おすすめ不動産会社

神奈川県の住みやすい田舎5選【2023最新】自然豊かな移住先はここ!|ハウスコム西神奈川株式会社の紹介も

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東京の南側に隣接する神奈川県は、箱根、鎌倉といった人気の観光地がたくさんあります。

また、都市部では、ビジネス街で観光地としても多くの人が訪れる横浜。

臨海部に工場が集まり一大工業地帯である川崎。

これらの地域や、都内に通勤するのに便利な街で、ゆったりとした田舎暮らしを実現したい人も多いのではないでしょうか?

この記事では神奈川県内で田舎暮らしをする際のおすすめ場所、自治体5選を紹介します。

それぞれについて、買い物事情や交通アクセス、治安も解説します。

みなさんの理想の田舎暮らしの実現の参考になれば幸いです。

神奈川県の住みやすい田舎:①秦野駅

<①秦野市はどんな街?>

秦野市は山に囲まれた自然豊かな街で、空気がきれいな街です。

のんびりとした雰囲気なので、都会の騒がしさから離れて暮らしたい人にぴったりの街です。

駅前には小田急のスーパー、駅から10分歩くと大型ショッピングセンターの「イオン秦野店」があるので、普段の買い物には困りません。

小田急線の急行停車駅で、ロマンスカーが止まります。

1時間ちょっとかかりますが、新宿まで乗り換え無しでアクセス可能です。

<②秦野市の治安は?>

神奈川県内では犯罪も少なく、治安は比較的いいです。。

学生が多いので朝の通学時間は歩行者やバイクが多いようです。

ただ、駅の近くは夜になるとバイクの騒音等があるかもしれません。

<③秦野市の買い物事情は?>

秦野市内にあるスーパーマーケットとディスカウントショップは約20店舗あり、ホームセンターは6店舗と、食糧や生活必需品の買い物には便利な土地だと言えます。

主な大規模商業施設は、イオン秦野ショッピングセンター、MEGAドン・キホーテ、フォルテ秦野などです。

<④秦野市の交通アクセスは?>

秦野市内にある駅は、小田急線の鶴巻温泉駅、東海大学前駅、秦野駅、渋沢駅の4駅です。

秦野駅には特急、快速急行、急行が停車し、他の3駅には快速急行、急行が停車します。

秦野駅から新宿駅までは、急行で約1時間10分です。

新宿駅から渋谷や池袋までは最短1時間30分ほどで、東京駅までであれば2時間程で到着するでしょう。

高速バスも充実しており、羽田空港、新宿の他、全国各地へ向けた高速バスが運行しています。

東名高速道路・秦野中井インターチェンジから東京インターチェンジまで約40分、横浜町田インターチェンジまでは約30分です。

バス停の付近に住むと、電車を利用しやすく格段に便利です。逆にバスの通らない場所は車必須です。

坂も多いので自転車だったら電動アシスト必須といえるでしょう。

<⑤秦野市まとめ>

秦野駅は急行が停まるため各主要駅へも出やすいです。

またインターチェンジや空港へのアクセスも良いといえるでしょう。

買い物環境も整っています。

山が好きな人にとっては、理想のゆったりとした田舎暮らしが送れる街だといえます。

移住や田舎暮らしで賃貸物件を選ぶ時には、地元の情報をよく知る不動産会社選びが非常に重要です。

秦野市では「ハウスコム西神奈川株式会社 秦野店」がおすすめです。

スタッフの対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム西神奈川株式会社 秦野店」への問い合わせはこちらから

