住まいのノウハウ

港区の住みやすさランキング!一人暮らしの女性にも人気のTOP5

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東京23区のほぼ中央に位置する区で、日本有数のオフィス街や繁華街、高級住宅街が集まるエリアです。国際色も豊かで、約80ヵ国の大使館があります。街の特徴と住みやすさについて、紹介いたします。

港区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


街の特徴

港区は、ブランド品を多く扱うショッピングモールがある一方、下町情緒の残る白金商店街など気さくな雰囲気のお店もあり、多様な買い物が楽しめるのが特徴です。また、話題の飲食店やバーが多く立ち並ぶストリートもあります。

港区は、省エネ対策に力を入れており、太陽光発電システムなどを設置した事業者に対し、その経費の一部を負担してくれたり、緑化計画の優れた建築物を表彰する「みどりの街づくり賞」など環境対策への支援が手厚いです。

港区は、グローバルな視点に立った教育カリキュラムが豊富で、外国人講師を全区立小学校に配置し、全学年で週2時間の「国際科」授業が行われています。区立中学校では英語科の授業に加え、週1時間の「英語科国際」授業を実施しています。

港区の治安情報


港区の治安は、23区の中で17位とやや悪いです。人口1000人当たりの犯罪率は0.86%で、23区の平均(0.77%)より高いです。

六本木駅、六本木一丁目駅、赤坂駅などの歓楽街や居酒屋が多く集まる街では、酔っ払いや不審者に気を付けましょう。

神谷町駅、外苑前駅、御成門駅などの高級住宅街や公共施設が多いエリアは比較的静かで落ち着いた雰囲気があります。

港区は、区内にある企業と協定を結び、不審者がいればすぐに通報するなどの防犯対策に力を入れています。また、住まいの防犯対策として、玄関や窓の鍵交換や補助錠の取り付け費用を負担してくれる助成金制度もあります。

港区の交通アクセス


港区は東京都の中心部に位置し、多くの交通機関が利用できます。以下に主な交通アクセスをまとめてみました。

鉄道港区内にはJR山手線や京浜東北線、東京メトロ銀座線や半蔵門線、都営地下鉄浅草線や大江戸線などが走っており、渋谷や新宿、銀座や池袋などの主要駅に乗り換えなしで行けます。また、モノレールやゆりかもめなどの新交通システムもあり、羽田空港やお台場などにもアクセスできます。

バス港区内には都営バスや東急バスなどの一般路線バスが多数運行しており、港区内の各地域や隣接する区との移動に便利です。また、港区コミュニティバス(ちぃばす)もあり、芝・麻布ルートや赤坂・六本木ルートなどがあります。

港区で人気の住みやすい駅ランキング


1位:芝公園駅

都営大江戸線と都営三田線が利用でき、都心へのアクセスが良いです。芝公園や東京タワーなどの観光スポットも近く、自然や文化を楽しめます。一人暮らしにもおすすめで、新築や浴室乾燥機などの設備が充実したマンションも多いです。

芝公園駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:大門駅

都営大江戸線と都営浅草線が利用でき、汐留や新橋などのビジネス街にも近いです。浜松町や御成門などの周辺駅も徒歩圏内で、交通の便が良いです。高層マンションやタワーマンションが多く、眺望やセキュリティが良いです。

大門駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:虎ノ門駅

東京メトロ日比谷線が利用でき、六本木や銀座などの繁華街にも短時間で行けます。虎ノ門ヒルズや日比谷公園などの都市開発が進んでおり、オフィスや商業施設が充実しています。デザイナーズマンションやホテルライクなマンションが多いです。

虎ノ門駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:麻布十番駅

東京メトロ南北線と都営大江戸線が利用でき、渋谷や新宿などの主要駅にも乗り換えなしで行けます。麻布十番商店街や六本木ヒルズなどのショッピングスポットも近く、おしゃれな雰囲気があります。一人暮らしの賃貸物件も多く、ペット可や敷金礼金ゼロなどの条件が揃ったマンションが多いです。

麻布十番駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:表参道駅

東京メトロ銀座線と半蔵門線と千代田線が利用でき、渋谷や池袋などの主要駅にも乗り換えなしで行けます。表参道や青山通りなどのファッションやグルメの名店が立ち並び、若者に人気のエリアです。デザイナーズマンションやリノベーションマンションが多いです。

表参道駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では港区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事