住まいのノウハウ

昭島の住みやすさは?一人暮らし向けに治安、交通アクセス情報など解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

昭島の駅前情報と利便性


昭島はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

昭島市には、様々なジャンルの飲食店があります。中でも、中華料理やラーメン、そばなどの麺類が人気です。例えば、中国料理 花林やめだかタンタン、自家製麺 まさきなどがおすすめです。また、スーパーも多くありますが、特にオーケー 昭島店やイオン昭島ショッピングセンター、業務スーパー 昭島店などが大型で品揃えが豊富です。

・便利だと感じる点 昭島市は、JR青梅線や国道16号線などの交通網が発達しており、立川市や八王子市などの周辺都市へのアクセスが容易です。また、市内には昭島温泉 湯楽の里やモリパーク アウトドアヴィレッジ、多摩川ふれあい水族館などの観光・レジャー施設があります。さらに、市内には拝島大師 本覚院や昭和記念公園などの歴史・文化的なスポットもあります。

昭島の治安情報


昭島駅周辺は、犯罪がほとんど起こらない安全なエリアです。駅前にはショッピングモールや飲食店などがあり、明るく活気があります。駅から離れても、外灯や交番があるので、暗くて怖いと感じる場所はありません。また、地域の人たちが防犯パトロールを行っているので、見守りがあります。

昭島駅周辺で起こった犯罪は、2019年度にはひったくりや空き巣が0件、暴行が1件だけでした。これは、東京都内の他のエリアと比べても非常に少ない数です。特に、殺人や強盗などの重大な犯罪は1件も発生していません。

昭島の交通アクセス


昭島駅は、JR青梅線の駅です。青梅線は、東京都心と多摩地域を結ぶ路線で、東京駅や新宿駅からのアクセスが便利です。

昭島駅には、立川バスと昭島市コミュニティバスが乗り入れています。Aバスは、昭島駅南口から東ルート、西ルート、中央ルート、北ルートの4つのコースがあります。立川バスとAバスの路線図はこちらから確認できます。

Aバスについて(路線図・時刻表ほか)|昭島市 (akishima.lg.jp)

昭島市は、自然豊かな多摩丘陵に位置し、国営昭和記念公園や武蔵野公園などの観光スポットがあります。また、昭島温泉 湯楽の里やモリタウンなどの商業施設も充実しています。

昭島温泉 湯楽の里へは、JR昭島駅南口2番乗り場から「西砂川循環」(立川バス)に乗って「拝島上水橋」停留所で下車すればすぐです。

昭島と周辺駅を比較した際の住みやすさ


昭島駅の近くには、青梅線沿いに中神駅と拝島駅があります。また、西武立川駅も徒歩圏内にあります。

中神駅は昭島駅の隣の駅で、青梅線の普通列車しか停まりません。駅周辺には商店や飲食店が少なく、住宅街が広がっています。住みやすさの面では、静かで落ち着いた雰囲気がありますが、買い物や娯楽の施設には不便です。

拝島駅は昭島駅の次の駅で、青梅線のほかに五日市線と八高線も乗り入れています。駅周辺には大型ショッピングモールや映画館などがあり、賑やかで活気があります。住みやすさの面では、交通や買い物には便利ですが、人や車の多さや騒音などが気になるかもしれません。

西武立川駅は西武拝島線が通っています。昭島駅から北へ約1.5 km の距離にあります。新宿や池袋へのアクセスが良好です。駅周辺には商店街やスーパーなどがあり、生活に必要なものは揃います。住みやすさの面では、昭島駅と比べると少し落ち着いた感じがしますが、西武新宿線は混雑することが多いです。

昭島市内の賃貸物件検索はこちらから

昭島がおすすめな人


昭島市は下記の人におすすめです。

自然や公園が好きな人:昭島市は国営昭和記念公園や多摩川沿いの大神公園など、自然を楽しめるスポットが多くあります。また、水道水が地下水からくみ上げられており、美味しくて綺麗です。

買い物や娯楽が好きな人:昭島市はモリタウンやアウトドアビレッジなど、大型ショッピングモールやレジャー施設が充実しています。また、映画館やスーパー銭湯、ホテルのスパなどもあります。

交通の便が良いところに住みたい人:昭島市はJR青梅線・八高線・五日市線と西武鉄道の西武拝島線が通っており、立川や新宿、池袋などにもアクセスしやすいです。また、市内を走るコミュニティバスも便利です。

昭島市内の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では昭島市の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事