住まいのノウハウ

神泉の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

神泉はどんなところ?駅周辺の情報と利便性


神泉駅周辺には、さまざまなジャンルの飲食店があります。フランス料理店、郷土料理店、タイ料理店、和食店などが駅から徒歩1分圏内にあります。

中でもおすすめなのは、裏渋谷エリアにある洋食屋の「キッチンハセガワ」です。ここでは、ハンバーグやオムライスなどの定番メニューから、カレーやパスタなどのアレンジメニューまで楽しめます。

神泉駅周辺には、大きなスーパーはありませんが、24時間営業の「マルエツ渋谷神泉店」があります。日用雑貨も取り扱っているので、買い物に便利です。

神泉駅は、京王井の頭線が通っており、渋谷駅や吉祥寺駅などに乗り換えなしで行けるので、交通アクセスが良いです。

渋谷駅には徒歩約4分で行けるので、通勤・通学に便利なだけでなく、休日のショッピングやグルメも楽しめます。

また、近くには代々木公園や円山公園といった自然にあふれた公園があるので、散歩やジョギングを楽しめます。

また、終電を気にせずに渋谷や代官山などで遊べ、歩いて帰れます。タクシーもすぐつかまりバスも多いです。

神泉の治安情報


神泉駅周辺は、渋谷の繁華街から少し離れた閑静な住宅街で、治安はとても良いです。

神泉町全体では、凶悪な犯罪はほとんど起きていません。

ただし、神泉と渋谷の間に位置する道玄坂1・2丁目は、暴力やわいせつなどの犯罪が多く発生しています。

そのため、神泉駅周辺で物件を選ぶ際は、駅東側の道玄坂1・2丁目に近いエリアではなく、西側の道玄坂とは離れた方で探すようにしましょう。

駅周辺には、オシャレなバーやレストランが多くありますが、若者が騒ぎ過ぎることは少なく、大人の雰囲気が漂っています。

夜間も交通量が多く、24時間営業のスーパーやコンビニもありますので、安心して歩けます。

神泉の交通アクセス


神泉駅には、京王井の頭線が通っており、渋谷駅からは1駅2分ととても交通の利便性が高い駅です。

首都高速中央環状線、国道246号線、首都高速3号渋谷線も近接しているため、車での利便性も非常に高い地域です。

徒歩8~10分程度で隣の渋谷駅へ行くことができるほか、池尻大橋駅へも利用が可能です。

一般路線バスは東急バス・小田急バス(子会社を含む)が利用可能です。渋谷駅や代官山駅、恵比寿駅などに行くことができます。

神泉がおすすめな人


神泉駅は下記の特徴がある人におすすめできます。

・渋谷駅に近いことを重視する人。神泉駅から渋谷駅までは京王井の頭線で1駅2分で行けるほか、徒歩でも約4~5分で到着できます。渋谷駅は都内の主要なターミナル駅であり、多くの路線や商業施設が利用できます。

・落ち着いた雰囲気が好きな人。神泉駅周辺は「裏渋谷」と呼ばれることもあり、若者の街渋谷駅周辺とは異なった大人の魅力を感じるエリアです。オシャレなカフェやバー、本屋さんなどが多く、隠れ家的な存在もあります。

・子育て支援制度を利用したい人。渋谷区は子育て世代に優しい区として知られており、様々な子育て支援制度があります。例えば、保育料の無償化や子ども医療費助成制度、子育て応援団制度などがあります。

・公園や自然が好きな人。神泉駅周辺には公園や自然が豊富にあります。駅近くの渋谷区立鍋島松濤公園は湧き水がある公園であり、遊具や池もあります。また、渋谷区立松濤美術館も隣接しており、文化的な教養も身につけられます。

神泉駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では神泉駅周辺の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

神泉駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事