• いえらぶコラム>
  • 暮らし>
  • これから福岡、または博多市へのお引っ越しをお考えの方は、どのエリアでの新生活を検討中でしょうか?

暮らし

これから福岡、または博多市へのお引っ越しをお考えの方は、どのエリアでの新生活を検討中でしょうか?

博多駅周辺の夜景

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

九州を代表する都市と言えば福岡県、福岡の県庁所在地と言え博多市ですが、博多市へ最初に足を踏み入れる場所と言えば九州・福岡の玄関口となる博多駅だと思います。

博多駅は、九州・福岡を代表する巨大なターミナル駅として、福岡市地下鉄の空港線とJRの新幹線・在来線各線が乗り入れています。

新幹線は、山陽新幹線の終点、かつJR九州の九州新幹線の起点の役割も担っています。

そのため駅周辺には、多くの人が集まる福岡市の都心部、繁華街を形成しており、お買い物やランチには困らないでしょう。

居住エリアとしての印象は薄い一面もありますが、実は生活の利便性が高いこともあり、初めて福岡で暮らす方にとって便利な環境が整っていますよ。

今回は、博多駅周辺の住みやすさを解説いたします。

博多駅周辺の住みやすさ① お買い物スポットが満載!

博多駅周辺の夜景

※画像は全てイメージです。

博多駅周辺で是非一度は足を運んでほしいオススメのお買い物スポットをご紹介します!


<博多駅地下街>

博多駅周辺のお買い物スポットで、まずオススメしたい場所がこちらの博多駅地下街です。

「エキチカ」の愛称で知られる博多駅の地下街となっており、中には観光客はもちろんのこと、地元の方達も多く利用するファッション店、ドラッグストア、飲食店がたくさん詰まっていますよ。

特に何かと忙しい引っ越し時には、駅の地下にあるこちらのスポットでお買い物やランチを移動ついでに済ませることが出来ますので、助かることは多いでしょう。

また、天候が悪い日も雨に濡れることなくお買い物が出来る点も大きな魅力ですね。

アクセス/博多駅博多口側の地下1階


<福岡三越>

新生活に必要な家具家電、日用品を揃えたい方にオススメのお買い物スポットがこちらの福岡三越です。

全国各地に展開する有名な老舗百貨店の三越グループ(現在は岩田屋三越)が運営する福岡三越は、充実した店内空間に豊富な品揃え、丁寧な接客など、全てにおいて安心できる質の高いサービスを提供しています。

地下1階~9階までの店内には紳士・婦人服を中心に様々なテナントが入っており、特に8階には家具・寝具、キッチン用品など新生活に嬉しい売り場となっていますよ。

アクセス/博多駅から徒歩27分


<サンリブ マルショク駅南>

こちらのスーパーは、小規模ながら充実した品揃えにリーズナブルな価格の商品が並んでいますので、夕飯の支度にオススメのお買い物スポットです。

駅からも近いので帰宅時に気軽に立ち寄ることもできますし、こちらで販売されているお惣菜や弁当は地域の方達からも好評ですよ。

特に、自炊する時間が少ない単身者の方などは、便利なスポットと思います。

アクセス/博多駅から徒歩14分


博多駅周辺の住みやすさ② ランチを楽しめる!

ランチ 博多とんかつ

博多駅周辺は、ランチにオススメの飲食店、カフェが多いのも魅力の1つ。

ぜひチェックしてこれからの生活に大切な休憩スポットやランチスポットを探してみてはいかがでしょうか。


<博多とんかつ あんず食堂 博多店>

ガッツリ定食でお腹を満たしたい方に、オススメのスポットがこちらのとんかつ定食屋です。

当店自慢のジューシーなとんかつは、地元の方や観光客からも好評となっており、なんと海外に出店するほどの繁盛ぶりです。

ヒレかつにロースかつ、メンチカツなど、様々なとんかつ料理を堪能できますので、お昼や夕食にもオススメですよ。

アクセス/博多駅から124m(2分)


<カフェ・ベローチェ 博多駅筑紫口店>

休憩スポットにオススメのお店がこちらのカフェです。

駅から近く、夜11時まで営業していますので、小腹が空いた時や一息つきたい時、待ち合わせ場所などにピッタリのお店ですよ。

カジュアルなカフェチェーンとなっており、モーニングには卵サンドなどの女性に嬉しいお手軽な軽食も楽しめます。

また、きちんと分煙がされていますので、喫煙者も非喫煙者も気持ち良く過ごすことが出来るでしょう。

アクセス/博多駅から4分


博多駅周辺の住みやすさ③ アクセスが便利!

福岡ドーム

福岡を代表する、言わずと知れた博多駅はもちろんアクセスにも便利な駅となっています。

直通5分で福岡空港へアクセスできる福岡市営空港線は、天神や中州などの福岡市の中心部を結ぶ路線です。

福岡随一の繁華街を有するエリアの天神駅・中洲川端駅へは直通8分以内、福岡ドームの最寄り駅である唐人町駅へは直通11分、住宅街が建ち並ぶ終点の姪浜駅へ直通19分でアクセス可能となっています。

福岡市の各主要駅へ電車一本で向かうことが出来ますので、お買い物やランチ、レジャーなど目的に合わせて短時間で効率の良い暮らしが出来るでしょう。

また、JR鹿児島本線は北九州市から福岡市、大牟田市を結ぶ多方面へのアクセスに便利な路線となっています。

こちらの路線なら遠い場所への通勤通学も楽々です。

博多駅周辺で生活を送ることで、仕事・プライベートともに充実した毎日を過ごす事が出来ると思いますよ。


解体の窓口

まとめ

いかがでしょうか?

駅周辺は、飲食店やお買い物スポットが豊富に揃っており、利便性も高いですし、アクセス環境も良いので通勤通学にも便利でしょう。

知らない土地で初めて新生活を送る方こそ、博多駅周辺などの利便性の整った生活に困ることが少ない環境がオススメですよ。

福岡市の賃貸情報はコチラ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事