住まいのノウハウ

下落合の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

下落合の駅前情報と利便性


下落合はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

下落合は東京都新宿区にある地域で、西武新宿線の下落合駅が最寄り駅です。

また、閑静な住宅街で、治安が良く、公園も多いです。

新宿駅まで電車で約10分とアクセスが良く、高田馬場駅や中井駅も徒歩圏内です。

飲食店やスーパーが少なく、住宅街の道が狭く、坂が多いという不便な点もあります。

特徴的な飲食店が少なく、チェーン系のカフェやファーストフード店もありません。

焼き鳥屋が多く、美味しいと評判です。

駅前にはマルエツプチというスーパーがあります。他にもライフやオオゼキなどのスーパーがありますが、駅から離れています。

下落合駅から歩いて15分ほどのところにある高田馬場駅には、飲食店や商店街がたくさんあります。

新宿駅まで電車で約10分と都心へのアクセスが良いです。また、自転車でも15分ほどで行けます。

西武新宿線だけでなく、都営大江戸線や東西線、JR総武線も利用できるので、交通の選択肢が広いです。

公園があちこちにあり、妙正寺川沿いには散歩コースもあるので、ペットを飼うには良い環境です。

下落合駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

下落合の治安情報


下落合駅周辺は、新宿区内のほかのエリアに比べて、犯罪が少なくて安全な街です。駅前には繁華街や飲み屋がなく、閑静な住宅街が広がっています。女性の一人暮らしにも適しています。

夜遅くに帰るときは、南口から出てすぐの上落中通りがおすすめです。この道は道幅が広く、明るいです。北側の新目白通りまで歩くと交番もあります。

下落合駅周辺は、新宿まで電車で約10分と都心に近いのに、治安が良くて住みやすい街です。

下落合の交通アクセス


下落合駅は、西武新宿線が乗り入れる駅です。新宿駅まで電車で約10分という好立地にあります。西武新宿線は、拝島・本川越・所沢方面へ向かう列車が運行しています。

下落合駅からは、山手線が利用できる高田馬場駅まで徒歩で行けます。高田馬場駅からは、渋谷・池袋・上野・品川などの主要ターミナル駅へアクセスできます。

下落合駅からは、バスも利用できます。駅前には「下落合一丁目」バス停があり、都営バスの「王78」系統が運行しています。このバスは、新宿駅西口や中野坂上駅などを経由して王子駅東口へ向かいます。

下落合駅周辺は、西武新宿線や山手線、バスなどを利用して、都心や郊外の様々な地域へアクセスできる便利なエリアです。

下落合駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

下落合と周辺駅を比較した際の住みやすさ


下落合駅は周辺は閑静な住宅街で、治安も良好です23。新宿駅まで電車で約10分という好立地にあります。また、高田馬場駅や中井駅まで徒歩圏内にあり、山手線や東西線などにも乗り換えられます。

下落合駅の周辺駅と比べると、以下のような特徴があります。

高田馬場駅:山手線や東西線が乗り入れる大きなターミナル駅です。駅周辺には飲食店や商業施設が多く、学生や若者が多く集まるエリアです。家賃相場は下落合駅よりも高く、1R~1Kの平均は約8.2万円です。

にぎやかですが、落ち着いた雰囲気を求める人には下落合駅の方がおすすめです。

中井駅:東西線が乗り入れる駅です。駅周辺にはスーパーやコンビニなどがありますが、飲食店や商業施設は少なめです。家賃相場は下落合駅とほぼ同じで、1R~1Kの平均は約7.7万円です。

下落合がおすすめな人


下落合は新宿駅に近く、通勤やビジネスに便利です。高田馬場駅や中井駅にも歩いて行けるので、乗り換えや移動も簡単に行えます。治安が良く、静かな住宅街で暮らしたい人にもおすすめです。高田馬場駅や中井駅にも歩いて行けるので、買い物や外食に困りません。飲食店や商業施設は少なめですが、都心に近く落ち着いた雰囲気を求める人にはおすすめです。

下落合駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では下落合駅の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事