住まいのノウハウ

神楽坂の住みやすさは?一人暮らしの女性やファミリー向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

神楽坂の駅前情報と利便性


神楽坂はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

神楽坂は、東京都新宿区にある歴史ある街です。飲食店やスーパーなどの情報を以下にまとめてみました。

神楽坂には、和食・洋食・中華・エスニックなど、様々なジャンルのレストランがあります。例えば、鉄板焼きやステーキが楽しめる「神楽坂 鉄板焼 向日葵」、本格ブルターニュ料理が味わえる「bertrand larcher le bretagne kagurazaka」、伝統的な技と革新的なスタイルを取り入れた鮨と創作料理が堪能できる「鮨 かぐら」などがあります。

スーパーでは、「SainE(セーヌ)よしや 神楽坂店」が有名です。老舗料亭からご家庭の食卓まで、安全で安心な自然のおいしさを追求するスーパーマーケットです。品揃えには自信があり、宅配サービスも行っています。

神楽坂は、地下鉄東西線「神楽坂」駅や都営大江戸線「牛込神楽坂」駅、各線「飯田橋」駅など、複数の駅からアクセスできる便利な立地です。

神楽坂は、表通りの活気ある商店街とは対称に、裏通りにひっそりたたずむ老舗料亭や隠れた名店も魅力のひとつです。石畳の路地や坂道を散策すると、昔ながらの情緒や風情を感じることができます。

神楽坂は、車での移動には不向きな街です。道幅が狭く、一方通行や歩行者天国が多いため、渋滞や駐車場の確保に苦労することがあります。

神楽坂は、夜遅くまで営業しているお店が少ないというデメリットもあります。飲食店やスーパーの多くは10時前後に閉店するため、深夜に食事や買い物をしたい場合は、他のエリアに出かける必要があります。

神楽坂の治安情報


神楽坂駅周辺の治安情報について、数字を使わないで分かりやすく説明すると、以下のようになります。

神楽坂駅は、新宿区の中でも千代田区に近い場所にあります。新宿区と聞くと、治安が悪くて騒がしいイメージがあるかもしれませんが、神楽坂駅周辺は、そうではありません。

神楽坂駅周辺は、犯罪がほとんど起きない安全な街です。駅前の「矢来町」でたまに暴力事件があることもありますが、それ以外のエリアでは、ほとんどないといえるでしょう。

神楽坂駅周辺は、閑静な住宅街や老舗料亭が多く、昔ながらの情緒や風情を感じることができます。夜道は街灯が少なく暗いこともありますが、治安が良いので女性の一人歩きでも安心です。

神楽坂の交通アクセス


神楽坂は、東京メトロ東西線の駅があり、都心のオフィス街や千葉へアクセスしやすい街です。また、住む場所によっては、他にも都営大江戸線・JR中央線・東京メトロ南北線・有楽町線を利用できます。

池袋駅や東京駅まで約15分で行けるので、通勤・通学だけでなく出張や休日のお出かけにも便利です。また、神楽坂駅前からは都バスが出ており、新宿や渋谷などにも行きやすいです。神楽坂通りは商店街が続き、個性的な飲食店や専門店が多く、外食にも便利です。

ただし、神楽坂通りは全国的にも稀な逆転式一方通行となっており、自動車などの進行方向が午前と午後で逆転します。午前中は早稲田側から飯田橋側へ、午後はその逆となりますので、通行する際は注意が必要です。神楽坂は、多くの路線やバスが利用できる便利な街です。ぜひ一度訪れてみてください。

神楽坂と周辺駅を比較した際の住みやすさ


神楽坂は、東京メトロ東西線の駅で、都心のオフィス街や千葉へアクセスしやすいです。住む場所によっては、都営大江戸線・JR中央線・東京メトロ南北線・有楽町線も使えます。周辺駅と比べると、家賃相場は高いですが、交通の利便性は高いです。

神楽坂は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。駅前の「矢来町」でたまに暴力事件があることもありますが、それ以外のエリアでは、ほとんど聞かれません。住宅街の街灯が少なく夜道は暗いこともありますが、女性の一人歩きでも安心です。

神楽坂は、スーパーやコンビニが充実していて日用品の買い物に便利です。神楽坂通りは商店街が続き、個性的な飲食店や専門店が多く、外食にも便利です。老舗の料亭や小劇場などもあり、昔ながらの情緒や風情を感じることができます。

以上が、神楽坂の住みやすさを周辺情報と比較した説明です。神楽坂は、都心に近くて便利なだけでなく、治安も良くて住みやすい街です。ぜひ一度訪れてみてください。

神楽坂がおすすめな人


仕事で都心に通う人や、飲み会や食べ歩きが好きな人にとって神楽坂はピッタリでしょう。神楽坂は、都心のオフィス街や千葉へアクセスしやすく、個性的な飲食店や専門店が多くあります。

また、治安も良くて住みやすい街だともいえます。女性でオシャレな街で暮らしたい人や、文化や芸術に興味がある人にも向いています。神楽坂は、古き良き日本の雰囲気を残す魅力的な街です。老舗の料亭や小劇場などもあり、昔ながらの情緒や風情を感じることができます。一人歩きでも安心できる治安の良さも魅力です。

住む場所によっては、他にも都営大江戸線・JR中央線・東京メトロ南北線・有楽町線を利用できるのもメリットでしょう。ファミリーで治安が良くて静かな住環境を求める人にも向いています。神楽坂は、犯罪発生率が低く治安がとても良い街です。駅周辺は閑静な住宅街が広がります。公園や学校などもあり、子育てにも適した街です。

まとめ

この記事では神楽坂の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事