住まいのノウハウ

江古田の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

江古田の駅前情報と利便性


江古田はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

主な飲食店やスーパー

江古田駅周辺には、さまざまな飲食店やスーパーがあります。以下にいくつかの例を挙げます。

飲食店

麺や金時(ラーメン)

長男、ほそのたかし(つけ麺)

パーラー江古田(パン)

ロートンヌ 中野店(ケーキ)

焼肉ハウス(焼肉)

スーパー・ドラッグストア

マルマンストア 江古田店

まいばすけっと 江古田栄町店(南口)

まいばすけっと 江古田駅東店

ハックドラック(北口)

ウエルシア江古田駅前店

ココカラファイン 江古田駅南口店(南口)

便利だと感じる点

江古田駅は、西武池袋線と都営大江戸線の新江古田駅が利用できるので、交通のアクセスが良いです。池袋や新宿にも直通で行けますし、渋谷や六本木にも乗り換えなしで行けます。

また、江古田駅周辺には、100円ショップなどの生活雑貨店がありますので、日用品の買い物にも便利です。

さらに、江古田駅南口には、練馬区役所の証明書サービスコーナーがあります。自動交付機の利用登録がしてあれば、住民票や印鑑証明書などを練馬区役所まで行かずに取ることができます。

江古田駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

江古田の治安情報


江古田駅周辺の治安情報について、数字を使わないで分かりやすく説明します。

江古田の治安は良好です。

江古田駅は、練馬区と中野区の境にある駅で、練馬区は東京23区の中でも犯罪発生件数が少ない方です。

駅周辺では、昨年1年間での犯罪発生件数は、25件以下のエリアが多く、暴行や傷害事件も少ないです。

江古田駅の高架下には交番がありますし、近くにも練馬警察署や野方警察署の交番があります。

江古田駅は、日大芸術学部や武蔵大学などの学生街でもあるので、若者が多く活気があります。

駅周辺には、大きな繁華街や風俗店などはありませんが、夜遅くになると住宅街は静かになります。

以上が、江古田駅周辺の治安情報です。参考になれば幸いです。

江古田の交通アクセス


江古田駅周辺の交通情報について、駅周辺を通っている路線やバス、他のどういった地域にアクセスがいいのかについて説明します。

江古田駅は西武池袋線の駅です。

江古田駅からは、池袋方面や飯能方面への列車が運行しています。西武新宿線や豊島線に乗り換えることができます。

主要駅へのアクセス時間・乗り換え回数は下記です。、

新宿 17分 1回

渋谷 28分 1回

大手町(東京) 28分 1回

上野 28分 1回

江古田駅から徒歩約10分のところに、都営大江戸線の新江古田駅があります。

新宿方面や六本木方面への列車が運行しています。

東京メトロ丸ノ内線や都営新宿線に乗り換えることができます。

江古田がおすすめな人


池袋や新宿などの都心への通勤や遊びに便利な西武池袋線沿線に住みたい人、学生街の雰囲気が好きな人、家賃を抑えたい人にはおすすめできます。

また、治安が良くて安心できる街に住みたい人、散歩駅で他の路線にもアクセスできる街に住みたい人、飲食店やスーパーなどの生活施設が充実している街に住みたい人にもぴったりでしょう。

一人暮らしの女性にはおすすめです。

江古田駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では江古田の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の女性向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の女性向けの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事