住まいのノウハウ

板橋区大山駅周辺の住みやすさは?一人暮らし向けに治安、交通アクセス情報など解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

大山の駅前情報と利便性


大山はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

大山駅周辺は、板橋区の北部に位置する住宅街です。 駅前には商店街があり、飲食店やスーパー、コンビニなどが多く、生活に便利です。 飲食店では、和食や中華料理、イタリアンなどの様々なジャンルが楽しめます。 スーパーでは、地元の新鮮な野菜や果物、海産物などが買えます。

大山駅周辺の便利だと感じる点としては、以下のものがあげられます。

都心へのアクセスが良い:大山駅からは、東武東上線で池袋駅まで約6分で行けるので、都心へのアクセスも便利です。 東武東上線は、池袋駅でJR山手線や東京メトロ各線などに乗り換えることができるので、都内の他の地域にも移動できます。

医療面が充実している:大山駅周辺には、板橋区立大山病院や板橋区立大山診療所などの医療施設があります。 また、近隣には板橋区立中央図書館や板橋区立大山図書館などの公共施設もあります。

大山駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

大山の治安情報


大山駅周辺は、東京都の中でも治安が良い方の街です。 駅前には商店街があり、人通りが多く、安心感があります。 また、近年は犯罪が減っている傾向にあります。 住民は家族連れや高齢者が多く、落ち着いた雰囲気の街です。 大山駅周辺は、住みやすくて安全な街と言えるでしょう。

大山の交通アクセス


大山駅は、東武東上線の各駅停車のみが停車する駅です。東武東上線は、池袋駅から始まり、川越市駅や小川町駅などを経由して高崎駅まで運行しています。大山駅からは、池袋駅まで乗り換えなしで約6分、川越市駅まで約30分、小川町駅まで約50分でアクセスできます。東武東上線は、池袋駅でJR山手線や東京メトロ各線などに乗り換えることができるので、都心や埼玉県内の他の地域にも便利に移動できます。

大山駅の駅前にはバスロータリーがありませんが、徒歩5分ほど歩くとバス停があります。バス停からは、池袋行きのバスが約10分ごとに運行しています。バスに乗ると、池袋駅まで約20分で到着します。バスは、途中で成増駅や板橋区役所前などにも停車するので、沿線の地域にもアクセスできます。

大山と周辺駅を比較した際の住みやすさ


大山駅の近くには、東武東上線沿いに下板橋駅と中板橋駅があります。また、徒歩圏内には都営三田線の板橋区役所前駅もあります。これらの周辺駅の特徴と住みやすさを比較してみましょう。

下板橋駅は、大山駅から約1km南に位置する駅で、池袋駅まで約4分でアクセスできます。周辺には商店街やスーパー、コンビニなどが多く、生活に便利です。

中板橋駅は、大山駅から約1km北に位置する駅で、池袋駅まで約6分でアクセスできます。周辺には商店街やスーパー、コンビニなどが多く、生活に便利です。

どちらも住むのに大きく困ることはないでしょう。

板橋区役所前駅は、大山駅から約800m東に位置する都営三田線の駅で、大手町駅まで約20分でアクセスできます。周辺には板橋区役所や板橋区立美術館などの公共施設が多く、行政サービスや文化活動に便利です。

大山がおすすめな人


大山は、板橋区の北部に位置する住宅街です。 駅前には商店街があり、飲食店やスーパー、コンビニなどが多く、生活に便利です。 飲食店では、和食や中華料理、イタリアンなどの様々なジャンルが楽しめます。 スーパーでは、地元の新鮮な野菜や果物、海産物などが買えます。 大山駅からは、東武東上線で池袋駅まで約6分で行けるので、都心へのアクセスも便利です。

大山に住むのがおすすめな人は、次のような特徴を持つ人だと思います。

都心への通勤や通学がある人:大山は都心へのアクセスが良いので、通勤や通学に便利です。 東武東上線は、池袋駅でJR山手線や東京メトロ各線などに乗り換えることができるので、都内の他の地域にも移動できます。 また、大山駅周辺は商店街が多く活気があり、帰り道に買い物や食事をすることもできます。

大山駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では大山駅の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事