住まいのノウハウ

霧島市は移住者数がトップ!なぜ移住先として人気なのか

霧島のイメージ

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

田舎への移住はリタイア後に行うものだと思っている方も多いかと思いますが、最近は20代や30代の子育て世代も移住を決める方が多いようです。

そんな田舎での移住生活。

九州の中で移住者が最も多いのが、鹿児島県霧島市。

実は霧島市、過去5年間の移住者数がトップなのだそう。

なぜ、ここまで人気を集めているのでしょうか。

今回は、鹿児島県霧島市が移住先に選ばれるのかを探っていきたいと思います。

移住先で人気!鹿児島県霧島市について

まず、霧島市の基本情報からご紹介します。

霧島市は鹿児島県の中央部に位置しており、鹿児島県の中でも2番目に人口が多いエリアです。

市街地から鹿児島空港へも車で30分。

県内はもちろん県外へのアクセスの基点ともなっているので、非常に利便性が高いエリアです。

また霧島市といえば温泉が有名です。

霧島の人気温泉をイメージ

市内には様々な温泉郷があり、硫黄谷温泉 霧島ホテルはあの坂本龍馬が新婚旅行で訪れたと言われています。

また5つのお風呂を楽しむことができる妙見石原荘など、違った魅力を感じることができる温泉が多数あり、温泉好きには堪らないエリアです。

霧島市のなかでも一番のパワースポットと言われる霧島神宮。

現在ある社殿は、約300年の歴史があります。

そこで買える花守りは女性にも人気があり、お土産としても喜ばれているお守りです。

その他にも、観光スポットの多い霧島市は観光客も多く足を運ぶ鹿児島県の中でも人気のあるエリアです。

霧島市が移住先として人気の理由①!定住促進のポータルサイト

鹿児島県霧島市が移住先として人気の理由は、定住を促進する政策にあるようです。

霧島市には「おじゃんせ霧島」という、求人情報や空き家などの情報を知ることができる定住促進のポータルサイトがあります。

このサイトでは実際に移住をした人の声を聞けるので、より移住を身近に感じることができるでしょう。

霧島市が移住先として人気の理由②!移住体験ができる

移住をしたいけど、いきなり知らない土地に行くのはちょっと・・・。

そんな方のために霧島市では、移住体験ができるお試し滞在も取り組んでいます。

移住体験はとても人気があり定員制となっています。

体験を行いたい方は、お早めに市のホームページからお問い合わせください。

解体の窓口

霧島市が移住先として人気の理由③!移住定住促進制度

霧島市では移住定住促進制度があります。

これは、市外や県外から霧島市へ移住を決めた方で、中山間地域という市街地から離れた場所で住宅を新築する場合、最大で100万円の補助金が受け取れます。

新築だけなの?

とお思いの方もご安心ください。

市街地にある中古物件でも最大20万円の補助金を受け取ることができます。

ただし、補助対象者になるかどうかはいくつか条件があるのでご注意ください。

霧島市が移住先として人気の理由④!自然環境が良い

霧島の大自然をイメージ

霧島市は自然が豊富にあるため、移住を決める人が多いようです。

先ほどもご紹介したように、温泉の街としても知られている霧島市ですが、水が美味しい街としても知られています。

霧島山麓の自然の中で湧出する関平鉱泉水は、ミネラルが多く含まれている温泉水で、地元で長く飲み続けられているようです。

霧島市が移住先として人気の理由⑤!交通アクセスが良好

霧島市には、鹿児島県の空の玄関口でもある鹿児島空港があります。

そのため、県外へのアクセスも良好です。

また、九州自動車道と東九州自動車道も市内に伸びているのでお車をお持ちの方も移動がスムーズに行えます。

鉄道はJR九州、日豊本線、肥薩線の利用が可能です。

一般路線バスや高速バス、コミュニティバスも充実しているため、多方面へのアクセスが行えるのも移住を決めるひとつの理由となっているようです。

霧島市が移住先として人気の理由⑥!子育て世代が暮らしやすい

霧島で子育てする様子

霧島市では、子育て支援も充実しています。

市内には支援センターがあり、未就学児も利用できるセンターが多くあるのでお子さんを遊ばせる場所に困ることはありません。

中学修了前まで支給される児童手当や子ども医療費助成など制度も充実しているので、子育て世代にも暮らしやすい環境が充実しています。

霧島市へ移住を決める際の注意点は?

霧島市へ移住を決める際、メリットももちろん多いのですが、注意点もあります。

実際に移住をした人の声としては、近所にスーパーなどが少ないという声や道路の整備に不満がある方もいるようです。

しかし、年々移住者が増えているので改善されていくことでしょう。

まとめ

いかがでしょうか。

霧島で生活様子

移住先とし人気のある鹿児島県霧島市についてご紹介しました。

都会はなんでも揃っていて便利ではありますが、田舎でも生活も自然が豊富で、落ち着ける生活を送ることができます。

田舎での暮らしに興味があるという方は、ぜひ鹿児島県にある霧島市も移住先の候補にしてみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事