住まいのノウハウ

墨田区で住みやすい駅!治安や子育て情報・人気ランキングTOP5を紹介

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

墨田区は、東京スカイツリーをはじめとする観光名所や下町情緒が魅力の街です。しかし、住むとなると、治安や子育て環境なども気になりますよね。

そこで今回は、墨田区で住みやすい駅をランキング形式でご紹介します。賃貸の家賃相場や交通アクセス、治安や利便性などを総合的に判断して、おすすめの駅を厳選しました。墨田区で暮らすなら、ぜひ参考にしてください!

墨田区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


墨田区の地理と文化

墨田区は、南北にやや長い地形で、海抜最高4m、最低マイナス1.2mという平坦な低地である。下町らしく、地域のコミュニケーションが積極的に図られ、中小製造業などのモノづくりが盛んです。また、大相撲や伝統手工芸、隅田川花火、多くの史跡や老舗など伝統文化が色濃く残っている情緒あふれる町です。

墨田区のおすすめスポット

・東京スカイツリー

東京スカイツリーは高さ634mの日本一高い建物で、展望台からは東京の景色を一望できます。また、周辺には商業施設もあり、グルメやショッピングを楽しむこともできます。

・東京ソラマチ

東京スカイツリーの周辺にある商業施設で、多数のショップやレストランがあります。また、展望台や水族館のチケットもここで購入できます。

・東武博物館

東武鉄道が運営する博物館で、鉄道関連の展示が多数あります。特に、車両の展示は充実しており、鉄道ファンにはおすすめです。

墨田区の治安情報


墨田区は、東京都23区の中でも犯罪発生件数が多く、繁華街である錦糸町駅周辺では、粗暴な事件が頻発しているようです。また、錦糸町北口における犯罪発生率は4.57%で、墨田区内で最も高い数値となっています。

一方で、人口を基準にした場合の犯罪発生率は、他の地域と比べて高いと見えるかもしれませんが、実際には防犯対策が充実しており、オフィス街である錦糸町周辺では犯罪があまり発生していないようです。

以上のように、墨田区の犯罪発生率は、錦糸町駅周辺などの一部地域では比較的高く、注意が必要です。ただし、全体的な犯罪発生率が高いわけではなく、防犯対策も進んでいるため、安心して暮らせる地域といえるでしょう。

参照:犯罪発生状況

墨田区子育て情報


墨田区は、子育て支援が充実している自治体の一つであり、すみだ子育て応援サイトを設置しています。このサイトでは、子どもの健康や遊び場、預け先についての情報や、妊娠・出産、相談窓口、手当・助成・支援についての情報がまとめられています。

また、墨田区では出産・子育て応援事業「ゆりかご・すみだ」を実施しており、妊娠中に保健師や助産師が面接を行い、心配事についての相談や支援を行っています。

子育て支援制度や保育園の入りやすさ、教育環境も良いと評価されており、すみだいきいき子育てガイドブックも配布されています。

墨田区で人気の住みやすい街ランキング


1位:東向島駅

東向島駅周辺は、下町情緒があり、家賃相場が比較的安いことや、スポーツクラブや公園が近くにあることなどから、単身者や若いファミリー層には住みやすい環境かもしれません。また、保育園や幼稚園、学校、病院、公共施設などが整備されているため、子育て世帯にもおすすめのエリアと言えます。ただし、大型商業施設などは周辺にあまりないため、買い物する際は曳舟や押上まで向かいましょう。

東向島駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:押上駅

押上駅周辺の住みやすさの特徴として、下町ならではのアットホームな雰囲気がある、また治安が良く、交通アクセスや買い物の利便性も良いです。

駅周辺にはスーパーやコンビニなどの商業施設が多く、「ソラマチ」を利用すれば買い物に不自由しない環境が整っています。また、押上駅は東京スカイツリーの最寄り駅であり、周辺には観光スポットも多く、生活に彩りを加えてくれます。

押上駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:錦糸町駅

JR総武線快速、中央・総武線各駅停車と東京メトロ半蔵門線の3つの路線が乗り入れています。錦糸町駅は、半蔵門線の接続駅でもあり、大手町や表参道まで1本で行くことができます。

錦糸町は、東京東部でも指折りの繁華街であり、古くから栄えてきた街です。現在では、駅を隔てた南北で大きく異なる顔を持っています。また、駅前には「錦糸町パルコ」と呼ばれる大型商業施設があり、買い物や食事などが楽しめますよ。

錦糸町駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:曳舟駅

曳舟駅は、東京スカイツリーのすぐ隣の街に位置し、周辺には高層マンションが多く、整備されたおしゃれな雰囲気の街です。

駅周辺には再開発が進んでおり、オシャレな街並みが広がっています。一方で、住宅街では下町情緒も残っており、二面性のある街として人気があります。曳舟駅は、東武伊勢崎線と東武亀戸線の2路線が乗り入れており、アクセスの良さが特徴です。都内でお買い得なスーパーとして有名なオーケーストアもあり、買い物には困らないでしょう。

曳舟駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:本所吾妻橋駅

都営浅草線が乗り入れている駅で、品川駅や東京駅までおよそ25分という好立地に位置しています。本所吾妻橋駅周辺は、下町の雰囲気が漂う街並みが特徴的であり、住みやすさにも定評があります。

駅周辺には、歴史ある街並みが残っており、商店街や飲食店も多数あります。また、スカイツリーまでは歩いて9分、雷門までも16分という、観光地へのアクセスも良好な立地にあります。

本所吾妻橋駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では墨田区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事