住まいのノウハウ

戸田市の住みやすさ【2023最新】子育て環境や治安・実際住んだ体験談を紹介

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

戸田市は、東京都心へのアクセスが良く、家族での暮らしにも適した住みやすい街として人気があります。しかし、治安や終電の時間など、住みやすさに関して気になるひともいるのではないのでしょうか?

この記事では、戸田市の子育て環境や治安、体験談・デメリットなど様々な角度から住みやすさを紹介します。引っ越しを検討している人はぜひ参考にしてください。

戸田市の住みやすさ


戸田市の魅力と特徴

戸田は、埼玉県の南部に位置する街で、東京都との境界にある荒川に接しています。戸田市の人口はおおよそ14万人で、2020年度のJR戸田駅の1日平均乗者人員は17,111人です。

戸田市の中心地に位置する戸田駅では、JR埼京線が利用可能であり、池袋駅、新宿駅、渋谷駅などの主要ターミナル駅へ乗り換えなしでアクセスすることができます。各駅までの所要時間も短いことから、戸田駅は交通アクセスに優れた駅として知られています。

駅周辺の魅力と特徴

戸田市は、20〜30代の若年層が人口の約30%を占めており、若年層向けの政策に力を入れていることがわかります。戸田市では「戸田市若年層ミーティング」を開催し、若者同士が意見交換を行っています。また、子育てに関する政策として、こども医療費助成制度や託児事業の「トワイライトステイ」「ショートステイ」などがあり、さらに「戸田市児童センターこどもの国」を運営しています。

結婚し、子育てを考えるときに、子育て支援が充実している自治体を選ぶことは重要です。戸田市では、子育て支援に力を入れているのは大きなポイントの一つです。戸田市の取り組みにより、家族の生活が快適で充実したものになることが期待できます。

戸田市の交通アクセス

戸田駅は、JR埼京線を利用することで都内へのアクセスが非常に便利です。約19分で池袋駅、約25分で新宿駅、約30分で渋谷駅など、主要ターミナル駅へ乗り換えなしでアクセス可能です。また、赤羽駅でJR京浜東北線に乗り換えることで、約28分で上野駅、約35分で東京駅にもアクセスできます。

さいたま方面では、新幹線が停車する大宮駅へは直通で約18分で行くことができます。また、武蔵浦和駅で乗り換えて武蔵野線を利用することで、千葉方面へのアクセスも可能です。

電車以外にも、駅西口からは国際興業バスが複数路線で運行しています。戸田駅入口のバス停からは、学校や住宅街、医療センターなどを経由し、JR北戸田駅や西川口駅にもアクセスができます。戸田市は、都心へのアクセスが良く、またバス路線も充実しているため、交通の便も良いと言えます。

戸田市の治安は悪い?実際の体験談やデメリット


戸田市の治安

戸田公園は、ファミリー層が多く住む地域で、一見治安が良さそうに感じられますが、実際には埼玉県内で犯罪件数が第9位になる地域でもあります。ただし、これは戸田市全体のデータであり、戸田公園自体が治安が悪いとは一概には言えません。外国人の人口も埼玉県内でトップクラスに多い地域であり、そのことも治安に影響する可能性があります。

ただ、駅前には交番があり、自転車を管理している方も毎日いるため、頻繁に窃盗などの犯罪に遭うような環境ではありません。

その理由として、戸田公園にはパチスロ店のような遊戯施設や夜のお店が一切なく、それが治安が良く感じられる要因になっています。ただし、競艇場が近くにあるため、開催される日は人が多く、治安も少し悪くなります。

駅周辺には住宅街が広がっており、お店も少ないため、夜は人通りがかなり少なくなります。そのため、夜には注意が必要かもしれません。ただし、日中や夕方は多くの人が出歩いており、比較的安心して過ごせる地域と言えます。

参照:戸田市役所公式埼玉県警察

戸田市のデメリット

戸田市は、池袋や新宿など都心へ一本でアクセスできる埼京線があります。しかし、朝や夕方などのラッシュ時間帯には非常に混雑するため、その点には注意が必要です。また、普段の買い物以外には車があった方が便利な場合もあります。

都心へのアクセスは便利ですが、ラッシュ時間帯には混雑することが多いため、それに耐えられるかどうかが課題となるかもしれません。また、買い物以外の用事には車があると便利です。

終電の時間が早いことが欠点と言えます。都内を0時過ぎに出る場合でも帰宅が可能なほど、電車の運行時間が長ければありがたいと感じるかもしれません。通勤・生活環境次第では車が必要な場合もあります。駐車場代は都内よりも安いとはいえ、「駐車場代がもっと安くなれば....」という場面もあるかもしれません。

また、戸田市には物流会社が多く、トラックが頻繁に走行しています。そのため、住む場所によっては騒音が気になるかもしれません。(いえらぶコラム編集部調べ)

