住まいのノウハウ

西新宿の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

西新宿はどんなところ?買い物利便性について


西新宿は、新宿駅から徒歩約10分の場所にあるビジネス街です。高層ビルが立ち並び、都庁やホテル、オフィスビルなどがあります。飲食店やスーパーも多く、便利なエリアです。

主なスーパーについては、以下のようなものがあります。

まいばすけっと(二店舗):西新宿7丁目と西新宿8丁目にあります。使い勝手がよく生鮮食品もお手頃な価格であるので、利用しやすく便利です。

紀ノ国屋 京王百貨店新宿店:京王百貨店の地下1階にあるスーパーマーケットで、高品質な食品やお惣菜を販売しています。海外の食材やお菓子も豊富に揃っています。

イオンフードスタイル西新宿店:西新宿駅から徒歩1分の場所にあるスーパーマーケットで、日用品や食品を安く買えます。ネットスーパーも利用できます。2023年4月15日に出来たばかりのスーパーです。

西新宿という土地柄、おしゃれで高級なスーパーも多いですが、お手頃に利用できるスーパーも数多くあります。

西新宿の治安情報


西新宿駅は、新宿駅の隣にあるビジネス街で、高層ビルやホテルが多くあります。駅前は人や車が多く、夜でも明るく賑やかです。しかし、駅から歩いて10分ほどの場所には、歌舞伎町があります。歌舞伎町は飲み屋や風俗店が密集しており、東京で一番治安が悪いとも言われる場所です。

歌舞伎町では、暴力事件や窃盗事件などの犯罪がよく起こっています。特に深夜から早朝にかけては、酔っ払った人が多く出没するので、一人で歩くのは危険です。また、スカウトや客引きなどのしつこい勧誘も多いので、注意が必要です。

西新宿駅周辺は、新宿区の中でも犯罪発生件数が多いエリアです。しかし、少し離れた住宅街には高級マンションや高所得者が多く住んでおり、比較的治安は良いと言えます。賃貸物件を探すときは、近隣の様子や駅からの道のりをよく確認するようにしましょう。

西新宿の交通アクセス


西新宿の交通アクセスは下記です。

路線:西新宿駅は東京メトロ丸ノ内線の駅で、新宿駅や東京駅などのターミナル駅に乗り換えなしでアクセスできます。また、都営大江戸線都庁前駅も地下通路でつながっているので、六本木や池袋などのエリアへも直通で行けます。西新宿五丁目駅も都営大江戸線の駅で、西新宿駅から約800メートルの距離にあります。

バス:西新宿駅周辺には都バスや西武バスが多数運行しており、渋谷や新宿三丁目などのエリアへも便利に移動できます。また、空港リムジンバスも発着しており、成田空港や羽田空港へも直接行けます。

他の地域:西新宿は都心部に位置しており、他の地域へもアクセスしやすいです。例えば、京王線初台駅からは吉祥寺や高尾山へ行けます。東京メトロ丸ノ内線中野坂上駅からは中野や荻窪へ行けます。

西新宿と周辺駅を比較した際の住みやすさ

西新宿駅は東京メトロ丸ノ内線の駅で、新宿駅や東京駅などのターミナル駅に乗り換えなしでアクセスできます。また、都営大江戸線都庁前駅も地下通路でつながっているので、さまざまなエリアへの移動がスムーズです。

西新宿駅の周辺駅としては、以下のような駅があります。

西新宿五丁目駅:都営大江戸線の駅で、西新宿駅から約800メートルの距離にあります。駅周辺は商業施設が多く、東側すぐは歌舞伎町に近いです。治安の面で不安に感じる人もいるかもしれません。夜遅い時間に歩かないようにするなど注意が必要です。

中野坂上駅:東京メトロ丸ノ内線と都営大江戸線の乗り換え駅で、西新宿駅から約1.5キロの距離にあります。オフィスビルやマンションが多いエリアで、商店街や飲食店も充実しています。中野坂上商店街は昔ながらの雰囲気が残っており、地域密着型のお店が多いです。

西新宿は一人暮らしの女性におすすめ?


西新宿はビジネス街と住環境が整ったエリアで、以下のような人におすすめです。

通勤に便利な場所を求める人:西新宿駅は東京メトロ丸ノ内線の駅で、新宿駅や東京駅などのターミナル駅に乗り換えなしでアクセスできます。また、都営大江戸線都庁前駅も地下通路でつながっているので、さまざまなエリアへの移動がスムーズです。

新宿駅が通勤先の人は徒歩通勤も可能です。

都会のオアシスを楽しみたい人:西新宿駅周辺には新宿中央公園があり、美しい芝生広場やカフェ・レストラン・フィットネスクラブがあるシュクノバが2020年にオープンしました。高層ビルに囲まれた公園で、都会の景色と自然を満喫できます。

一人でも気軽に食事ができる人:西新宿駅周辺はオフィスビル内にも飲食店が多くあり、ジャンルも幅広く揃っています。こじんまりしたお店が多いので、一人でも入りやすいです。

西新宿に住む場合の注意点としては、以下のようなことが挙げられます。

買い物の不便さがそこまで気にならない人:西新宿駅周辺は商店街がなく、スーパーも少ないです。夜遅くまで営業しているスーパーはありますが、品揃えは限られています。新宿駅まで歩いて行ける距離ですが、重い荷物を持って帰るのは大変かもしれません。

夜遅くに駅周辺で出歩かない人:西新宿駅周辺は新宿という繁華街の近くなので、治安が悪いように思われるかもしれません。しかし、大通りは明るいですし、怪しい人が多い・危険な目にあったという口コミは少ないです。夜遅くは注意した方が良いですが、西側の住宅街を選べば比較的安全です。

西新宿駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では西新宿の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼女性向けのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

女性向けの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事