神奈川県の住みやすい田舎:②藤沢市

<藤沢市はどんな街?>

藤沢市の街では海沿いの自然豊かな場所ならではの伸びやかな明るい雰囲気があります。

海や公園など子どもが遊べる場が多く、ファミリー層が多く居住している街です。

藤沢市の主要駅である藤沢駅周辺は、電車が複数路線通っている都市の便利さと海辺の開放的なムードが同居してとてもにぎやかです。

南部は湘南のシンボルともいえる江ノ島があり、鵠沼海岸など湘南らしい景色が広がるシーサイドタウンです。

中心部はショッピングセンターなどが充実した都市、北部は畑なども多い緑豊かな住宅街となっています。

<②藤沢市の治安は?>

住宅街の中でも、駅から離れたエリアは閑静で治安も良好です。

神奈川県警の統計によると、2020年の藤沢市の犯罪総数は1,681件。

凶悪犯罪が少なく、ほとんどが軽犯罪です。横浜の犯罪総件数が13,567件、川崎が6,210件なので、それと比較しても圧倒的に少ないことが分かります。

「安心して子どもを育てられる」という声もファミリー層から上がっているようです。

繁華街エリアはトラブルが発生しやすいといえるので、夜間の出歩きには注意しましょう。

<③藤沢市の買い物事情は?>

北口・南口に共に大きなスーパーがあり買い物はとても便利です。

また、無印・ニトリ・ドン キホーテ・ビックカメラもあるので、日用品や家電も駅周辺で揃えられます。

飲食店は、ファストフードからファミレス、チェーン店まで豊富です。

商店街も充実しているのでそちらを利用するのも良いでしょう。

<④藤沢市の交通アクセスは?>

藤沢駅には、JR湘南新宿ライン、JR東海道本線、小田急電鉄、江ノ島電鉄が乗り入れていて、都心からのアクセスや利便性は高いです。

藤沢駅から新宿までは小田急線、もしくはJR湘南新宿ラインで55分前後でアクセス可能です。

東京駅までは東海道線で約50分で行けます。

北部の湘南台駅には小田急電鉄、相模鉄道、横浜市営地下鉄が乗り入れていて、これもまた高い利便性があります。

藤沢市全体でいうと電車の利便性がよくない代わりに、神奈川中央バス(通称神奈中バス)の路線が多く通っているため市内のアクセスは良好です。

藤沢市内を走るバスは江ノ電バスと神奈川中央交通の2社です。

藤沢駅北口のバス停からは、羽田空港や成田空港へのリムジンバスが出ているので、飛行機を使った移動の際にも大変便利です。

<⑤藤沢市のまとめ>

藤沢は海が近く、ロケーションが好きな人にはたまらない街でしょう。

教育施設も充実しており、子育て世代が住みやすい街と言えます

治安は夜の繁華街に気をつければ、基本的によいです。

また商業施設も多く、買い物に困ることもありません。

都内や飛行場へのアクセスも比較的よいです。

移住や田舎暮らしで賃貸物件を選ぶ時には、地元の情報をよく知る不動産会社選びは非常に重要です。

藤沢市では「ハウスコム西神奈川株式会社 藤沢店」がおすすめです。

スタッフの対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム西神奈川株式会社 藤沢店」への問い合わせはこちらから

神奈川県の住みやすい田舎:③相模原市

<①相模原市はどんな街?>

神奈川県の中でベッドタウンとして発展し続けている相模原市は、ファミリー世帯の支持を集めています。

豊富な自然と発展した街並みとが共存した住みやすい街です。

相模原市は、中央区・緑区・南区の3区に分けられています。山・川などが多く、自然を身近に感じられる街です。

立地がよく、都内や横浜にも一本でアクセスすることができます。

<②相模原市の治安は?>

中央区・緑区・南区、どの地区も治安が良いです。

定期的なパトカーのパトロールなどもおこなわれており、治安の面では安心できます。

<③相模原市の買い物事情は?>

市内には「イオン相模原ショッピングセンター」があり、スーパー、ホームセンター、大型量販店なども集まっています。

日常生活を大きな不自由なく送れることから、田舎特有の「スーパーが少ない」などの不便さを感じることもないでしょう。

<④相模原市の交通アクセスは?>

相模原市の鉄道はJR、小田急電鉄、京王電鉄が乗り入れをしています。

南区の小田急電鉄「相模大野駅」、中央区のJR「相模原駅」、緑区のJR「橋本駅」が主要な3つの駅です。

JR「相模原駅」から都心へでる場合、「新宿駅」へ約1時間、「東京駅」や「品川駅」へは約1時間10分が目安です。

横浜駅までは40分ほどで到着します。

一時間前後で横浜駅や都内の主要駅に到着できるのは利便性が高いです。

<⑤相模原市まとめ>

神奈川県や東京都の主要駅へのアクセスは便利です。

また駅周辺に商業施設が多数あり、買い出しも楽です。

子育てにも良い環境です。

日々の生活面で利便性もありますし、自然も豊かで大きな公園もあります。

住宅地の治安も悪くなく、夜も静かです。

家族で暮らすのにピッタリといえるでしょう。

移住や田舎暮らしで賃貸物件を選ぶ時には、地元の情報をよく知る不動産会社選びは非常に重要です。

藤沢市では「ハウスコム西神奈川株式会社 相模原店」がおすすめです。

スタッフの対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム西神奈川株式会社 相模原店」への問い合わせはこちらから

