はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

調布は東京都の西部に位置する市で、京王線と甲州街道が市内を東西に貫いています。歴史や文化のある街としても知られており、深大寺や布多天神社などの史跡や神代植物公園などの自然が豊かなスポットがあります。

調布の主な飲食店やスーパーについては、以下のようなものがあります。

トリップアドバイザーによると、調布市のグルメ・レストラン・ランキングでは、手打ちそば処湧水や一休庵などの和食店や、プロペラカフェやキックバック カフェなどのカフェ・喫茶店が人気です。また、調布駅周辺には、イタリアンや中華料理、インド料理などの多彩なジャンルのレストランがあります。

調布駅前には東急ストアなどの大型ショッピング施設があります。また、市内には西友やマルエツ、イトーヨーカドー、成城石井などのスーパーが点在しており、新鮮で安い食品を購入できます。

調布の便利だと感じる点は、以下のようなものがあります。

調布駅からは京王線で新宿駅まで約30分、渋谷駅まで約25分で行くことができます。また、国領駅からは小田急線で新宿駅まで約20分、三鷹駅からはJR中央線で東京駅まで約30分で行くことができます。さらに、市内には多摩川沿いに自転車道が整備されており、自転車で移動することも便利です。

調布駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

調布の治安情報


調布駅周辺は、商業施設や飲食店が多く、人通りも多いため、一般的には治安が良いと言えます。駅前には交番もあり、女性でも安心して歩けるエリアです。

しかし、駅周辺には飲み屋が集まっており、夜になると酔っ払いによるトラブルが少なからずあります。特に布田一丁目や布田四丁目では、傷害や恐喝などの暴力犯罪も過去に起こっています。

したがって、調布駅周辺で一人暮らしをする場合は、駅から少し離れた住宅街を選ぶと良いでしょう。また、夜間に歩くときは人目のある道を選んだり、防犯ブザーなどを持ったりすると安心です。

調布の交通アクセス


調布駅周辺を通っている路線は、京王線と京王相模原線です。京王線は、新宿駅や渋谷駅などの都心部や、高尾山口駅などの自然豊かなエリアにアクセスできます。京王相模原線は、相模原駅や橋本駅などの神奈川県内のエリアにアクセスできます。

調布駅周辺を通っているバスは、京王バスと小田急バスです。京王バスは、調布駅から国立市や府中市などの近隣の市や町に向かう路線が多くあります。小田急バスは、調布駅から多摩川沿いにある多摩ニュータウンや聖蹟桜ヶ丘駅などに向かう路線があります。

調布駅周辺から他の地域にアクセスする場合は、以下のような方法があります。

車で移動する場合: 調布市内を東西に走る甲州街道や国道20号線を利用すると、中央自動車道や首都高速道路に接続できます。 また、市内には東名高速道路や中央自動車道に直結するインターチェンジもあります。

飛行機で移動する場合: 調布市内には調布飛行場がありますが、一般旅客用ではありません。 そのため、飛行機で移動する場合は、京王線で新宿駅まで行き、そこからリムジンバスや電車で羽田空港や成田空港に向かう必要があります。

調布駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

調布と周辺駅を比較した際の住みやすさ


調布駅の近くには、京王線と京王相模原線が通っているため、以下のような駅があります。

仙川駅: 駅周辺には商業施設や飲食店が多く、生活に便利なエリアです。また、駅から徒歩圏内には仙川公園や仙川温泉などの自然や温泉があります。住みやすさは高いと言えるでしょう。

国領駅: 調布駅から京王線で二駅目にある駅です。駅周辺には住宅街が広がり、閑静な雰囲気のエリアです。また、駅から徒歩圏内には国立市民球場や調布との中間地点に市民プールなどのスポーツ施設があります。

調布がおすすめな人


調布は、都心へのアクセスが良く、駅周辺には商業施設や飲食店が多く、生活に便利な街です。また、駅から離れると閑静な住宅街や緑豊かな自然が広がり、落ち着いて暮らせる街です。

調布に住むのがおすすめな人の特徴は、以下のようなものがあります。

都心で働く人: 調布駅からは京王線で新宿駅まで約30分、渋谷駅まで約25分で行くことができます。また、京王相模原線でよみうりランドや相模原などにもアクセスできます。通勤や通学に便利な場所に住みたい人におすすめです。

買い物や外食が好きな人: 調布駅周辺にはトリエ京王調布やPARCOなどの大型ショッピング施設があります。また、和食やイタリアン、インドネシア料理などの多彩なジャンルのレストランがあります。買い物や外食を楽しみたい人におすすめです。

また、調布市には公立小中学校や私立小中学校が合わせて40校以上あります。また、市内には神代植物公園や深大寺自然広場などの自然が豊かなスポットがあります。子供の教育や遊び場所にこだわりたい人におすすめです。

調布駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では調布の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

調布駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事