住まいのノウハウ

新宿から30分圏内で一人暮らしにおすすめの駅は?通勤におすすめ駅5選【2023】

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

新宿駅までの混雑が辛くて、朝の通勤時間を短くしたい...そんな思いを持つ人は多いのではないでしょうか?

30分ほどなら無理のない通勤時間ですし、時間も有効活用できます。

新宿まで距離が近くなればなるほど賃料は上がっていきますが、この記事では

「通勤時間が短い」「乗り換えが少ない」「混雑度合が少ない」「近隣と比べて相場が安い」

駅をこの記事では5つピックアップしました。

引っ越しを検討している人の参考になれば幸いです。

通勤おすすめ駅①:喜多見駅

<自然と都会のバランスライフ>

喜多見駅は世田谷区と狛江市の間に位置している駅です。

周辺は飲食店が多く、外食する場所には困りません。

駅から離れると住宅街が広がっており、治安がよいためカップルの二人暮らしに便利なお店が点在しています。

商店街やスーパーが駅近くにあり買い物にも便利です。

一駅行けば、特急もとまり、交通面でも便利です。また、少し駅から離れると、畑や田もあり田舎の風景もあります

道路が広く駐車場も都内と比べ安いです。

小田急小田原線が乗り入れているため、新宿まで乗り換えせずに20分で到着します。

各駅停車しか止まりませんが、途中で急行や特急に乗り換える人もいるので、苦痛を感じるほどの混雑度合ではないといえます。

喜多見駅周辺の家賃相場は以下です。(記事執筆時2023年1月4日)

1Kで6.0万円、1LDK12.5万円、3LDK24.4万円ほどです。

喜多見駅の家賃相場

賃貸物件探しで「いえらぶ物件検索」を利用したことはありますか?

自分の希望通りの物件が見つからない時は利用してみてください。

細かく条件を検索でき日々物件が更新されているため、掘り出し物の物件が見つけやすいです。

お気軽に喜多見駅周辺の物件を探してみてください。

喜多見駅周辺の物件検索はこちらから

通勤おすすめ駅②:戸田公園駅

<新宿だけでなく他の駅にもアクセス良好>

戸田公園駅は、埼玉県戸田市に位置するJR埼京線の駅です。

埼玉県内の駅ですが、荒川公園を挟んですぐ東京です。

新宿だけでなく、池袋、渋谷など都内の主要都市にも乗り換えせずに約30分以内でアクセスできます。

駅ナカにはショッピングセンターがあり、カフェやフラワーショップに雑貨屋さん、飲食店など会社帰りの買い物に便利なショップが揃っています。

スーパーは夜遅い時間まで営業しているので、会社帰りが遅くなっても安心です。

池袋駅まで19分、渋谷までは30分、新宿駅まではおよそ25分ほどです。

上記すべての駅には乗り換えなしでアクセスできます。

新宿~赤羽間は混雑するため、通勤に最適な時間を見つけることが重要です。

戸田公園駅周辺の家賃相場は以下です。(記事執筆時2023年1月4日)

1Kで6.0万円、2LDK10.4万円、3LDK16.0万円ほどです。

戸田公園駅の家賃相場

賃貸物件探しで「いえらぶ物件検索」を利用したことはありますか?

日々物件が更新されているため、こまめにチェックしたい人にはおすすめです。

お気軽に戸田公園駅周辺の物件を探してみてください。

戸田公園駅周辺の物件検索はこちらから

通勤おすすめ駅③:武蔵小金井駅

<住みやすい東京の穴場ベッドタウン>

駅構内は商業施設に直結しており、生活雑貨や飲食店、惣菜店などの専門店が多数並んでいます。

買い物に困ることはないでしょう。

武蔵小金井のランドマークでもある都立小金井公園は都内最大の公園であり、緑が豊かで落ち着いた環境は誰にとっても過ごしやすい街です。

サイクリングやランニングにいそしむ人も多くいます。

利便性の良さがありながら、ほどよい自然に囲まれた生活を送ることができます。

新宿までは約20~30分で到着できます。

使える路線は中央線のみですが、通勤時間帯には当駅始発列車もあり、座って通勤ができるのは大きなメリットです。

朝の通勤ラッシュは混雑するため、混雑が嫌な方は混雑しないピークを避けた時間帯での通勤がおすすめです。

武蔵小金井駅周辺の家賃相場は以下です。(記事執筆時2023年1月4日)

