暮らし

全国トップレベルの住みやすさ!新潟市の魅力とは!

新潟 白根グレープガーデン

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

初めてのエリアに移住をお考えの際、街の住みやすさは最も気になるポイントの一つですよね。

他の地域と比較して、どのような魅力があるのかと気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、あらゆる分野でトップレベルを取得している、新潟市の住みやすさをご紹介します。

新潟市の住みやすさ①:新潟市とは

新潟市とは新潟県の北東部に位置する街で、同県の県庁所在地として発展しています。

本州日本海側最大の都市という特徴があり、さまざまな企業のオフィスビルや商業施設、住宅などが密集しているのです。

そのため生活の利便性が良く快適に暮らすことができますが、海岸や砂丘、川など豊かな自然を身近に感じられるので、落ち着いた環境で生活したい方にもおすすめですよ。

新潟市の住みやすさ②:交通事情

空港

新潟市の中で人口第3位を有する東区には、国内外への便が運航している新潟空港があります。

北海道や関東、関西や九州地方など全国主要都市への航空便が充実しており、出張や旅行の際も便利に移動できますよ。

また韓国や台湾、中国などのアジア諸国へも直通便が運航しているので、多方面へのアクセスが快適です。

鉄道

新潟市にはJR東日本の駅が点在し、以下の路線が利用できます。

・JR東日本:上越新幹線、信越本線、羽越本線、越後線、磐越西線、白新線

市内には新潟駅と新津駅といった2つのターミナル駅があるので、交通の便で不便を感じる事は少ないでしょう。

バス

新潟市はバスの路線網が充実しており、日常使いに非常に便利です。

また特に高速バスの路線網は、全国的にみても発達しているエリアなので、県内外の各地へスムーズに移動できます。

港湾

新潟市内には本州日本海側の海上交通の要衝とされる新潟湾があり、フェリーなども発着しています。

北海道や福井県、秋田県などを結ぶ船が運航しているので、目的に合わせて便利に利用できますよ。

新潟市の住みやすさ③:おすすめスポット

新潟市水族館「マリンピア日本海」

新潟市にある水族館「マリンピア日本海」は、大人から子どもまで楽しむ事ができる水族館です。

新潟県の地域性の高い生物から、エキゾチックで珍しい生物まで多種多様に飼育・展示しており、その数は約500種2万点にも及びます。

イルカやトド、ラッコやペンギンによるショーも開催されるので、ぜひ時間を確認して遊びに行ってみてくださいね。

白根グレープガーデン

新潟 白根グレープガーデン

完全有機栽培・低農薬といったこだわりの栽培方法でフルーツを育てている、白根グレープガーデン。

品質や土壌を改良して「安心な果実」を確保し、年間を通して数多くの果物狩りを楽しめます。

桃や梨、ブドウやいちごなど人気のフルーツが充実しているので、休日のお出かけにおすすめですよ。

またフルーツを使用したピザ作り体験やブドウの棚の下でのバーベキュー、ヤギ・うさぎ・にわとりと触れ合える広場などさまざまな楽しみ方もあります。

解体の窓口

新潟市の住みやすさ④:新潟市が誇るトップレベル

新潟 全国トップクラス 小学生

新潟市には様々な魅力がありますが、全国各地のエリアと比較した際にあらゆる分野でトップレベルを取得している特徴があるんです。

その中には生活の安心・安全に繋がるものや、住みやすさに直結する以下の分野があります。

・小学校国語A・B、数学Aが政令市第1位

・出火率の低さが政令市第1位

・全国体力テストで小5男女、中2男子が政令市第1位

・通勤、通学にかかる時間が10大都市で最短

・正規雇用率が30代男性は政令市第1位

・30代女性の就業率第1位

このようにあらゆる分野でトップレベルを取得しており、住みやすさの整った魅力的な街と言えるでしょう。

新潟市の住みやすさ⑤:グルメ

イタリアン

新潟県の中越地方・下越地方のイタリアンといえば、ファストフード店で提供されるジャンクフードの事を言います。

中華麺にキャベツやもやしを用いてソースで味付けをし、その上からさまざまな具材が入ったトマトソースをかけて食べる特徴が。

またソースには他にもカレーソースやホワイトソース、エビチリのソースなどのバリエーションがあり、古くから愛されているメニューなんです。

新潟バーガー

新潟バーガー

新潟県内のお店や新潟市で開催されるイベントで提供される、新潟バーガー。

その味や具材は店舗ごとに違いがありますが、パンには地元産のコシヒカリを使用する事や、具材にも地元産食材を50%以上使用する事などが決められています。

ほかにも人口添加物や保存料、人口着色料などをできるだけ使用しない事も定められているので、大人から子どもまで安心して食べられますよ。

ジューシーなお肉や新鮮な魚介類など、店舗ごとに全く違う味を楽しめるので、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしょうか。

新潟市は、生活の利便性や住環境の良さなどあらゆる面でトップレベルを誇り、

住みやすさにきっと満足していただける街です。

新潟県に移住をお考えの際は、ぜひ新潟市を検討してみてはいかがでしょうか。

新潟市のお家探しなら、いえらぶへお任せください。


いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事