住まいのノウハウ

神奈川で女性の一人暮らしにおすすめの駅5選!治安や通勤も【まとめ】

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

神奈川県は横浜はもちろん、都心に出やすいことから東京のベッドタウンとして人気があります。

治安が良く利便性が高い、自然が多いなどのメリットが豊富で住みやすい街がたくさんあります。

神奈川県内の特定の地域に対して「治安が悪い」といったマイナスイメージを持っている人もいますが、実際は住みやすい場所が多いです。

これから神奈川県内で一人暮らしを始める女性にとって、治安や通勤の面からおすすめの街を5つ紹介させていただきます。

将来的に子育てを考えていたり、ファミリー世帯で長く住んでいきたい人にも参考になる記事です。

神奈川県の二人暮らしでおすすめの駅:①日吉駅

<都内へのアクセスが便利な学生街>  

横浜市港北区にある日吉駅は東急東横線・目黒線と、横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れています。

主な駅のアクセスとして、東急東横線で渋谷駅まで約22分、東急目黒線で目黒駅まで約18分で行くことができます。

神奈川県の中心である横浜駅までは最短で約12分、みなとみらい駅には最短で約14分で到着します。

都内・横浜へのアクセスが非常に便利です。

慶應義塾大学の日吉キャンパスがあり、学生街のため治安もよく物価も安いです。

駅周辺にはスーパーがあり、商店街には大手ドラッグストアチェーン店もあります。最寄り品の購入で困ることはありません

駅直結の「日吉東急アベニュー」には、「ユニクロ」「無印良品」「ヤマダ電機」「ダイソー」など、使い勝手のいいお店が多数入っているので、何かと重宝するでしょう。

東急東横線沿線の中では家賃が安いです。大学の最寄駅ということで、学生向けの物件が多いのも理由の一つでしょう。

学生街のため、夜中の駅前の騒音はあるかもしれませんが、駅前や商店街から離れた住宅街であればストレスなく生活できます。

もし日吉駅周辺で賃貸物件をお探しの方は、「いえらぶ物件検索」を一度利用してみてください。

「オートロック付き物件」「一人暮らし向け物件」の特集があるため、物件探しで悩んでいる方におすすめです。

また、マイページに登録すると自分の希望にあった新着物件が定期確認できます。

一度登録すれば、こちらから探す手間なくおすすめ物件をピックアップしてくれるため便利です。

お気軽にご利用ください。

日吉駅周辺の物件を検索してみる

神奈川県の二人暮らしでおすすめの駅:②鶴見駅

<再開発で住みやすく子育てにもよい街>  

横浜市鶴見区鶴見中央 に位置する、 JR京浜東北線・JR鶴見線 が乗り入れる駅です。

ターミナル駅である川崎駅まで1駅で約3分、品川駅まで約18分、東京駅まで33分ほどで行くことができます。

「鶴見」と聞くと、「工業地帯で治安が悪い」イメージを持つ人もいるかもしれませんが、駅前の再開発や市民の努力で治安の悪さは改善されています。

日常的な買い物に便利な場所は、鶴見駅周辺に集中しています。

鶴見駅東口には、駅直結の「シァル鶴見」があります。ここでは生鮮食品から書籍、ファッション関連のショップが軒を連ねる他、飲食店も豊富です。

子育て面において鶴見区では、親と子のつどい広場、子育て支援拠点、子育てサークル、地域ケアプラザなどを用意しています。

これらの施設・スポットでは、自由に子どもを遊ばせたり、子育て相談ができます。

子どもや保護者の支援が充実しています。

隣駅の川崎駅と比較すると家賃が1~2万円ほど安いため、

職場が首都圏にあり将来を考えても最適な居住地といえるでしょう。

もし鶴見駅周辺で賃貸物件をお探しの方は、「いえらぶ物件検索」を一度利用してください。

「一人暮らし向け物件」「女性向け物件」の特集があるため、物件探しで悩んでいる方におすすめです。

また、マイページに登録すると自分の希望にあった新着物件が定期確認できます。

こちらから探す手間なくおすすめ物件をピックアップしてくれるため便利です。

物件探しが効率よくできるので、ご利用ください。

鶴見駅周辺の物件を検索してみる

神奈川県の二人暮らしでおすすめの駅:③網島駅

<昔ながらの趣がある穏やかな街>  

横浜市港北区に位置する綱島。東急東横線の急行が止まる駅として利便性が高く、渋谷までは約22分、横浜まではおよそ9分でアクセスできます。

上記で挙げた日吉駅の隣駅に位置しています。

電車ですぐに自由が丘や中目黒、代官山などのおしゃれな街に行けるのも魅力です。

網島はかつて温泉地として愛されていた歴史があります。

駅前の商店街は昔ながらの個人商店や有名チェーンの飲食店、ドラックストアなどが並び、1日を通して多くの買い物客が訪れます。

駅から歩いて数分で「イトーヨーカドー 綱島店」があります。

食品や日用雑貨、子ども用の文具やおもちゃが揃い、生活用品はここで事足ります。

繁華街や商業施設が多いため、夜は酔っ払いに絡まれないよう注意が必要です。

防犯に対しての最低限の注意は必要ですが、普通に暮らしてる分には治安の悪さは感じない程度のものだといえるでしょう。

もし網島駅周辺で賃貸物件をお探しの方は、「いえらぶ物件検索」を一度利用してください。

細かい条件で自分の希望にあった物件を検索できます。

また、マイページに登録すると自分の希望にあった新着物件が定期確認できるためおすすめです。

こちらから探す手間なくおすすめ物件をピックアップしてくれます。

落ち着いた住みやすい街で新生活を始めたい方は是非利用してみてください。

綱島駅周辺の物件を検索してみる

通勤おすすめ駅④:武蔵小杉駅

<再開発で都会的 活気あふれる商店街も>  

東急東横線や南武線、湘南新宿ラインなど計6路線が乗り入れているため、さまざまな主要駅にアクセスしやすいです。

品川駅まで11分、東京駅まで20分、渋谷駅まで15~20分ほどで到着します。

再開発によって、タワーマンションや大型商業施設が建ち並ぶ都会的なイメージがありますが、昔ながらの庶民的な商店街もあり活気にあふれています。

