住まいのノウハウ

自由が丘の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

自由が丘の駅前情報と利便性


自由が丘はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

自由が丘は、東京都目黒区にある魅力的な街です。

自由が丘は、おしゃれなカフェやレストランが多く、スイーツ好きにはたまらない街です。有名パティシエのケーキ店や和菓子店があります。例えば、「モンサンクレール」、「パティスリー・パリセヴェイユ」、「古桑庵」などが人気です。また、イタリアンやフレンチ、スペイン料理などの洋食から、中華や韓国料理などのアジア料理まで、幅広いジャンルの飲食店があります。例えば、「mondo」、「蔭山樓」、「エル・ペスカドール」などがおすすめです。

スーパーも充実しており、高級志向の「ザ・ガーデン自由が丘」や「成城石井」から、リーズナブルな「東急ストア」まで、さまざまなニーズに応えるお店があります。また、コンビニも多く、買い物に困ることはありません。

自由が丘の便利な点

自由が丘の便利さの一つは、交通アクセスの良さです。自由が丘駅には東急東横線と大井町線の2路線が乗り入れており、渋谷や横浜に乗り換えなしで行けます。また、東横線は東京メトロ副都心線に直通しており、新宿や池袋にも乗り換えなしで行けます。車を利用する場合も、環八や第3京浜、東名高速のインターなどが近く、都内だけでなく神奈川方面にもアクセスしやすいです。

自由が丘の便利さのもう一つは、街の雰囲気の良さです。自由が丘は緑や花が豊富で、散歩するのが楽しい街です。商店街や路地には個性的なショップやカフェがあります。また、季節ごとにイベントが開催されたり、鉄道立体交差化や都市計画道路整備などのまちづくり活動が進められたりしています。自然や環境に優しい街でもあります。

自由が丘の治安情報


自由が丘駅周辺は、治安が良いと言われているエリアです。大きな事件や事故はほとんど起きていません。駅前には商店街やカフェがあり、人通りも多く、明るく活気のある雰囲気です。夜も街灯がしっかりと灯っており、暗くなっても安心して歩けます。

ただし、完全に安全というわけではありません。駅の東側には、暴行や傷害などの暴力事件も少ないですが起きています。また、自転車の盗難も発生しています。夜遅くは人目のある通りを選んで歩く、防犯ブザーを持ち歩く、自転車にはロックをかけるなどの対策をとることが大切です。

自由が丘駅周辺は、治安が良いという評判に油断せず、常に注意をして生活することが必要です。

自由が丘の交通アクセス


駅周辺を通っている路線

自由が丘駅には、東急東横線と東急大井町線の2路線が乗り入れています。東横線は渋谷や横浜、新横浜などに直通しており、東京メトロ副都心線とも相互乗り入れしています。大井町線は大井町や二子玉川などに直通しており、東急目黒線とも相互乗り入れしています。また、自由が丘駅から徒歩約10分の場所には、東急目黒線の奥沢駅があります。目黒線は目黒や五反田などに直通しており、JR山手線とも相互乗り入れしています。

駅周辺を通っているバス

自由が丘駅周辺には、多くのバス路線があります。自由が丘駅前には、東急バスの自由が丘営業所があります。ここからは、渋谷や恵比寿、品川などに向かうバスが出ています。また、自由が丘駅南口には、小田急バスの自由が丘営業所があります。ここからは、新宿や成城学園前などに向かうバスが出ています。その他にも、都営バスや京王バスなどの路線もあります。

他のどういった地域にアクセスがいいのか

自由が丘からは、電車やバスを利用すれば、都内や神奈川方面にアクセスしやすいです。例えば、

渋谷まで約10分

新宿まで約20分

横浜まで約20~25分

池袋まで約30分

品川まで約20~35分

という時間で行けます。また、車を利用する場合も、国道246号などの幹線道路が近くにあります。そのため、

羽田空港まで約30分

東京ディズニーランドまで約40分

湘南海岸まで約1時間

という時間で行けます。

以上が、自由が丘の交通情報についての回答です。自由が丘は交通の便が良く、都心や郊外への移動もしやすい街です。ぜひ自由が丘を訪れてみてください。

自由が丘と周辺駅を比較した際の住みやすさ


自由が丘駅は、東急東横線と東急大井町線の2路線が利用できるため、交通アクセスが良いです。渋谷や横浜に乗り換えなしで行けるほか、東京メトロ副都心線にも直通しています。周辺駅では都立大学駅も2路線利用できますが、その他近くにある駅は1路線しかない場合が多いです。

自由が丘駅は、おしゃれなカフェやレストラン、スイーツ店などの飲食店が多く、グルメな人には楽しい街です。また、ブティックや雑貨店などのショッピング施設も充実しています。周辺駅では田園調布駅や多摩川駅も飲食店や商業施設がありますが、自由が丘駅ほどではありません。

自由が丘駅は、緑や花が豊富で、散歩するのが楽しい街です。商店街や路地には個性的なショップやカフェがあります。また、季節ごとにイベントが開催されたり、まちづくり活動が進められたりしています。周辺駅では多摩川駅や新丸子駅も自然豊かで落ち着いた雰囲気です。

自由が丘がおすすめな人


自由が丘に住むのがおすすめな人の特徴について、お答えします。

自由が丘は、交通の便が良く、おしゃれな飲食店やショッピング施設が多く、緑や花が豊富で落ち着いた雰囲気の街です。そのため、以下のような人に住むのがおすすめです。

・渋谷や横浜などの都心や郊外への移動が多い人

・グルメやショッピングを楽しみたい人

・散歩や自然を好む人

一方で、自由が丘は家賃相場が高く、通勤時の電車や道路が混みやすいというデメリットもあります。そのため、静かで空いている場所を好む人には不向きかもしれません。

男性・女性・一人暮らし・ファミリーという観点から見ても、自由が丘は住みやすい街だと言えます。男性にとっては仕事や趣味で都心や郊外へのアクセスが良く、女性にとってはおしゃれなお店や施設が充実しています。一人暮らしにとっては治安が良く、ファミリーにとっては子供の数が多く、環境に優しい街です。

ただし、一人暮らしをする場合は、駅周辺は高級マンションや一戸建てが多く、単身者向けの物件は少ないということに注意してください。また、ファミリーをする場合は、家賃相場が高いということを考慮してください。

自由が丘駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では自由が丘駅の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼いえらぶで次のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事