住まいのノウハウ

東長崎の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東長崎の駅前情報と利便性


東長崎はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

東長崎は、東京都豊島区の西側にある、西武池袋線の駅です。九州の長崎とは関係がなく、東京の長崎であることを示すために「東長崎」という駅名になったとも言われています。

東長崎にはたくさんの商店街があり、飲食店やスーパーが充実しています。

駅周辺には、マクドナルドやCoCo壱番屋、鳥貴族などのチェーン店がありますが、個性的なメニューが自慢の「オリオン食堂」や和食出身のオーナーが切り盛りする「麺屋 清」などの個人店も多くあります

喫茶店やカフェも多く、レトロな雰囲気の「コーヒー庵」や、手頃な価格で上質なコーヒーが楽しめる「CREOLE COFFEE STAND」などが人気です。

駅の近くには東急ストアと西友がありますが、少し離れた場所にはサミットもあります。また、元気な青果店や老舗精肉店なども見かけます。

東長崎駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

東長崎の治安情報


東長崎駅は、豊島区の西側にある西武池袋線の駅です。豊島区は東京23区の中でも犯罪件数が多い方ですが、東長崎駅周辺は特に悪いわけではありません。駅前には商店街や飲食店がありますが、繁華街というほどではなく、夜も静かな住宅街が広がっています。近くには学校や公園も多く、子どもや家族連れにも住みやすいエリアです。

警察庁の統計によると、豊島区の犯罪発生件数は2022年に1万3千件以上ありました。しかし、東長崎駅周辺の犯罪発生件数は2022年に約200件でした。これは豊島区の平均よりも少ないです。

東長崎駅周辺には複数の交番があり、警察官の巡回も頻繁に行われています。また、住民同士のコミュニティも活発で、防犯意識が高いです。

東長崎駅周辺で起きた犯罪の中でも、空き巣や自動車盗難などの窃盗系が多いです。そのため、自宅や車の施錠はしっかりと行うことが大切です。

東長崎の交通アクセス


東長崎駅は、西武池袋線の駅です。西武池袋線は、池袋駅から始まり、所沢駅や飯能駅などを経由して秩父駅まで運行しています。西武池袋線は、西武新宿線や西武有楽町線などと相互乗り入れしており、新宿や有楽町などにも直通できます。

近隣には、都営地下鉄大江戸線の落合南長崎駅もあります。都営地下鉄大江戸線は、六本木や新宿などの主要なエリアを結んでおり、乗り換えなしで都内各地へアクセスできます。

東長崎と周辺駅を比較した際の住みやすさ


落合南長崎駅:都営地下鉄大江戸線の駅で、東長崎駅から徒歩約10分の距離にあります。六本木や新宿などの主要なエリアに直通できる便利な路線です。周辺にはスーパーやコンビニなどの生活施設が充実しています。治安も良好で、住みやすさは高いと言えます。

練馬駅:西武池袋線と西武有楽町線・豊島線・都営大江戸線の3路線が乗り入れる駅で、東長崎駅から1駅の距離にあります。池袋や新宿、渋谷などにも乗り換えなしでアクセスできる便利な路線です。周辺には商業施設や飲食店が多く、買い物や食事に困りません。治安も悪くなく、住みやすさは高いと言えます。

椎名町駅:西武池袋線の駅で、東長崎駅の隣にあります。池袋まで数分で移動できる便利な路線です。周辺は閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気です。スーパーやコンビニなどの生活施設も揃っています。治安も良好で、住みやすさは高いと言えます。

東長崎駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

東長崎がおすすめな人


東長崎は、池袋や新宿などの主要なエリアにも近く、交通アクセスが便利なエリアです。そのため、都心で働く男性や女性にとっては通勤や通学に便利な場所です。また、周辺には飲食店や商店街が多く、買い物や食事に困りません。治安も良好で、夜も静かな住宅街が広がっています。そのため、安心して暮らすことができます。

また、喫茶店やカフェなどのおしゃれなお店も多く、一人でも気軽に入れます。さらに、レトロで味のある店舗や建物も多く、町歩きを楽しむこともできます。また、トキワ荘通りや藤子不二雄作品に出てくるラーメン屋など、漫画やアニメのファンにとっては興味深いスポットもあります。

東長崎駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では東長崎周辺の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事