神奈川県の住みやすい田舎:④茅ヶ崎市

<①茅ヶ崎はどんな街?>

都会すぎず田舎すぎず、便利さとリゾート感のバランスがちょうど良いため1人暮らしでもファミリーでも、リタイア後の年配者でも暮らしやすい街です。

東京・新宿・横浜などに乗り換えなしで行ける場所にありながら、海辺の街ならではのゆったりとした時間が流れています。

海側と山側にあり、それぞれ雰囲気が異なっています。

海辺のリゾートタウンである海側に対して、山側は商業施設や家電量販店などがあり便利な地方都市といった雰囲気です。

山側の方が家賃も少し安くなっています。

<②茅ヶ崎の治安は?>

地域内のつながりが強く治安が比較的良いです。

茅ヶ崎愛の強い住民が多く地域でのつながりも強いので、治安的に安心感があるという評判はよく聞きます。

犯罪の数こそ少ないですが、犯罪自体がないわけではありませんのでそこは注意が必要です。

<③茅ヶ崎の買い物事情は?>

茅ヶ崎駅周辺には、ショッピングモールやスーパーなどが充実しています。

駅直結のラスカ茅ヶ崎や、イトーヨーカドー茅ヶ崎店・イオンスタイル湘南茅ヶ崎店などがあります。

<④茅ヶ崎の交通アクセスは?>

・茅ヶ崎駅を通る路線は、JR東海道本線・湘南新宿ライン・相模線があります。

神奈川県内だけでなく、都内へのアクセスにも非常に便利です。

横浜駅までは約30分、新宿駅・池袋駅・東京駅までは約1時間で、いずれも乗り換えなしで行けます。

都心や横浜勤務の人には非常におすすめです。

<⑤茅ヶ崎まとめ>

おしゃれで観光スポットが数多く点在する海側も魅力的ですが、緑豊かの北側では子育てしたりゆったり暮らすためには最適の環境です。

住みやすい街ですが、海沿いに住む恩恵ばかりではなく、潮風や渋滞など海沿いリゾート地ならではの住みにくさがあるという住んでいる人の口コミもあります。

しかし、厳しい意見を挙げた人達も「それでも茅ヶ崎に住んで良かった。できれば長く住み続けたい」という人がほとんどでした。

人のつながりがある温かい街だといえるでしょう。

移住や田舎暮らしで賃貸物件を選ぶ時には、地元の情報をよく知る不動産会社選びは非常に重要です。

茅ヶ崎市では「ハウスコム西神奈川株式会社 茅ヶ崎店」がおすすめです。

スタッフの対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム西神奈川株式会社 茅ヶ崎店」への問い合わせはこちらから

神奈川県の住みやすい田舎: ⑤小田原市

<①小田原市はどんな街?>

神奈川県小田原市と聞いてかまぼこを連想する人もいるのではないでしょうか?

水産物が有名で、静岡県にもほど近い自然豊かな歴史的情緒も感じられるエリアです。

それでいて都心までは新幹線で約30分、湘南新宿ラインで約1時間で出られるアクセスの良さがあります。

静岡方面へのアクセスもしやすくなるので、東京から静岡まで手軽に活動範囲が広がるのもポイントです。

<②小田原市の治安は?>

横浜市や川崎市など、神奈川県の主要都市と比べると犯罪件数は圧倒的に少ないです。

小田原駅周辺は観光客が多い・居酒屋が集まっています。

その点から治安がやや心配に思えますが、遅くまで営業しているお店も多いです。

そのため夜も明るく人通りが多いという意味では安心感があります。

交番も駅の西口側と東口近くにそれぞれ1件ずつありますので、何か困った際には相談できます。

<③小田原市の買い物事情は?>

小田原駅の周辺にはスーパーが数多くあるので買い物には困りません。

夜遅くまで営業している店舗も多いため、残業などで帰りが遅くなった場合にも立ち寄ることもできます。

小田原駅から徒歩15分ほどのマックスバリュ小田原荻窪店は24時間営業で非常に便利です。

また、鮮魚店も多く、小田原市に住むといつでもリーズナブルに新鮮な魚が手に入ります。

魚が好きな人には毎日が楽しくたまらない環境です。

<④小田原市の交通アクセスは?>

小田原駅には大きく分けて「都心へ向かう路線」と「箱根に向かう路線」の二つあり、6つの路線が乗り入れています。

都心に行くのは、JR東海道本線、JR湘南新宿ライン、JR東海道新幹線、小田急小田原線です。

渋谷、新宿、品川、東京まで乗り換えなしで向かう事が出来ます。

渋谷駅は1時間と少し、東京駅までは1時間30分ほどです。

観光シーズンには混みがちになります。

<⑤小田原市まとめ>

観光地でありながら小田原市は非常に利便性が高いです。

買い物に便利で都心へもアクセスしやすいです。

観光客でにぎわう季節は駅前は混みますが、街のにぎわいがたまにあることも観光地に住む一つの魅力かもしれません。

移住や田舎暮らしで賃貸物件を選ぶ時には、地元の情報をよく知る不動産会社選びは非常に重要です。

小田原市では「ハウスコム西神奈川株式会社 小田原店」がおすすめです。

スタッフの対応が丁寧で温かく、高評価・口コミでも信用できる不動産屋です。

お気軽にこちらから電話等でお問い合わせしてみてください。

「ハウスコム西神奈川株式会社 小田原店」への問い合わせはこちらから

まとめ

本記事では通勤先別で神奈川の住みやすい街をピックアップしました。

自然が豊かで住みやすく落ち着いた街は移住先にぴったりです。

移住したいと思える場所はあったでしょうか?

実際に街の空気を感じたり、物件を見ないとイメージがわかないかたもいると思います。

まだいい賃貸物件が見つからない方は「いえらぶ物件検索」を利用してみてください。

住むイメージがわく、自分の希望に合わせた物件が検索できます

落ち着いた住みやすい街で新生活を始めたい方、是非利用してみてください。

「いえらぶ物件検索」で落ち着いた住みやすい街を探してみる

いい家選ぶ、いえらぶ
▼神奈川県のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

神奈川県の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事