商店街ではチェーン店も多く、買い物や外食に困りません。

武蔵小杉駅周辺はファミリー層が多く、防犯意識が高いため治安も良いです。

街灯も整備されており、通常は深夜まで営業している飲食店が多く夜道も安心です。

駅から離れると相場より安い物件も見つけやすいので、武蔵小杉に安く住みたい人はぜひ探してみてください。

もし網島駅周辺で賃貸物件をお探しの方は、「いえらぶ物件検索」を一度利用してください。

細かい条件で自分の希望にあった物件を検索できます。

また、マイページに登録すると自分の希望にあった新着物件が定期確認できるためおすすめです。

こちらから探す手間なくおすすめ物件をピックアップしてくれます。

便利で住みやすい街をお探しのようでしたら武蔵小杉はピッタリですよ。

武蔵小杉駅周辺の物件を検索してみる

神奈川県の二人暮らしでおすすめの駅⑤:保土ヶ谷駅

<昔ながらの街で落ち着いた生活>

保土ヶ谷駅は、JR横須賀線と湘南新宿ラインが使えます。横浜までは1駅、たったの3分と非常に近いです。

湘南新宿ラインを使えば渋谷や新宿などの副都心エリアや、埼玉の大宮方面まで直通でアクセスできます。

品川駅まで5駅で27分。東京駅まで7駅で35分。渋谷駅まで8駅で33分。新宿駅まで9駅で39分です。

JR横須賀線と湘南新宿ラインが使えます。横浜までは1駅で3分と非常に近いです。

駅の近くにスーパー、ホームセンター、商店街があるので買い物には不自由しません。

ちなみに徒歩10分ほどで相鉄線の「天王町駅」があるので、相模鉄道本線も使えます。

県内の移動にも便利です。

駅周辺には、江戸時代の程ヶ谷宿の面影を残した建物や史跡など、街の史跡が随所に残されています。

古くから住宅地あるいは工場町として存在した保土ヶ谷区は、生活の場としての意味合いが強く、落ち着いた土地でした。

現在は東京のベッドタウンとしての地位を確立しており治安も良いです。

横浜駅に近いですが、全体的な相場は横浜駅より1.5~2万円ほど安くなっておりコストパフォーマンスも高い駅だといえます。

保土ヶ谷駅周辺で賃貸物件をお探しの方は、「いえらぶ物件検索」を一度利用してみてください。

自分の希望をチェックして検索できるので、お気に入りの物件を見つけやすいです。

「防犯対策が充実した物件」「オートロック付き物件」の特集もありますよ。

またマイページに登録すると新着物件が定期確認できます。

便利なサイトなので一度ご覧ください。

保土ヶ谷駅周辺の物件を検索してみる

都内のおすすめ駅:番外編

下記に紹介する大塚駅・目白駅・要町駅周辺は東京都ですが住みやすく、お手頃な賃貸物件が多いためおすすめです。

大塚駅は東京都豊島区にある山手線と都電荒川線の2つの路線が乗り入れています。山手線の池袋駅と巣鴨駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、商業施設や飲食店、文化施設などが多くあります。

大塚駅の北口には、2013年にオープンした駅直結の商業施設「アトレヴィ大塚」があり、ここには、スーパーやドラッグストア、カフェやレストランなどが入っています。日常の買い物や食事に便利です。

大塚駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

目白駅は、東京都豊島区にある山手線の駅です。山手線の高田馬場駅と池袋駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、学校や寺院、公園などが多くあります。

目白駅の2021年度の1日平均乗車人員は26,325人で、山手線内では3番目に少ないですが、周辺には学校が多く、朝や夕方には学生の利用客も多いです。駅周辺にはステンドグラスやカフェなどがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

目白駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

要町駅は、東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れる駅で、池袋駅から1駅の場所にあります。山手通りや首都高速中央環状線とも交わる地下構造物「環六ボックス」の一部で、都心へのアクセスが良好です。

要町駅周辺は、住宅街と商店街が混在する落ち着いた雰囲気の街です。駅前にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活に便利な店舗が揃っています。また、駅から徒歩圏内には公園や図書館、学校などもあります。要町駅は、暮らしやすさと利便性を兼ね備えた駅です。

要町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

本記事では通勤時間の平均とファミリー・二人世帯向けにおすすめの都内の住みやすい街をピックアップしました。

治安がよく住みやすい街を集めましたので、ぜひご参考になさってください。

また街ごとに子育てに関する行政の支援等もあるので、気になる方は各自治体のホームページをご覧ください。

もし、予算や条件等はなんとなく決まっているけどいい賃貸物件が見つからずに悩んでいる方は「いえらぶ物件検索」を利用してみてください。

自分の希望の通勤時間で検索でき、「駐車場付きの物件」「ファミリー向けの物件」など自分の希望に合わせた物件が検索できますよ。

子育てにもピッタリな、住みやすい街で新生活を始めたい方は是非利用してみてください。

「いえらぶ物件検索」で住みやすい街を探してみる

「駐車場付きの物件」検索はこちら

「ファミリー向けの物件」検索はこちら


いい家選ぶ、いえらぶ
▼神奈川県のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

神奈川県の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事