住まいのノウハウ

蒲田の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

蒲田の駅前情報と利便性


蒲田はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

蒲田についてお尋ねですね。蒲田は東京都大田区にある街で、JR京浜東北線や東急多摩川線、京急本線など5路線が乗り入れる交通の要衝です。蒲田の住みやすさや便利さ、不便さについて、以下にまとめてみました。

主な飲食店やスーパー

蒲田駅周辺には飲食店やスーパーが多くあります。特に駅西口にはアーケードのある商店街が並行しており、居酒屋やラーメン屋、カフェなど様々なジャンルのお店がひしめいています。

駅近くには東急ストアや成城石井などのスーパーがあります。また、駅のすぐ脇には大田区役所や区民ホールなどの公共施設が集まっています。

駅から少し離れた住宅街には買い物できる店が少なくなります。その場合は、自転車やバスを利用すると便利です。

・便利だと感じる点

蒲田駅は都心や横浜方面へのアクセスが良く、羽田空港へも直通電車やバスがあります。ビジネスや旅行に便利です。

蒲田駅の中には子供服や文房具、おもちゃなどを取り扱うお店が多くあります。子育て世帯にとっては買い物が楽しいです。

蒲田駅周辺には遊具がある公園や屋上遊園地があります。休日に外遊びができるところを知っていると安心です。

蒲田駅周辺は下町で雑多な雰囲気があるため、流行の先端という言葉はそぐわないかもしれません。

また、蒲田駅周辺は線路や道路が多く、騒音や排気ガスが気になるかもしれません。

蒲田の治安情報


蒲田駅周辺は、東京都内でも治安が悪いイメージがありますが、その要因としては下記のものがあげられるでしょう。

蒲田駅は羽田空港や都心へのアクセスが良く、多くの人が利用する交通の要衝です。そのため、人通りが多く、犯罪やトラブルが起こりやすいです。

蒲田駅の東口と西口には繁華街があり、居酒屋や風俗店などが多くあります。夜は酔っぱらいや客引き、キャッチなどがとても多く、女性や子供にとっては危険です。

夜間はできるだけ人通りの多い場所を歩きましょう。暗くて人気のない場所は避けましょう。

そのため、客引きやキャッチは無視して歩きましょう。話しかけられたり手を引っ張られたりしたら、大声で断って周囲に助けを求めましょう。

自転車や貴重品などは盗まれないようにしっかり管理しましょう。自転車は施錠して防犯登録をしましょう。貴重品は目立たないように持ち歩きましょう。

蒲田の交通アクセス


蒲田駅は、JR京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が乗り入れています。駅から徒歩10分ほどのところには、京急本線と京急空港線が乗り入れる京急蒲田駅もあります。これらの路線を利用すれば、品川や横浜、羽田空港などに乗り換えなしで行くことができます。また、東京や新宿、渋谷などにも乗り換え1回でアクセスできます。

蒲田駅からは、バスも多数運行しています。駅前には蒲田駅バスターミナルがあり、大田区内や品川区内の各地域への路線バスが発着しています。また、羽田空港への空港リムジンバスや成田空港への高速バスもあります。

蒲田駅周辺は、交通の便が良く、都心や空港へのアクセスがしやすいエリアです。ただし、渋滞や遅延などの交通情報もチェックしておくとより便利に移動できます。

蒲田と周辺駅を比較した際の住みやすさ


蒲田では、JR京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線の3路線ができます。品川や横浜、羽田空港などに乗り換えなしで行ける交通の便が良い駅です。また、駅前には大型商業施設や商店街が多く、買い物や食事にも困りません。一方で、治安は駅前の一部エリアで悪いという声もあります。

周辺駅と比べると、蒲田駅は以下のような特徴があります。

大森駅:JR京浜東北線と京急本線が乗り入れており、蒲田駅と同じく都心や横浜、羽田空港へのアクセスが良いです。しかし、家賃相場は蒲田駅よりも比較的高く、商店街や飲食店も少なめです。

雑色駅:東急池上線のみが乗り入れており、都心へは乗り換えが必要です。しかし、家賃相場は蒲田駅よりも安く、治安も良いです。商店街や飲食店は少ないですが、スーパーやコンビニはあります。

多摩川駅:東急多摩川線のみが乗り入れており、都心へは乗り換えが必要です。家賃相場は蒲田駅と同じくらいですが、治安は良いです。商店街や飲食店は少ないですが、スーパーやコンビニはあります。

蒲田がおすすめな人


蒲田は、交通や買い物の利便性が高く、飲食店や商店街が多い街です。そのため、以下のような人が住むのがおすすめです。

・都心や横浜、羽田空港へのアクセスが良いことを重視する人

・買い物や食事に困らないことを重視する人

・飲み歩きやグルメを楽しみたい人

・下町の雰囲気が好きな人

蒲田駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

一方で、

・駅周辺の治安や静かさを重視する人

・駅から少し離れた住宅街に住みたい人

・家賃相場が安いことを重視する人

は隣の雑色駅や大森駅も検討するとよいかもしれません。

雑色駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

大森駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では蒲田駅の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事