住まいのノウハウ

移住をする前に魅力を知ろう!宮崎県の人気エリアを5つご紹介

宮崎に移住する風景

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

年間の平均気温が17℃と過ごしやすい宮崎県。

自然も多く、とても暮らしやすい環境が整っています。

海も近いので、いつでもマリンスポーツを楽しむことができますよ。

そんな宮崎県。

賃料の安さも全国トップクラスで、移住先としても人気のある街です。

また、日本一通勤通学時間が短い県1位でもあり平均の通勤時間はなんと、19分となっています。

宮崎で通勤する様子

日本で一番通勤時間が長い県と比べると半分以下の時間です。

暮らしやすさが結果としても出ている宮崎県。

そこで今回は、宮崎県の中でも人気のあるエリアを5つご紹介したいと思います。

人気エリア1位は宮崎市!やっぱり人気は宮崎県の中心!

宮崎県の中でも、県庁所在地の宮崎市が人気のようです。

その理由としては、やはり中心地であることから交通の便が良いということ。

どこへでも移動がスムーズにいくというのは、生活をする上でとても大切ですよね。

また、宮崎市は子育て支援にも力を入れている街でもあります。

子育て支援センターや助成金など、子育てしやすい環境が整っていることから、お子さんのいるご家庭が、お引越し先として選ばれているようです。

その他、全国平均で見ても物価が安いエリアでもあります。

そのため住みやすい街として人気を集めています。

新鮮な山の幸や海の幸が手に入りやすいのも魅力のひとつ。

お子さんには安全なものを食べさせたい!

親ならそう思うのが普通ですよね。

宮崎市は、そういった方にもおすすめの街です。

人気エリア2位は都城市!ふるさと納税でも人気を集めた都城市

宮崎県の中でも人気のエリア、第2位は都城市。

宮崎市のお隣でもありますが鹿児島県にも隣接をしているため、鹿児島県へのアクセスも容易に行うことができます。

そのため宮崎市内へのアクセスも良好です。

田舎と都会の両面を持ち合わせているので、都会の利便性を兼ね備えながら、田舎のゆったりとした生活を送ることができます。

また、都城市は2015年度にはふるさと納税の寄附金の額が全国1位になりました。

都城市で作られた特産物は返礼品として人気を集め、全国的に知名度も高まっています。

美味しい特産品が多いので、いつでもおいしいものを食べられるのも人気のひとつになっているようです。

人気エリア3位は延岡市!宮崎県最北端の街

人気のエリア第3位は、延岡市。

宮崎県最北端の市であり、大分県にも隣接している街です。

山に囲まれている地域ではありますが、海にも面しているので自然環境を身近に感じることができます。

宮崎の近くの海

海に面しているので、海の幸も豊富。

レジャースポットも多いので、子育て世代に人気のあるエリアです。

面積も宮崎県の中でも一番大きい延岡市ですが、人口は比較的少ない方なので戸建て物件を建てる際など、土地面積を広く取ることができるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

解体の窓口

人気エリア4位は日南市!小さな街に魅力がグッと詰まっている

人気のエリア4位は日南市。

そこまで大きな街ではありませんが、住みやすさがグッと詰まっている街です。

宮崎県の中でも日照に恵まれているエリアでとても過ごしやすい日南市。

また日南市は、「企業にとって日本一組みやすい自治体」を目指しています。

そのことから、IT関連の企業が日南市に進出してきているようです。

全国的にシャッター商店街が多い中、日南市の油津商店街は、懐かしさを残しながら流行りを取り入れるなど新しい変化を続けています。

変化がある街って、住んでいてもとても楽しいですよね。

そのほかにも、日南市には「サンメッセ日南」という世界で唯一復元を許されている、イースター島のモアイ像や、ヴォワイアンの人物像があります。

観光スポットとしても有名なエリアも多いので、多くの観光客で賑わいをみせているエリアです。

移住を決める前に、観光でも足を運んでみてはいかがでしょうか。

人気エリア5位は日向市!サーフィンで町おこしを行っている街

宮崎でマリンスポーツする女性

日向灘に面している日向市。

日向市の魅力は、サーフィンで町おこしを行っていることもあり、マリンスポーツができるエリアが多いということ。

そのこともあり「リラックス・サーフタウン日向」というプロジェクトも始動しているようです。

これは、サーフスポットと合わせて文化や食べ物などを発信していくことを目的にしています。

また、日向市はあの高級マンゴーで知られる「太陽のタマゴ」の生産が高いエリアでもあります。

そのほかにも、様々な特産品が多いエリアなので、自然もあり美味しいものもあることから、お引越し先としても人気を集めています。

自然環境も豊富なエリアなので、移住先としてとてもおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか。

今回は、宮崎県にある移住先で人気の街を5つご紹介しました。

美味しいものも多く、年間を通しても過ごしやすい宮崎県。

都会でもない、田舎でもないちょうどいい場所へ移住を検討しているという方は、ぜひ今回ご紹介した宮崎県のおすすめのエリアの中から、お引越し先を探してみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事