住まいのノウハウ

田端の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

田端の駅前情報と利便性


田端はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

田端は東京都北区にある駅で、JR山手線と京浜東北線が乗り入れています。周辺には商店街や住宅街が広がっており、落ち着いた雰囲気の街です。

主な飲食店やスーパーとしては、以下のようなものがあります。

ニューデイズ :田端駅北口に隣接するコンビニ・スーパーで、生鮮食品や日用品などを販売しています。

トップパルケ:駒込駅から徒歩約6分のところにあるスーパーで、青果・鮮魚・精肉・調味料などを取り扱っています。

コープみらい:田端駅から徒歩約7分のところにあるスーパーで、CO・OPブランドの自社商品やお買い物宅配サービスなどがあります。

エネルギースーパーたじま:西日暮里駅から徒歩約9分のところにあるスーパーで、安くて新鮮な食材を提供しています。

業務スーパー :田端駅から徒歩約10分のところにあるスーパーで、業務用の食品や冷凍食品などを販売しています。

鉄道路線が多く、交通の便が良い。山手線や京浜東北線はもちろん、東北本線や常磐線、千代田線や京成本線、つくばエクスプレス線や都電荒川線などが利用できます。

商店街が充実していて買い物するのにとても便利です。

ただ、娯楽施設は少ないかもしれません。カラオケやパチンコ屋、ゲームセンターなどがほとんどありません。遊ぶ時は電車に乗って池袋や上野に行く人が多いです。

田端駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

田端の治安情報


田端駅周辺は、山手線沿線の中でも治安が良いエリアと言われています。 駅前には商店街やスーパーなどがありますが、夜は静かで人通りも少なくなります。 しかし、駅から離れると住宅街が広がっており、犯罪に巻き込まれる可能性は低いと考えられます。 

実際に、田端駅を管轄する滝野川警察署のデータによると、近年は犯罪件数が減少傾向にあります。 田端駅周辺で起こった犯罪のほとんどは、自転車の盗難や交通事故などの軽微なもので、暴力や強盗などの重大なものはほとんどありません。 そのため、女性や子供も安心して住むことができるでしょう。

ただし、田端駅周辺には街灯が少ない場所もありますので、夜道を歩くときは注意が必要です。 また、駅から遠く離れた場所に住んでいる場合は、バスの本数が少ないこともありますので、帰宅時間を考慮する必要があるかもしれません。

田端駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

田端の交通アクセス


田端駅は、JR山手線と京浜東北線が乗り入れている駅で、東京都北区にあります。駅周辺を通っている路線やバスは以下の通りです。

山手線:東京都心の主要な駅(池袋、新宿、渋谷、品川など)にアクセスできる路線です。田端駅からは、上野方面と池袋方面に向かうことができます。

京浜東北線:東京都心と神奈川県や埼玉県の駅(横浜、川崎、大宮など)にアクセスできる路線です。田端駅からは、上野方面と大宮方面に向かうことができます。

都営バス:田端駅前には3つのバス停があり、東43系統と端44系統が運行しています。東43系統は、江北駅や荒川土手を経由して東京駅丸の内北口まで行くことができます。端44系統は、駒込病院前や北千住駅を経由して北千住駅前まで行くことができます。

北区コミュニティバス:田端駅の南口にあるJR田端駅バス停から、田端循環ルートが運行しています。このバスは、霜降橋や西日暮里を経由してJR駒込駅まで行くことができます。

他のどういった地域にアクセスがいいのかという質問については、以下のような回答が考えられます。

田端と周辺駅を比較した際の住みやすさ


田端駅は、JR山手線と京浜東北線が乗り入れている駅で、東京都北区にあります。田端駅の近くにある駅としては、以下のようなものがあります。

駒込駅:田端駅の一つ隣にある山手線の駅で、南西方向にあります。駒込は古くから文人や芸術家が多く住んだ地域で、田端文士村と並んで文化的な雰囲気があります。駒込駅周辺には、六義園や旧古河庭園などの名園や、染井温泉や染井ゆり園などの観光スポットがあります。住みやすさとしては、田端と同様に落ち着いた下町風情が残る街ですが、商店街や飲食店の数は少なめです。

西日暮里駅:田端駅の一つ隣にある山手線と京浜東北線の駅で、北東方向にあります。西日暮里は日暮里という地名の由来となった夕日が美しい場所で、江戸時代から栄えた歴史ある街です。西日暮里駅周辺には、日暮里・舎人ライナーや京成本線などの路線が乗り入れており、交通の便が良いです。また、日暮里駅から徒歩圏内には「谷中ぎんざ商店街」や「谷中霊園」などの人気スポットがあります。住みやすさとしては、田端よりも賑やかで活気がある街ですが、治安はやや悪いという評判もあります。家賃相場は田端よりも高めです。

上中里駅:田端駅から京浜東北線で一つ隣にある駅で、北方向にあります。上中里はかつて江戸城の外堀だった場所で、現在でも水路や橋などが残っています。上中里駅周辺には、大きな商業施設やスーパーは少ないですが、コンビニや飲食店などはあります。住みやすさとしては、田端よりも静かで閑静な住宅街ですが、山手線へのアクセスはありません。

田端駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

田端がおすすめな人


田端に住むのがおすすめな人の特徴としては、以下のようなものがあります。

交通の便が良いことを重視する人。

田端駅からは、山手線や京浜東北線を利用して、都心やその周辺の地域に比較的短時間でアクセスすることができます。また、上野駅や日暮里駅では、他の路線にも乗り換えることができます。

治安が良くて住みやすいことを重視する人。

田端は山手線沿線の中でも、治安が良いエリアと言われています。実際に、田端駅を管轄する滝野川警察署のデータによると、近年は犯罪件数が減少傾向にあります。田端駅周辺で起こった犯罪のほとんどは、自転車の盗難や交通事故などの軽微なもので、暴力や強盗などの重大なものはほとんどありません 。そのため、女性や子どもも安心して住むことができるでしょう。

落ち着いた下町風情が好きな人。

田端は古くから文人や芸術家が多く住んだ地域で、田端文士村と並んで文化的な雰囲気があります 。田端駅周辺には、六義園や旧古河庭園などの名園や、染井温泉や染井ゆり園などの観光スポットがあります 。また、田端銀座商店街や成城石井アトレヴィ田端店などがありますが、娯楽施設や観光名所は少なく、賑やかさに欠けるかもしれません 。

田端駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では田端周辺の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事