住まいのノウハウ

北区の住みやすさランキング!子育てにおすすめな人気のTOP5を紹介【ファミリー向け】

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東京都の北区は山手線や埼京線などの交通網が発達しており、都心へのアクセスが良いエリアです。また、豊かな自然や歴史的な建造物、子育て支援施設などが多く、住みやすさも高いと評判です。

この記事では、北区の街の特徴や住みやすさ、治安や子育て情報、人気の住宅地などを紹介します。

北区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


北区は東京都の北部にあり、面積は20.59平方キロメートルで、東京23区の中では11番目の大きさです。埼玉県川口市と戸田市に北で接し、荒川区と足立区に東で、板橋区に西で、文京区と豊島区に南で隣り合っています。都心部へも埼玉へも交通の便が良いため、埼玉出身の方にも人気の住みやすいエリアです。

歴史としては北区は江戸時代から栄えた下町であり、旧町名を残す地域が多いです。赤羽や王子などは古くからの商店街や神社仏閣があり、風情が感じられます。

緑豊かなエリアでもあります。荒川沿いには桜並木や遊歩道が整備されており、四季折々の景色を楽しめます。また、飛鳥山公園などのレジャースポットもあります。

北区の治安情報


北区は住宅が多く、人々の暮らしに密着した地域です。そのため、空き巣や忍び込みなどの侵入窃盗はほとんどありません。刑法犯認知件数の半数以上は自転車泥棒などの非侵入窃盗で占められており、治安は良好といえます。しかし、北区には大衆的な飲み屋街も多く、深夜になると暴行事件などの粗暴犯が発生する可能性があります。この点には注意が必要です。

北区では平成15年から「東京都北区生活安全条例」を制定し、24時間365日巡回パトロールを行っています。これは住民の安心・安全を守るための取り組みです。また、2020年の東京オリンピックを契機に「北区ながら見守り活動に関する協定」を締結しました。これにより、空き家や空き室などの建物に不審者が出没することを防ぐ対策も進めています。

参照:警視庁「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

北区の子育て情報


北区ではたくさんの子ども・子育て支援についての事業計画を実施しています。北区子育て応援サイト「きたハピ」では、目的別や年齢別など、様々な分類から子育てに関する情報を提供しています。また、「(仮称)北区子ども・子育て支援総合計画」の策定に向けた区民意向調査が実施され、計画の策定が進められています。

参照:子育て-北区

北区で人気の住みやすい街ランキング


1位:赤羽

東京の最北端に位置する繁華街で、JRや南北線など5路線が利用できる交通の要衝です。駅の東口には昔ながらの横丁や商店街があり、安くて旨い居酒屋やラーメン屋が多く集まっています。駅の西口にはショッピングモールやスーパーマーケットが並び、学生や子育て世代にも人気のエリアです。赤羽は下町的な雰囲気と利便性の高さが魅力の街です。

赤羽駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:王子

北区の中心部にあり、渋沢栄一ゆかりの飛鳥山公園や王子神社など見所の多いエリアです。駅前にはサンスクエアという商業ビルや区役所があります。駅から少し離れるとレトロな雰囲気を残す老舗の食事処やカフェがあります。王子は歴史と文化が息づく落ち着いた街です。

王子駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:東十条

赤羽から一駅離れた住宅地で、京浜東北線と南北線が利用できます。駅周辺には商店街やスーパーがありますが、大きな商業施設はありません。駅から徒歩・自転車圏内には赤羽自然観察公園など自然豊かなスポットがあります。東十条は静かで緑あふれる街です。

東十条駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:王子神谷

王子から一駅離れた住宅地で、南北線が利用できます。駅周辺にはコンビニやドラッグストアなどがありますが、大きな商業施設はありません。駅から徒歩圏内には北区立神谷堀公園や神谷遊歩道など自然豊かなスポットがあります。王子神谷は閑静で緑あふれる街です。

王子神谷駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:田端

京浜東北線と山手線が利用できる駅で、上野や池袋など主要駅へのアクセスが良いです。駅周辺には田端銀座商店街があり買い物に便利です。田端文士村と呼ばれる文化人ゆかりの地で、田端文士村記念館など見所の多いエリアです。田端は歴史と文化が息づく落ち着いた街です。

田端駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では北区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事