住まいのノウハウ

【2023最新】神奈川県の一人暮らしのおすすめランキング!住みやすい街をエリア別で紹介!

いえらぶコラム編集部

海老名市

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

一人暮らしをするお部屋探しの際、お部屋の設備や物件のセキュリティ面など、重視したいポイントは様々ですよね。

しかしいくら最新の設備が付いたお部屋を選んでも、物件周辺の環境が悪いと快適な生活を送る事は出来ません。

そこで今回は、神奈川県で一人暮らしの賃貸探しをしている方に、住みやすい街ランキングをご紹介します。

神奈川県一人暮らしおすすめランキング!第1位:横浜市

横浜市

神奈川県の住みやすい街ランキングの第1位は、東京・大阪・名古屋に次ぐ大都会「横浜市」です。

日本の市町村で最も人口の多い市としても知られており、「横浜に住んでいる」と聞くとなんとなくうらやましがられる事も。

ランドマークタワーや八景島シーパラダイス、中華街、マリンタワーなどは、日本を代表する観光地として国内外から沢山の人で賑わいますよね。

また、市内には大規模な商業施設や大型ショッピングモールが充実する他、イタリアンやフレンチの名店もあるのでショッピングや外食に不便を感じる事はないでしょう。

繁華街中心地は家賃も高く治安を心配してしまうかもしれませんが、繁華街から離れると落ち着いた住宅街が広がっています。

おすすめの地域をご紹介します。

のどかな街 日吉

神奈川県横浜市港北区にある日吉は、治安の良いのどかな街として人気があります。

大都会である横浜市の中でも比較的落ち着いた雰囲気の街並みで、慶應義塾大学日吉キャンパスのある学生街としても知られています。

程よく栄えているので日常生活に不便を感じる事も少なく、学生向けのリーズナブルでボリューム満点の飲食店も充実していますよ。

横浜市の下町エリア 天王町

横浜市保土ケ谷区にある天王町は、横浜市の下町エリアとして幅広い世代の方に人気があります。

天王町駅からは、相鉄本線に乗って横浜駅まで最短で5分と近く、駅周辺には商店街やスーパーなど便利な施設も充実しています。

オシャレな街 青葉区

横浜市青葉区は、綺麗に整備されたオシャレな街です。

街に緑も多く、上品な住環境で生活したい方におススメですよ。

大規模な商業施設や商店街が点在するエリアと住宅街エリアが混在しないようになっており、住み分ける事が出来ます。

また青葉区は軽犯罪を含めた犯罪発生率も少なく、非常に治安面もいい安全な街です。

利便性が高く安全で、街並みも綺麗の為、女性の一人暮らしの方にもおススメですよ。

神奈川県の一人暮らしおすすめランキング!第2位:川崎市

川崎市

神奈川県で横浜市に次ぐ人口を有する川崎市は、県の最東端に位置し、横浜市や東京都と隣接している特徴があります。

川崎市は都心へのアクセス性に優れ、買い物や趣味も楽しめる魅力的な街です。

また、かつては治安面で少々不安がありましたが、駅周辺の整備やギャンブル店の規制から住みやすい綺麗な街へと生まれ変わったんです。

市の中心駅である川崎駅には直結したショッピングモールがる他、駅前には商業ビルが集積し、便利にお買い物をする事が出来ます。

アクセス面抜群!武蔵小杉

地域内にある「武蔵小杉駅」は、JR南武線・横須賀線・湘南新宿ライン、東急東横線・目黒線の2社5路線が停車し、抜群のアクセス面を持ちます。

品川・横浜駅まで約15分、東京・池袋・新宿駅までも40分以内で移動出来るので、通勤・通学にも便利ですよ。

利便性の高い川崎区

川崎市川崎区は、商業施設や娯楽施設まで何でも揃っているエリアです。

市の中心駅であるJR川崎駅があり、横浜駅までは最短で7分、品川駅までは最短8分でアクセスできます。

また、駅周辺が非常に栄えており、商業施設やファッションビルが建ち並ぶ他、大きなアーケード商店街もあるんです。

歓楽街エリアがある駅東口と閑静な住宅街エリアのある駅西口とで雰囲気は全く違うので、落ち着いた環境で生活したい方にもおススメ出来ます。

神奈川県の一人暮らしおすすめランキング第3位:海老名市

海老名市

海老名市は、のどかさと新しさが融合したベッドタウンとしての特色が強いエリアです。

市の中心駅である海老名駅は、小田急小田原線、相模鉄道本線、JR相模線が乗り入れており、新宿や横浜までも楽々アクセス可能です。

また、相模鉄道本線は同駅が始発なので、座って移動出来ますよ。

駅周辺の利便性も高く、大型ショッピングモールや飲食店が充実しているので日常生活に不便を感じる事は少ないでしょう。

程よい便利さ 勝瀬

海老名市にある勝瀬は豊かな自然が残るエリアですが、住宅化も進んでいるため程よく落ち着いた環境が広がります。

海老名駅までの距離も近く、一人暮らしの方も住みやすいおススメの街です。

厚木市に隣接する 中新田

厚木市と隣接している中新田は、主に閑静な住宅街で構成されているエリアです。

小田急小田原線とJR相模線が乗り入れる厚木駅とも近く、東京都心部へのアクセスも良好です。

また地域内には飲食店やコンビニ、スーパーもあるので、日常生活のお買い物に便利ですよ。

都内のおすすめ駅:番外編

下記に紹介する大塚駅・目白駅・要町駅は東京都内ですが住みやすく、お手頃な賃貸物件が多いためおすすめです。

大塚駅は東京都豊島区にある山手線と都電荒川線の2つの路線が乗り入れています。山手線の池袋駅と巣鴨駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、商業施設や飲食店、文化施設などが多くあります。

大塚駅の北口には、2013年にオープンした駅直結の商業施設「アトレヴィ大塚」があり、ここには、スーパーやドラッグストア、カフェやレストランなどが入っています。日常の買い物や食事に便利です。

大塚駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

目白駅は、東京都豊島区にある山手線の駅です。山手線の高田馬場駅と池袋駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、学校や寺院、公園などが多くあります。

目白駅の2021年度の1日平均乗車人員は26,325人で、山手線内では3番目に少ないですが、周辺には学校が多く、朝や夕方には学生の利用客も多いです。駅周辺にはステンドグラスやカフェなどがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

目白駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

要町駅は、東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れる駅で、池袋駅から1駅の場所にあります。山手通りや首都高速中央環状線とも交わる地下構造物「環六ボックス」の一部で、都心へのアクセスが良好です。

要町駅周辺は、住宅街と商店街が混在する落ち着いた雰囲気の街です。駅前にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活に便利な店舗が揃っています。また、駅から徒歩圏内には公園や図書館、学校などもあります。要町駅は、暮らしやすさと利便性を兼ね備えた駅です。

要町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

異国情緒溢れる横浜や利便性に優れた川崎、程よく都会な海老名市など、神奈川県には様々な魅力があります。

神奈川県はエリアによって異なる魅力が満載なので、賃貸物件をお探しの際はぜひ参考にしてみて下さい。

もし女性で一人暮らしを考えている方にとっては、物件選びで治安の面も気になるところです。

神奈川県で女性におすすめの駅を5つ、こちらの記事でまとめたのでご参考にしてください。

神奈川で女性の一人暮らしにおすすめの駅5選!治安や通勤も【まとめ】


いい家選ぶ、いえらぶ
▼神奈川県の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

神奈川県の一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事