住まいのノウハウ

福岡移住のメリット・デメリット!移住の手続きや費用、移住体験まとめ

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

近年、東京や大阪などの大都市から福岡へ移住する人も増えており、福岡移住への注目度が高まっています。しかし、福岡に移住するとしたら、どんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?また、移住にかかる費用や手続きはどのようにすればいいのでしょうか?

この記事では、福岡移住に関する情報を徹底的にまとめてご紹介します。福岡移住を検討している方はぜひ参考にしてください。

福岡移住のメリット


福岡県の移住には下記のメリットがあります。

・食べ物がおいしい

福岡は、ラーメンやもつ鍋、明太子などのご当地グルメが豊富で、食べ物がおいしいことで有名です。また、山と海に囲まれているため、新鮮な魚介類や野菜も手に入りやすく、スーパーや市場で安く買えます。

・交通の便が良い

福岡は、空港や駅が市内中心部にあり、交通の便が良いです。空港から博多駅までは電車で5分、博多駅から天神までは電車で10分という近さです。また、市内はバスや地下鉄が発達しており、自転車でも移動しやすいです。

・仕事の選択肢が多い

福岡は、ITや製造業などの産業が盛んで、仕事の選択肢が多いです。特にIT分野では、「スタートアップ都市・福岡」宣言をしたことで、ベンチャー企業や大手企業の支社が増えており、キャリアアップのチャンスもあります15。

・自然が豊か

福岡は、自然が豊かで、海や山に囲まれています。市内には大濠公園や海の中道海浜公園などの広い公園がありますし、車で少し走れば糸島や九重などの観光スポットに行けます。自然と触れ合うことでリフレッシュできます。

上記のメリットに魅力を感じ、移住を検討する人もいるかもしれません。

次に気になる移住のデメリットを紹介します。

福岡移住のデメリット


福岡県の移住には下記のデメリットがあります。

・寒暖差が激しい

福岡は、冬でも暖かくてポカポカする日が多いですが、その反面、寒暖差が激しいです。昼間と夜間の気温差が10度以上になることもあります 。また、季節の変わり目には花粉症や風邪に注意が必要です。

・電車が局地的に混む

福岡は、バスや地下鉄が発達していますが、それでも朝夕のラッシュ時には電車が局地的に混みます 。特に博多駅や天神駅周辺は、乗り換えや降りる人が多くて混雑します。また、電車の本数や時間帯によっては座れないこともあります。

・年収相場が低い

福岡は、東京や大阪などの大都市に比べると、年収相場が低いです 。特にベンチャー企業では、給与水準が低めに設定されていることもあります。ただし、物価や家賃も安いので、生活費は抑えられますし、仕事のやりがいや成長性も高いです。

上記のデメリットをよく検討して移住を検討しましょう。

次に移住でかかる費用と手続きについて説明します。

福岡移住でかかる費用と手続き


移住にかかる費用

福岡県へ移住する費用は、主に引越し費用と住居費用です。引越し費用は、荷物の量や距離、時期などによって変わりますが、三大都市圏から福岡県へ一人暮らし用の荷物を運ぶ場合、だいたい10万円から20万円くらいかかります。住居費用は、家賃や敷金・礼金・仲介手数料などです。

福岡県の家賃相場は、一人暮らしで1Rなら5万円前後、駅近で新築でオートロックなら広めのワンルームでも7万円くらいです。敷金・礼金は家賃の1ヶ月分ずつくらいが一般的です。仲介手数料は家賃の0.5ヶ月分から1ヶ月分くらいです。

移住の手続き

福岡県へ移住する手続きは、主に住民票や免許証などの住所変更です。住民票の変更は、旧住所の役所で転出届を出し、新住所の役所で転入届を出します。免許証の変更は、新住所の警察署で行います。その他にも、国民健康保険や国民年金などの社会保険や税金関係の手続きも必要です。

また、福岡県では移住者を応援するために様々な支援制度を用意しています。、詳しくは「福岡県 移住・定住ポータルサイト 福がお~かくらし」や「ふくおかよかとこ移住相談センター」にお問い合わせください。

福岡の移住体験情報


東京から福岡へUターンした30代男性

東京でIT企業に勤めていましたが、コロナ禍でリモートワークが増えたことをきっかけに、福岡にUターンしました。現在はフリーランスとして活動しています。

福岡に移住した理由は、実家が福岡で家族と近くに住みたかったことや、福岡の食べ物や自然が好きだったことなどです。福岡に移住して良かったことは、家族との時間が増えたことや、仕事とプライベートのバランスが良くなったことなどです。福岡に移住して困ったことは、東京に比べて仕事の案件が少ないことや、交通機関の本数が少ないことなどです。

大阪から福岡へIターンした20代女性

この方は大阪でアパレルの販売員をしていましたが、福岡のベンチャー企業に転職して、福岡にIターンしました。現在はマーケティング担当として働いています。

福岡に移住した理由は、ベンチャー企業でキャリアチェンジしたかったことや、福岡の人の温かさに惹かれたことなどです。福岡に移住して良かったことは、仕事がやりがいがあって楽しいことや、友人や恋人ができたことなどです。福岡に移住して困ったことは、方言がわからないことや、夏が暑すぎることなどです。

福島から福岡へ移住した40代夫婦

この夫婦は福島で農業をしていましたが、東日本大震災で被災してしまいました。その後、福岡県の移住支援制度を利用して、福岡に移住しました。現在は世羅町で農業を再開しています。

福岡に移住した理由は、農業を続けるための環境を求めたことや、子供の教育のために都会に近い場所を選んだことなどです。福岡に移住して良かったことは、地域の人々と協力しながら暮らせることや、自然豊かで美しい景色に囲まれていることなどです。福岡に移住して困ったことは、農業の方法や風土が違うことや、生活費が高く感じることなどです。

福岡への移住でおすすめの街

天神

福岡市の中心地で、百貨店やデパート、アパレルショップ、飲食店などが充実しています。交通アクセスも良く、博多駅や福岡空港にも短時間で行けます。若者が多く活気があるエリアですが、家賃は高めで、騒音や人混みが気になる方には不向きかもしれません。

天神駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

薬院

天神から一駅で行けるエリアで、西鉄天神大牟田線と地下鉄七隈線の2路線が利用できます。天神の喧騒から程よく離れており、閑静な住宅街とオシャレなカフェや個性的な飲食店が混在しています。福岡で住みたい街ランキングでは常に上位に入る人気エリアで、落ち着いた大人な雰囲気があります。

薬院駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

大濠公園

大濠公園は福岡で最も有名な公園がそのまま地名・駅名となっているエリアで、自然環境に恵まれています。

公園内には巨大な池やオシャレなスターバックスがあり、ランナーやカップル、家族連れで賑わっています。周辺には福岡市美術館などもあり、治安も良いです。個性的な飲食店やギャラリーも点在しており、散策・開拓しがいのある街です。

大濠公園周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では移住のメリット・デメリット、手続きや費用、移住体験情報についてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事