電車の混雑・終電の時間・騒音問題に関してはデメリットに感じる部分もあるかもしれません。引っ越しの前に自分の生活スタイルと住環境を考えて物件を選ぶようにしましょう。

戸田氏の子育て支援・教育環境


戸田市の子育て支援

戸田市の子育て支援制度を3つほど紹介させていただきます。

・こんにちは赤ちゃん訪問

赤ちゃん訪問は、生後4ヶ月までの赤ちゃんがいるすべての家庭を対象に、福祉保健センターの職員が家庭を訪問する制度です。赤ちゃんの体重測定や育児に関する相談、お母さんの体に関する相談などを行います。また、母子保健サービスや予防接種の案内なども行います。

参照:戸田市情報ポータルサイト こんにちは赤ちゃん訪問

・離乳食個別相談

離乳食個別相談は、戸田市内に住む生後8〜9ヶ月の子どもとその保護者を対象に、管理栄養士が離乳食に関する相談を受ける制度です。離乳食を食べてくれない、どのような離乳食をあげたら良いかわからない、といった悩みに対して、専門家が寄り添い、アドバイスを行います。

また、大人の食事から子どもの分を取り分ける方法や3回食のすすめ方など、参考になる情報を提供する制度でもあります。離乳食に関する相談だけでなく、子育てに関する悩みや不安なども相談することができます。

参照:戸田市情報ポータルサイト 離乳食個別相談

・パパ・ママ応援ショップ事業優待カード

パパ・ママ応援ショップ優待カードは、18歳に達して最初の3月31日を迎えるまでの子ども、あるいは妊娠中の方がいる家庭を対象に、優待カードを配布する制度です。

パパ・ママ応援ショップ事業優待カードを、協賛店舗に提示することで、商品割引などの優待が受けられます。

子育て世帯の家計にうれしい制度で、妊娠中の方や18歳の子どもまで幅広く対象としているのがポイントです。

参照:戸田市情報ポータルサイト パパママ応援ショップ事業優待カード

戸田市の家賃相場とおすすめスポット

戸田市立の家賃相場

戸田市の家賃相場は以下です。


戸田市を通る埼京線の停車駅、池袋駅の家賃相場は以下です。


参照:いえらぶ家賃相場

比較すると一人暮らしの賃貸物件として多い間取りの1K、1Rだと2~3万、カップル、ファミリー向けの賃貸物件として多い間取りの1DK以上の間取りだと4~6万ほど差があるといえるでしょう。

戸田市立児童センター プリムローズ

小さな子どもから高校生・大人まで幅広く楽しめる児童センターで、多彩な遊具や本、ビデオなどが揃っているため、自由に訪れて思いきり遊ぶことができます。

また、アスレチックやパソコン室もあり、全身を使って遊ぶことができるほか、子育ての相談室も設置されています。

年齢を問わず、多くの人が利用できる施設となっており、子供だけでなく、家族全体で楽しい時間を過ごせることでしょう。

参照:戸田市立児童センター プリムローズ

彩湖・道満グリーンパーク BBQガーデン

彩湖・道満グリーンパーク BBQガーデンは、美しい自然に囲まれた大型公園で、さまざまなアウトドアアクティビティが楽しめます。

東京ヤクルトスワローズの二軍選手が練習する球場「ヤクルト球場」もあるため、野球ファンにとっては必見のスポットです。

さらに、テニスコートやサッカー場、遊具や芝生広場など、家族で楽しめる施設が充実しています。

バーベキュー広場もあり、レンタル用具も豊富に揃っているため、手ぶらで気軽にバーベキューを楽しめます。

また、緑豊かな公園内でのピクニックや散策もおすすめです。

参照:彩湖・道満グリーンパーク BBQガーデン

戸田市スポーツセンター

戸田市スポーツセンターは、屋内・屋外ともにスポーツが楽しめる充実した施設で、様々なスポーツを楽しむことができます。

屋内施設には、卓球場やプール、トレーニングジムがあり、陸上競技、剣道、柔道、弓道など多彩な競技を楽しめます。また、屋外には人工芝のサッカーコートや野球場、テニスコートがあり、季節や天候を問わずスポーツを楽しむことができます。

さらに、戸田市スポーツセンターは「市民皆スポーツ」を掲げ、スポーツ教室も随時実施しているため、初心者から上級者まで、幅広い年齢層がスポーツに親しめます。親子で参加できるスポーツ教室もあり、家族で健康的な生活を送ることができます。

参照:戸田市スポーツセンター

まとめ

この記事では戸田市の住みやすさを、治安・子育て・家賃相場の面から解説してきました。

戸田市について参考になれば幸いです。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をご利用ください。

>>戸田市の賃貸物件はこちらから

また、埼玉県全体での移住を検討している方はこちらの記事もぜひ参考にしてください。

埼玉の移住におすすめの街【2023最新】補助金や体験談も紹介

いい家選ぶ、いえらぶ
▼埼玉県のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

埼玉県の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事