1Kで6.0万円、2LDK12.9万円、3LDK18.3万円ほどです。

武蔵小金井駅の家賃相場

「いえらぶ物件検索」では自分の希望にあった細かい条件で検索できます。

また日々物件が更新されているため、こまめにチェックしたい人にはおすすめです。

一人暮らしにおすすめの物件がたくさんあるので、お気軽に戸田公園駅周辺の物件を探してみてください。

武蔵小金井駅周辺の物件検索はこちらから

通勤おすすめ駅④:新江古田駅

<自然豊かで都心近い街>

駅の近くには江古田の森公園があり、緑も豊かな住宅街になっています。

新江古田駅の周辺は飲食店などが少ないですが、歩いて行ける距離にある江古田駅周辺には多数のお店が並んでいます。

駅の近くには江古田の森公園があり、緑も豊かな住宅街です。

都営大江戸線で新宿までは20分弱で到着します。

朝のラッシュ時は新江古田駅の前の練馬駅の時点でかなり混雑しています。

混雑が嫌な方は、ラッシュ時の時間帯を避けて利用する必要があります。

武蔵小金井駅周辺の家賃相場は以下です。(記事執筆時2023年1月4日)

1Kで7.3万円、2LDK11.7万円、3LDK16.5万円ほどです。

新江古田駅周辺の家賃相場

賃貸物件探しで「いえらぶ物件検索」を利用したことはありますか?

日々物件が更新されているため、こまめにチェックしたい人にはおすすめです。

お気軽に新江古田駅周辺の物件を探してみてください。

新江古田駅周辺の物件検索はこちらから

通勤おすすめ駅⑤:つつじヶ丘駅

<ファミリー層が多く治安の良い街>

京王線の急行停車駅つつじヶ丘駅は、落ち着いて住める人気の住宅街です。

新宿から急行20分で到着するアクセスの良さと、落ち着いた住環境が魅力です。

静かな駅前を中心に住宅街が広がり、野川が流れる自然環境では仕事の疲れをリフレッシュできます。

つつじヶ丘駅では、特急は通過しますが、急行に乗れば25分ほどで新宿駅から到着します。

渋谷駅まで30分弱、池袋まで40分弱と他の主要駅へのアクセスも良いです。

朝の通勤ラッシュは混雑するため、混雑するのが嫌な方は混雑しない時間帯を考えて通勤しましょう。

武蔵小金井駅周辺の家賃相場は以下です。(記事執筆時2023年1月4日)

1Kで6.6万円、2LDK11.6万円、3LDK13.9万円ほどです。

つつじヶ丘駅周辺の家賃相場

賃貸物件探しで「いえらぶ物件検索」を利用したことはありますか?

日々物件が更新されていて、自分の希望の条件で検索できるので、物件探しにおすすめです。

お気軽につつじヶ丘駅周辺の物件を探してみてください。

つつじヶ丘駅周辺の物件検索はこちらから

新宿から30分圏内でおすすめ駅:番外編

下記に紹介する大塚駅・目白駅・要町駅周辺は住みやすく、お手頃な賃貸物件が多いためおすすめです。

大塚駅は東京都豊島区にある山手線と都電荒川線の2つの路線が乗り入れています。山手線の池袋駅と巣鴨駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、商業施設や飲食店、文化施設などが多くあります。

大塚駅の北口には、2013年にオープンした駅直結の商業施設「アトレヴィ大塚」があり、ここには、スーパーやドラッグストア、カフェやレストランなどが入っています。日常の買い物や食事に便利です。

大塚駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

目白駅は、東京都豊島区にある山手線の駅です。山手線の高田馬場駅と池袋駅の間に位置し、都内各地へのアクセスが便利です。駅周辺には、学校や寺院、公園などが多くあります。

目白駅の2021年度の1日平均乗車人員は26,325人で、山手線内では3番目に少ないですが、周辺には学校が多く、朝や夕方には学生の利用客も多いです。駅周辺にはステンドグラスやカフェなどがあり、落ち着いた雰囲気が漂っています。

目白駅周辺の一人暮らし向きの物件を探す

要町駅は、東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れる駅で、池袋駅から1駅の場所にあります。山手通りや首都高速中央環状線とも交わる地下構造物「環六ボックス」の一部で、都心へのアクセスが良好です。

要町駅周辺は、住宅街と商店街が混在する落ち着いた雰囲気の街です。駅前にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどの生活に便利な店舗が揃っています。また、駅から徒歩圏内には公園や図書館、学校などもあります。要町駅は、暮らしやすさと利便性を兼ね備えた駅です。

要町周辺の一人暮らし向きの物件を探す

まとめ

本記事では新宿通勤でおすすめな街を5つピックアップしました。

引越したいと思える場所はあったでしょうか?

まだいい賃貸物件が見つからない方は「いえらぶ物件検索」を利用してみてください。

「一人暮らし」等のテーマでおすすめの賃貸がまとめてあるので、物件が探しやすく納得いく物件が見つかりますよ。

この記事で紹介した場所以外にも、理想の場所で掘り出し物の物件が見つかるかもしれません。

後悔しないよう、念入りに探してみてください。

「いえらぶ物件検索」でテーマをもとに街を探してみる

「駐車場付き」でテーマをもとに街を探してみる

「一人暮らし向きの物件」で探してみる


いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都の駅まで徒歩5分以内のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の駅まで徒歩5分以内の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事