住まいのノウハウ

成増の住みやすさは?治安、交通アクセス情報から街の情報を解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

成増の駅前情報と利便性


成増はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

・主な飲食店やスーパー

成増駅周辺には、飲食店やスーパーがたくさんあります。駅前には24時間営業の西友や成城石井などの大型スーパーがあり、食料品や日用品の購入に便利です。また、図書館や保育園などが入ったアリエスビルもあります。

飲食店はチェーン店が多く、マクドナルドやケンタッキー、スターバックスなどがあります。商店街にはモスバーガーの1号店や、せんべろ居酒屋などもあります。中華そばの名店「道頓堀」など、地元で人気のお店もあります。

・便利だと感じる点

成増駅は東武東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線の3線が通っており、池袋や新宿、渋谷などの主要都市に30分以内でアクセスできます。また、副都心線があるので、東武東上線が人身事故などで運転見合わせになっても、別の路線に乗り換えることができます。

成増駅から歩いて15分ほどの場所には光が丘公園があります。ここは豊かな自然とスポーツの公園として知られており、野球場やテニスコートなどのスポーツ施設や、子ども用の遊具がある広場や、樹齢100年を超すいちょう並木などがあります。土日祝日には野鳥を観察できるバードサンクチュアリも開かれています。

・不便な点

成増駅周辺は比較的便利ですが、駅から離れるとお店が少なくなります。自家用車がないと買い物に不便さを感じる地域もあるかもしれません。

また、成増駅は南北に分かれており、南口から北口へ移動するのに少し手間がかかります。特に東武東上線の成増駅の北口は長い階段かエレベーターを使わなければならず、急いでいるときは大変です。

夕方以降の商店街は治安が悪くなることもあります。道路を挟んで進路を妨害してくるポン引きや、ガラの悪い集団が多くなることもあるそうです。女性や子ども連れの方は注意が必要です。

成増駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

成増の治安情報


地下鉄成増駅周辺は、大きな犯罪はほとんど起きていないので、安心して住めるエリアです。ただし、夜になると酔っぱらいやポン引きなどに注意が必要です。また、自転車盗難も多いので、駐輪場や自宅に置くときはしっかりとロックをかけるようにしましょう。

地下鉄成増駅周辺は、公園や緑も多く、自然を楽しめるエリアでもあります。休日にはカップルや家族で散歩やピクニックをするのもおすすめです。ただし、坂道が多いので、歩くときは足元に気をつけてください。

成増の交通アクセス


鉄道は、東武東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線の3線が通っています。東武東上線は、池袋や川越などに行けます。有楽町線は、有楽町や銀座などに行けます。副都心線は、渋谷や新宿などに行けます。3線が乗り入れているので、都心や埼玉方面にアクセスしやすいです。

成増と周辺駅を比較した際の住みやすさ


地下鉄赤塚駅と成増駅の周辺の特徴と住みやすさを比較してみましょう。

地下鉄赤塚駅は、赤塚新町や赤塚本町などの住宅街に囲まれており、静かな雰囲気があります。成増駅は、川越街道沿いに商店街やスーパーなどが多く、活気があります。ただ、バス路線が少なく、自転車や自家用車での移動に依存する傾向があります。成増駅は、バス路線が多く、西武バスや東武バスなどが発着しています。

成増がおすすめな人


成増は、交通の便が良くて、買い物や飲食にも困らない街です。駅周辺にはスーパーや商店街が充実しており、物価も安いです12。また、光が丘公園や赤塚植物公園などの自然豊かな公園も近くにあります。

成増に住むのがおすすめな人の特徴は、以下のような人です。

一人暮らしの人:家賃相場が安く、一人暮らし向けの物件が多いです。また、駅前にはコンビニやドラッグストアなどもあり、生活に便利です。治安も比較的良好で、女性の一人暮らしも安心です。子育て支援制度が充実しており、保育園や小学校なども近くにあります。また、親子で楽しめる公園や図書館なども多くあります。駅から離れると静かな住宅街になるので、落ち着いて暮らせます。

また、東武東上線と東京メトロ有楽町線・副都心線の3線が乗り入れており、池袋や新宿、渋谷などの主要都市に30分以内でアクセスできます。また、バス路線も多く、鉄道では行きにくい地域にも移動できます。

成増駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では成増周辺の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事