暮らし

住みたい街として人気のある松山市の魅力とは?

住みたい街 松山市 街並み

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

四国四県の北西部に位置する愛媛県。

愛媛県の県庁所在地である松山市は、松山平野に位置した土地で年間を通しても温暖な気候が特徴的です。

そんな松山市は、松山市民の約9割が住み続けたいと感じている魅力的な街なんだそう。

なぜそこまで人気があるのか。

今回は、松山市の魅力を深掘りしていきたいと思います。

住みたい街として人気のある松山市の魅力➀:松山市について

愛媛県のほぼ中央に位置する松山市は、瀬戸内海と内陸部に浮かぶ30以上の島で構成されています。

そのうち有人島は9島です。

そんな松山市の人口は平成31年3月現在、510,208人となっています。

四国唯一の50万人の中核都市ではありますが、自然も豊富なので幅広い世代の方が生活をしやすいエリアとしても知られています。

住みたい街として人気のある松山市の魅力②:高い建物がない!?

松山城といえば、江戸時代以前に建造された現存12天守のうちのひとつです。

標高132mの勝山に築かれており、山頂に本丸、裾野には史跡庭園と堀之内公園があります。

観光スポットとしても有名で、重要文化財にも指定されています。

そのため松山市では、景観まちづくりのための制度が制定されており、建物の高さ制限があるようです。

松山城周辺は眺望景観を守るため眺望保全区域を指定し、松山市のシンボルを市全体で守っていこうという取り組みがなされています。

松山市であれば、どこからでも松山城を楽しむことができますよ。

住みたい街として人気のある松山市の魅力③:交通も良好

住みたい街 松山市 電車

松山市はアクセス環境も良好です。

松山市を走る主な路線はJR予讃線、伊予鉄、伊予鉄道高浜・横河原線です。

その他、路面電車のチンチン電車も走っており移動手段で困ることはありません。

バス路線に関しては伊予鉄道のバスが走っています。

高速バスも運行しているので、大阪や名古屋、東京など主要都市へのアクセスも良好です。

また松山市は、平地が多いことから自転車を利用する方も多いようです。

そのため、2016年9月には初めて市道に自転車専用のレーンも設けられるなど、交通の整備も進められています。

解体の窓口

住みたい街として人気のある松山市の魅力➃:安心して生活ができる

松山市では、市が積極的に安全対策を行っています。

松山市の公式のホームページでは、警察に寄せられた不審者の情報を随時掲載しているので、事前に警戒を行うことができます。

また、声掛けのパトロールや街中の落書き消しなども行っているので、いつでも安心で安全に生活することができるのです。

住みたい街として人気のある松山市の魅力➄:お買い物

住みたい街 松山市 商店街

松山市はお買い物も充実しています。

特に中心部はショッピングセンターを始め、百貨店や商店街も充実しており移動をせずにお買い物を済ませることも可能です。

地元で採れる魚介などの食材も手に入れることができるでしょう。

住みたい街として人気のある松山市の魅力➅:温泉

松山市といえば、温泉も有名です。

市内には数多くの温泉スポットがあるため、日帰りでも温泉を楽しむことができますよ。

温泉といえば観光で利用をする方が多いと思いますが、松山市では地元の方も温泉を楽しむ方が多いようです。

住みたい街として人気のある松山市の魅力➆:子育てもしやすい

松山市は子育てもしやすい環境としても知られています。

保育所や幼稚園の数も充実しており子育てをできる環境が整っています。

また、小児救急医療体制を市が推奨しており子供の急病に対応している医療機関もあるので、もしものときも安心です。

松山市の中でも人気のエリアとは?

住みたい街として人気のある松山市の魅力についてご紹介してきました。

ここからは、松山市の中でも人気のエリアをご紹介したいと思います。

松山市は松山駅を中心に大きく4つのエリアに分けられます。

エリアによっても住みやすさが変わるので、自分のライフスタイルに合ったエリアを選択すると良いでしょう。

城北東エリア

道後、持田が城北東に属します。

このエリアは高級住宅街が多く落ち着いた環境で生活を送ることができます。

また、医療機関も充実しているので、もしものときにも安心です。

城北西エリア

お買い物スポットが充実している城北西エリア。

味酒、中央通、本町などのエリアになります。

交通面も充実しているため、電車などの移動が多い方やファミリー世帯におすすめです。

城南西エリア

のんびりと過ごすことができることから、幅広い年齢層に人気のある城南西エリア。

南江戸、斉院、空港周辺などがこのエリアになります。

空港までも近いので、出張が多い方なんかにも人気があるようです。

城南東エリア

賃料が比較的リーズナブルな城南東エリア。

朝生田、古川、久米などがこのエリアになります。

賃料も安いのですが、お買い物スポットで困ることはないので、学生さんなんかにも人気があるようです。

住みたい街 松山市 ショッピング

まとめ

いかがでしょうか。

今回は住みたい街として人気のある愛媛県松山市についてご紹介しました。

魅力の多いエリアなので、ぜひ移住を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事