住まいのノウハウ

秩父へ移住のメリット・デメリット!体験談や補助金・支援情報も解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:
都会の喧騒から離れ、自然豊かな場所での移住を考える人が増えています。しかし、移住先を決める前にはメリット・デメリットを十分に理解することが重要です。

本記事では、秩父市への移住について、そのメリットやデメリット、補助金・支援制度などの情報を解説します。地域住民からの体験談も交えて、秩父市での生活について詳しくご紹介するのでぜひ参考にしてください。

秩父市への移住の魅力・こんなメリットも


秩父市の魅力と特徴

秩父市は埼玉県の北西部に位置する市で、秩父地方の中心をなす市です。令和2年10月1日現在の国勢調査によると、秩父市の人口は59,674人で、世帯数は23,922世帯です。

秩父市は、自然に恵まれたエリアであり、美の山や大霧山など、500〜1,000m級の山々が連なる秩父山地に囲まれています。市街地は、荒川沿いに広がり、中心部には皆野駅や親鼻駅があり、住宅や学校などが集中しています。

観光スポットとしては、秩父高原牧場があり、動物と触れ合ったり、アイスクリームを手作りしたりすることができます。また、展望広場からは、天気が良い日には東京スカイツリーを望むこともできます。このため、レジャー客などでいつもにぎわっています。

かつては、秩父市は江戸街道や中山道への通路であり、上州道も通っていました。そのため、地粟谷瀬などの3か所に荒川の渡し場が設置され、交通の要所でもありました。


秩父市には、ショッピングやカフェ巡りが楽しめる「市街地エリア」、大きな川が流れる「吉田エリア」、奥秩父と呼ばれる「大滝エリア」、そして秩父の大自然を体感できる「荒川エリア」の4つのエリアがあります。

もしも秩父市に移住する場合は、どのエリアでどんな生活を送りたいかを考え、その上で住むエリアを選ぶことがおすすめです。市街地エリアは、ショッピングやカフェなどが集まっており、日常生活に必要な施設が揃っています。吉田エリアは、大きな川が流れるため、自然を感じながらのんびりとした生活ができます。大滝エリアは、秩父の奥地に位置しており、自然とともに静かな生活が送れます。荒川エリアは、秩父の大自然を存分に楽しめるエリアであり、アウトドアが好きな方にもぴったりです。

参照:秩父市

秩父市のお買い物状況:住環境

駅から歩いて行ける範囲内に必要な生活用品が揃っており、便利な暮らしができると感じる人も多いようです。駅周辺には市役所や税務署があり、パスポートも市役所で手続きができるため、東京や横浜と比べても利便性が高いといえるかもしれません。

秩父駅周辺にはスーパーが3件あり、そのうち2件は駅から徒歩5分程度なので利便性が高いです。秩父駅前にはセブンイレブン・ファミリーマートがあり、となりの西武秩父駅にはセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンがあります。困った時でも安心できますね。

秩父駅周辺のスーパー:ヤオコー 秩父上野町店、ベルク 東町店

秩父駅周辺のコンビニ:セブンイレブン、ファミリーマート

西部秩父駅周辺のコンビニ:セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン

秩父市の紹介・街の雰囲気が伝わる動画

秩父市はグルメな街だという事が分かりますね。自然環境豊かで美味しいご飯も多いのかもしれません。

秩父市公式の動画です。移住の魅力が分かりやすく伝わってきます。

秩父市の交通アクセス・混み具合

交通アクセス

秩父市には、公共交通機関が充実しています。秩父鉄道や西武秩父線などの鉄道、西部観光バスや秩父市営バス、小鹿野町営バスなどのバスが運行されています。

鉄道の駅は、秩父鉄道の11駅と西武秩父線の1駅があります。また、幹線道路としては、国道140号、皆野秩父バイパス、国道299号が通っています。特に国道140号には、秩父市と山梨県山梨市を結ぶ雁坂トンネル有料道路があり、多くの方が利用しています。

一方で、秩父市はマイカー利用率の高いエリアであり、公共交通機関の利用者が減少している傾向があります。しかし、高齢者や車を持たない学生など、公共交通機関が唯一の交通手段となる人々にとっては、これらの交通機関が欠かせません。そのため、国や県、市の補助制度で路線を確保するなど、公共交通機関の維持・発展に力を入れています。

秩父市は、これらの取り組みを通じて、マイカーの利用を減らし、公共交通機関の利用を促進することで、より便利で持続可能なまちづくりを目指しています。

秩父市の電車移動と生活利便性

秩父市は田舎で交通利便性はあまり良くないというイメージを持っているかもしれません。実際には良い交通アクセス環境を備えています。例えば、西武秩父駅から東京の池袋駅までの所要時間は2時間ほどです。西武秩父線の飯能行きから乗り換えて西武池袋線の池袋行きに乗ります。西武秩父駅を6時42分発で乗車し、池袋駅に8時26分に到着します。

定期代も比較的安価で、多くの場合、会社の交通費支給範囲内に収まることが多いでしょう。また、特急「レッドアローちちぶ号」を利用すると、約1時間20分ほどで到着することもできます。

ただし、終電の時間が早いことには注意が必要です。同じ経路を辿る場合、最終電車は池袋駅発22時20分であり、西武秩父駅には23時58分に到着します。仕事が遅くなる場合は交通事情が厳しくなってしまう人もいるかもしれません。

仕事環境と交通事情の兼ね合いを考えて移住は検討するようにしたいものですね。

治安・子育て・教育環境について

秩父市の治安は悪い?

