住まいのノウハウ

引越し前に見ておきたいマンションの口コミサイトや重要ポイント

口コミ

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
タグ:

皆さんは賃貸マンションに引越しをする前に、何を参考にしますか?

ほとんどの方が物件紹介のポータルサイトだったり、内見だったりだと思いますが、実際に住んでいる、または住んでいた方々の声も聞いてみたいとは思いませんか?

実際に住んでみないとわからない良いところ、または悪いところが見えてくるかもしれません。

今回は引越し前に見ておきたいマンションの口コミサイトの一覧をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください!

口コミってなに?

口コミサイトを紹介する前に!そもそも口コミとは?

最初に、そもそも口コミとはどんな意味なのかをご紹介します。

口コミはマスコミと対比で生まれた造語のことで「口頭コミュニケーション」の略ではないかと言われています。

元々は小規模なコミュニケーションでしたが、インターネットの発達により、口コミ一つで商品が売れるかどうかまで、影響力が大きくなりました。

現在、マーケティングをおこなう上でとても重要とされており、口コミによる購買促進に力を入れている企業や口コミを募集し、まとめるサイトを作る企業もあります。

また、似たような言葉に「レビュー」というものがありますが、レビューは商品を使ってみて、良かったところや悪かったところなどの体験談を発表する事。

「口コミ」は誰かの体験談などを読んだり聞いたりして、他の人に伝えていく事を言います。

ただ、口コミもレビューも現在は大きな違いがそこまでないので、特に気にしなくてもよいでしょう。

マンションカタログ

数あるマンション口コミサイトの中からオススメをご紹介!

<マンションノート>

最初にご紹介するのは、マンションノートというサイトです。

こちらのサイトは、日本最大級のマンション口コミサイトとホームページに書いており、口コミ数は100万件以上にのぼります。

一部コンテンツや機能は有料ですが、基本的には無料で使用可能です。

最初のうちは一部の口コミのみを見ることができ、全ての口コミを見るには、まず実際に口コミの投稿をする必要があります。

そのため、最初に自分の知っている賃貸マンションなどの情報を書き込むところから始めることになります。

こちらのサイトでは新築から中古、分譲や賃貸、日本全国のマンションが掲載されており、マンションのスコアとランクを見ることができます。

また、今住んでいる方はもちろん、過去に住んでいた方や、今現在購入や賃貸を検討している方でも口コミを投稿する事が可能です。

他にも信頼性へのこだわりを持っており、良い点だけではなく気になる点についても投稿しなければなりませんし、投稿された口コミを事務局が審査をおこなっています。

一方に偏った意見を採用しないことで、口コミサイトとしての信頼性を高めています。

マンションノート:https://www.mansion-note.com

<マンションレビュー>

2つ目はマンションレビューというサイトです。

こちらのサイトは、物件の名称や所在地、駅までの距離や外観、航空地図などの基本的な情報の閲覧が可能です。

また、現在販売中の中古マンションや募集中の賃貸物件などを駅別、地域別で閲覧する事ができるので「どうしてもこの駅周辺に住みたい!」という方にはとても使い勝手の良いサイトです。

マンションレビューでは、会員による総合レビューや各項目のメリット、デメリット、移住者の雰囲気などを提供しています。

特に移住者の雰囲気などは住んでみないとわからない情報なので、そういった情報が見られるのは大きいメリットですね。

他にも、マンションレビューではマンションの資産価値を知るための情報や、マンションを売却する際の一括査定などのサービスもおこなっています。

さらに、こちらは不動産取引関連ですが、取引の際にありがちなトラブル、購入術や売却術を学べるマンガも掲載されており、どちらかというとマンションの売買に力を入れている印象を受けます。

