暮らし

一人暮らしで不動産に聞くことは何?お悩みをプロが回答!

一人暮らし

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

いえらぶには、「いえらぶ不動産相談」があります。

不動産に関してお悩みを持った方が内容を投稿して、プロの不動産会社のスタッフに教えてもらうための場です。トラブルが起きた場合、どのように対処すればいいのか返事をくれます。

このサイトを利用して、これまでに何千件とお悩み相談が投稿され、またそれが解決されていきました。その相談内容は、決してその方だけのお悩みではないはずです。同じような悩みを持った方々のために、何かできることはないか。考えた結果、これまでに集まった悩みのまとめ記事を作ることにしました!

今回のお悩みは「一人暮らし」です!

実家を離れてこれから一人で暮らすことになったときやいま住んでいる家を引っ越すとき、不動産会社に相談してどこに住むか決めると思います。しかし、特に初めての一人暮らしの場合には分からないことがたくさんあるでしょう。分からないため、トラブルに発展してしまう事例もあります。

これまでに集まったお悩みには、それぞれプロの不動産スタッフが解決策を出しています。

その内容が、同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

ではご覧ください!

「一人暮らし」に関するお悩み

【お悩み①】

「どんな家に住めばいい?」

何を相談

いままで実家で暮らしていた方は、まずどんな部屋を探せばいいのか分からないと思います(どのくらいの広さがいいのか、間取りはどんな部屋がいいのか...など)。相談としては、このような内容が届いています。

Q:「6畳を平方メートル(m2)で換算すると何㎡ですか?」

A:「畳によって若干大きさが違ってきますが...」

続きはこちらから


Q:「CATVや光ファイバーと記載されている物件の意味は?」

A:「基本的に視聴環境が整っているだけと思ってください。...」

続きはこちらから


Q:「女性の一人暮らし、特にセキュリティ面で気にするポイントはなんでしょうか。」

A:「1階が危ないというのも、上の階よりも...」

続きはこちらから


【お悩み②】

「いつから部屋を探せばいい?」

いつから

一人暮らしをするタイミングは人それぞれですが、季節によって入居率は様々です。相談としては、このような内容が届いています。


Q:「賃貸物件を探すのはいつ頃がねらい目でしょうか?」

A:「やはり年度末の引っ越しシーズンには賃貸市場が大きく動きますが、...」

続きはこちらから


Q:「賃貸物件の空き部屋が多い時期は何月頃ですか?」

A:「一般的に物件が良く動くのは、1月から3月になります...」

続きはこちらから


Q:「部屋探しの時期、タイミングについての質問です」

A:「タイミングについて無駄な家賃を払いたくないのであれば、方法は2つです...」

続きはこちらから

【お悩み③】

「入居審査について」

審査

新たな家に引っ越すとなると、管理会社がどのような人か審査します。問題なければそのまま借りることができますが、審査に落とされたという相談も寄せられます。

Q:「保証会社の審査について」

A:「他の可能性について...」

続きはこちらから

Q:「入居審査のやり直しについて」

A:「一般的には審査のやり直しは可能だと思いますが、...」

続きはこちらから

Q:「一度審査に落ちた物件に再度申し込むことは可能ですか?」

A:「同じ内容の申込書ならば、...」

続きはこちらから

まとめ

以上が「一人暮らし」に関するお悩み相談の質問まとめです。

今回ご紹介したご相談以外に、もっといろいろな事例を知りたい方はこちらからどうぞ。

https://www.ielove.co.jp/company/soudan/category4_5/

また、いえらぶでも一人暮らし向けの賃貸物件をご紹介しています。気になる方はぜひ物件探しにご利用ください。

https://www.ielove.co.jp/chintai/theme/hitori/

いえらぶ不動産相談には、他にも様々なお悩みが寄せられています。今後もまとめ記事として発信を続けますので、ぜひ今後もご覧ください!

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事