暮らし

自然豊かな青森県の住みやすさ!子育て世帯におすすめの理由とは?

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

日本の本州最北端に位置する青森県。

全国で第8位の面積を誇る同県は、江戸時代より本州と北海道を結ぶ交通・物流の要衝として発展してきました。

そんな青森県は県内に美しい自然を豊富に残し、観光地としてだけではなく、移住を検討している方にもおすすめの場所なんです。

今回は、青森県の住みやすさについてお話します。


飛行機・鉄道・高速バスでアクセス可能な青森県

青森県といえば、日本の本州最北端の県として知られていますよね。

県内には「青森空港」と「三沢空港」があり、それぞれ羽田空港から約75分のフライトで移動可能です。

また、名古屋空港や伊丹空港からも直行便が運行しているので、お仕事での移動や家族での旅行も便利ですよ。

そのほか、新青森駅から東京駅までは新幹線一本でアクセスできるので、東京駅で乗り換えると多方面への移動も可能です。

東京までの片道運賃をリーズナブルに抑えられる高速バスも運行しているので、目的に合わせて選ぶ事ができます。

自然豊かでのびのび子育て


青森県の特徴として、美しい自然が豊富に残る事があげられます。

四季折々の風景を楽しめる名所や、家族でのお出かけにおすすめのスポットが数多くあり、のびのびと子育てをしたい方にも住みやすさに満足していただけるはずです。

では、青森県に点在する自然景勝地を見てみましょう。

<奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)>

奥入瀬渓流は、青森県十和田市にある「十和田八幡平国立公園」に属する奥入瀬川の渓流です。

国指定の特別名勝・天然記念物に指定されており、渓流沿いは車道と共に遊歩道も整備されているので、ドライブや散策を楽しめます。

また「瀑布街道(ばくふかいどう)」と呼ばれる渓流沿いの道には、数十カ所もの滝があり日本有数の景勝地として知られているんです。

豊かな樹木は四季折々の表情を見せ、特に新緑や紅葉の時期は美しい自然を堪能できますよ。

<白神山地>

白神山地とは、青森県南西部と秋田県北西部にかけて広がる広大な山地帯の総称です。

鹿児島県の屋久島と並び日本で初めてのユネスコ世界遺産に登録され、ほぼ手つかずの自然が残る貴重な山地として知られています。

また白神山地の一角には湖が点在し、森と水が織りなす神秘的な景色を楽しむ事ができますよ。

その中でも「青インクを流したようだ」と表現される“青池”は、白神山地の中でも特に有名な観光地として人気です。

自然が作り出した色鮮やかなブルーの湖は天候や時間帯、見る角度によっても表情を変えるので、ゆったりと時を忘れて過ごすのもいいですね。

<種差天然芝地>

種差天然芝地とは、三陸復興国立公園・種差海岸を代表する景観として知られています。

波打ち際まで敷き詰められた天然芝は異国情緒溢れる景観で、北欧の海岸を思わせると人気です。

また初夏から秋にかけて広がる鮮やかな緑の天然芝には、四季折々の花々が彩豊かに咲き誇ります。

芝地北側にはキャンプ場が設けられている他、7月~9月の毎週土曜日には「種差朝ヨガ」が行われているので、幅広い世代の方に人気ですよ。

インフォメーション隣にある「種差休憩所」では、体に優しいオリジナルメニューのお食事も楽しめるので、ぜひ休日のお出かけにいかがでしょうか。

青森県の子育て支援


<あおもり子育て応援パスポート事業>

青森県では、地域・社会全体で子育て世帯を応援するため、「あおもり子育て応援パスポート事業」を実施しています。

18歳未満のお子さんがいる子育て世帯や妊婦さんを対象にカードを発行し、協賛店でカードを提示すると割引や特典など様々なサービスを受ける事ができるんです。

また、国が推進する「子育て応援パスポート事業」の全国展開にも参画しているので、子育て中の方や妊娠中の方はぜひパスポートのお申込みをお忘れなく!!

<子どもの医療費助成制度>

青森県では市町村が実施する、乳幼児の医療費給付事業を助成しています。

保護者の所得制限はありますが、0歳児から小学校就学前までのお子さんを対象に医療費の一部を助成しているので、安心して子育てが出来ますよ。

また、所得制限や対象年齢などは市町村によって異なる場合があるので、詳しくはお引っ越しをお考えの市町村役場までお問い合わせ下さい。

<ひとり親家庭サポート>

青森県では、母子家庭・父子家庭などのひとり親家庭の方が利用できる助成金や手当、貸付制度などのサポートが充実しています。

児童扶養手当や進学などの際の助成金、日常生活支援事業など家計や教育、暮らしのサポートが手厚く安心して子育てをする事ができますよ。

まとめ

いかがでしたか?

手つかずの貴重な自然が豊富に残る青森県。

ファミリーにおすすめのお出かけスポットが多数あり、子育て支援も充実しているので、住みやすさにきっと満足していただけるのではないでしょうか。

また、助成金や手当などの制度もしっかりと整っているので、幅広い世帯の方におすすめですよ。

お引っ越しの際は、自然豊かで住みやすい青森県をぜひ検討してみてくださいね。

青森県の賃貸情報はコチラ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事