マンションレビュー:https://www.mansion-review.jp

<マンションコミュニティ>

3つ目にご紹介するのは、マンションコミュニティというサイトです。

こちらのサイトは上記でご紹介したサイトとは打って変わって、掲示板形式を採用しています。

掲示板形式のサイトがよくわからない方向けに、以下でよく使われる用語を一部解説いたします。

板:東京23区のみの情報を扱っている「東京23区板」や防犯や防音などを扱った「防犯板」など、掲示板のカテゴリーを表しています。

スレッド:板で立てられる話題(トピック)のことをスレッドと言います。

スレ主:スレッドを立てた方で、主と略すことも多いです。

はじめて使う方には慣れない形式ですが、会話形式で情報を調べられるのはとても面白く、ハマってしまうと何時間も読んでしまう事もありますよ。

また、ユーザーによる写真投稿もあるので、文章だけでは見えない部分も見えてきます。

マンションコミュニティ:https://m.e-mansion.co.jp

<マンションカタログ>

最後にご紹介するのは、マンションカタログです。

マンションカタログも今までお伝えしてきたサイト同様、マンションなどの物件情報や周辺施設、セールスポイントなどを閲覧できます。

部屋、共有施設、住民、治安などが最高5つ星で評価され、各項目の評価が総合評価として表記されているので、とてもわかりやすく判断できます。

また、口コミに関しても住んでみた方にしかわからない情報も記載されていますし、物件によっては、辛口コメントやはっきりと悪いところを記載したコメントも記載されています。

そのため、マンションやアパートを借りた後や購入した後に、後悔する可能性を減らせます。

もちろん、良いところはきちんと良いと記載しているので、悪いところばかりが目につくわけでもありません。

また、マンションカタログを運営している「いえらぶ」は、住まいのノウハウや不動産ニュース、不動産用語などを紹介しているページもあるので、口コミを読みに来たついでに、ノウハウなどをぜひお読みいただければ幸いです!

ノウハウやニュースを読むことで、新しい発見があって面白いですよ。

マンションカタログ:https://m.ielove.co.jp/catalog/

口コミを参考にする際の重要ポイント

全国18歳から69歳までの男女を対象に口コミに関する調査をしてみた結果によると、約8割の方が、オンラインの口コミを参照しているというデータがでました。

口コミサイトはもちろん、SNSの利用者が拡大したことにより、ユーザーの声を簡単に閲覧できるようになった事が大きな要因でしょう。

ただし、簡単に閲覧できるようになったとは言え、鵜呑みにしてはいけません。

注意して口コミを読むことで、本当にその情報は正しいのか、信じてもよいのかがわかります。

<口コミを参考にする際の重要ポイント①口コミサイトの掲載数を確認>

まずは、閲覧したい口コミサイトの掲載数を確認しましょう。

掲載数はとても重要で、少ない場合は偏った意見のみ投稿されている可能性がありますし、情報は数が多いほうが判断材料が多くなります。

<口コミを参考にする際の重要ポイント②自分で調べることも大事>

投稿された口コミを全て信用せずに、自分で調べてみることも大事です。

例えば「近くにスーパーがあって便利」という口コミがあった際、そのまま信用せず、まずはオンラインマップなどで調べてみましょう。

口コミが古い場合は、スーパーが閉店してる場合もありますし、比較的新しい情報でも移転して場所が遠くなっている場合もあります。

他にも先ほどお伝えしたとおり、判断材料は多いほうが良いので、1つの口コミサイトだけではなく、複数の口コミサイトを確認してみると良いでしょう。

最初のうちは、慣れない情報集めに苦戦するかもしれませんが、情報収集は何をするにも非常に重要です。

情報を集めていくうちに、自分が本当に住みたい賃貸やマイホームが見つかるかもしれませんし、知識の量が増えていくメリットもあります。

また、集めた情報をまとめ、物件を探す際に不動産会社に聞くのも一つの手ですね。

まとめ

いえらぶでは、皆さんのいい家選びを実現するため今回ご紹介した「マンションカタログ」でマンションのリアルな口コミを公開しています。

マンションに住んだことのある人のリアルな声が見れるので、皆さんのいい家選びの参考になれば嬉しいです!

マンションの口コミも募集しているので、ぜひ住み心地を書いてみてくださいね。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事