埼玉県秩父市では2020年の1年間の間に474件もの凶悪な犯罪が多発しており、人口に対する犯罪発生率は0.75%となっております。

令和4年中の大宮区の令和5年2月末までの暫定値は0.9%です。比較すると秩父市の犯罪率は低いことが分かります。

治安は良いといえますが、田舎である分、駅から離れると明かりが少なく、夜道を不安に感じる人もいるかもしれません。

これから賃貸物件への引っ越しを考える際には、内見時に夜の状況や駅周辺の状況を確認しておくようにしましょう。

参照:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

秩父市の子育て環境と施策

秩父市は、保育園において公立保育園が4か所、私立保育所が7か所、認定こども園が8園あり、待機児童数ゼロという、共働き世帯にとって心強い環境を整えています。また、病気の子どもを保育する病後児保育もあり、秩父市内に住所のある会員の方は利用料の3分の1を市が補助するサービスも提供されています。

さらに、秩父市では、0歳から3歳までの子どもがいるご家庭に対して、紙おむつ用に使用できるゴミ袋を無償で支給しており、紙おむつ使用者のいる世帯の経済的負担を軽減する取り組みを行っています。また、18歳までの子どもに対し、こども医療費助成制度が適用され、保険診療の自己負担額が助成されるようになっています。他の市町村では中学生までしか助成を受けられない場合が多い中、秩父市は、子育て世帯に対して手厚いサポートを提供しています。

参照:こども医療費助成制度

秩父市の補助金・支援制度


お試し移住

「新しい土地での生活に不安があるけれど、実際に住んでみないと分からない…」という方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、「秩父市お試し居住」制度です。この制度は、利用料無料で3日から7日(2泊から6泊)までの間、秩父市内でのお試し暮らしを体験できます。観光では味わえない、実際に地域の暮らしを経験してみることで、移住に対する不安も解消できることでしょう。

参照:お試し移住

若者移住者(IJUターン)就職奨励金

条件はありますが、一人当たり20万ほど支給されます。受付終了している事もあるので、その際は再開時期を聞いておきましょう。

参照:若者移住者(IJUターン)就職奨励金

軽自動車購入費助成金

消費税を除く車両本体購入費(車両本体価格からの値引きがある場合は値引き後の額)の1/2に相当する額(千円未満は切捨て)を、30万円を限度として助成する制度です。

参照:軽自動車購入費助成金

移住支援金

 単身での移住の場合:60万円

 世帯(世帯人員が2人以上)での移住の場合:100万円

※18歳未満の世帯員を帯同して移住した場合は130万円(令和4年4月1日以降に対象地域に移住した方が対象)

かなり大きい額だといえるでしょう。もちろん条件はありますが、活用したい制度です。受付終了している事もあるので、その際は再開時期を聞いておきましょう。

参照:移住支援金

秩父市結婚新生活支援事業補助金

住宅費用、リフォーム工事費用、引越費用の合計金額で下記の範囲です。

・婚姻日において夫婦ともに29歳以下の場合、一世帯あたり上限60万円

・婚姻日において夫婦ともに39歳以下の場合、一世帯あたり上限30万円

最大60万円補助がある制度です。有効に活用していきたいですよね。

参照:秩父市結婚新生活支援事業補助金

秩父市は住みにくい?実際の体験談


秩父市に住むデメリット:体験談

・秩父市の気候は、少し特殊で、夏は熊谷市と同様に暑く、冬は仙台市より寒いです。ただ、周囲を山々に囲まれているため、夏の蒸し暑さが続く「熱帯夜」はめったに起こらないです。一方、冬は最低気温がマイナス10℃近くまで下がることもあります。降雪量は都心と同程度ですが、山間部に位置しているため、空気が乾燥しているため、とても寒いです。

・市内には病院は存在しますが、専門的な治療を受けることができる病院は少ない印象があります。もし自分が急な発症や病気になった場合、適切な診察を受けることが困難かもしれないという懸念があるかもしれません(いえらぶコラム編集部調べ)。

気候や病院の面で不安を感じる人が多い印象があります。

持病や気候面を不安に感じる人は、下調べを十分にしたうえで物件を探すようにしましょう。

まとめ

この記事では秩父市の住みやすさを、治安・子育て・家賃相場の面から解説してきました。

秩父市について参考になれば幸いです。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をご利用ください。

>>秩父市の賃貸物件はこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼埼玉県のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

埼玉県の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事