住まいのノウハウ

高円寺の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

高円寺の駅前情報と利便性


高円寺はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

高円寺は、商店街が多く、飲食店やスーパーも充実しています。駅周辺には、以下のような商店街・お店があります。

高円寺純情商店街

昭和レトロな雰囲気の商店街で、居酒屋や喫茶店、古着屋などが並びます。ねじめ正一さんの小説「高円寺純情商店街」の舞台にもなりました。

高円寺パル商店街

高円寺駅南口から直結しているアーケード街で、スーパーやドラッグストア、100円ショップなどがあります。

ルック商店街

高円寺パル商店街を抜けると続く個人商店の宝庫で、古着屋やカフェ、肉屋や魚屋、八百屋などがあります。

東急ストア高円寺店

高円寺駅から徒歩1分のところにあるスーパーで、7:00〜24:00まで営業しています。

西友高円寺店

高円寺駅から徒歩4分ほどのところにあるスーパーで、24時間営業しています。

業務スーパー高円寺店

高円寺駅から徒歩4分ほどのところにあるスーパーで、業務用の食品や日用品を安く買えます。

まいばすけっと

高円寺駅周辺には4店舗あり、7:00〜24:00まで営業しています。

高円寺は、以下のような点で便利だと感じられるでしょう。

・新宿までJR中央線で10分以内で行けること

他路線の駅も徒歩圏内にあること。西武新宿線の野方駅や東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅・東高円寺駅があります。

・バス路線も豊富で、都バスも利用できること

環状七号線沿いには多くのバス停があります。

・商店街が多く、物価が安くて買い物がしやすいこと

・病院やクリニックが多くて安心できること

救急指定病院も徒歩圏内にあります。

・サブカルチャーの街として、音楽や文芸、演劇などのイベントが楽しめること

座・高円寺や高円寺阿波おどりなどがあります。

ただ、下記のようなデメリットもあるので、実際に住まいを検討する際は下記の点に注意しましょう。

・駐車場が少なくて車での移動がしにくい

・駅周辺のスーパーにはほとんど駐車場がない

・浸水リスクが高い地域がある

高円寺駅周辺は水害ハザードマップで浸水深が1m以上になる可能性があります。

・地盤が弱くて地震に弱い

杉並区は首都直下型地震の震度予測図で震度6強以上になる可能性があります。

高円寺の治安情報


高円寺駅周辺は、杉並区の中でも比較的治安が良いと言えます。杉並区は、東京23区の中でも犯罪率が低い方で、人口に対する犯罪の発生件数も少ないです。高円寺駅周辺に住んでいる人の口コミによると、夜道も明るくて人通りが多いので安心して歩けるという声が多くあります。

ただし、高円寺駅周辺にも治安の悪い場所や時間帯があります。特に高円寺駅南口から続く商店街や路地裏は、暴行や傷害などの粗暴犯罪が発生しやすいとされています。また、居酒屋やライブハウスなどが多いため、夜遅くには酔っ払いやトラブルメーカーが出没することもあります。遅い時間の女性の一人歩きは避けた方が良いでしょう。

高円寺の交通アクセス


高円寺駅は、JR中央線とJR総武線の2路線が乗り入れています。これらの路線を利用すれば、新宿や東京などの都心部へ乗り換えなしで行くことができます。また、高円寺駅から徒歩10分ほどの場所には、東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅もあります。この路線を使えば、池袋や銀座などにもアクセスできます。

高円寺駅周辺では、都営バスや京王バスなどの路線バスも多数運行しています。これらのバスを利用すれば、渋谷や吉祥寺などの近隣エリアにも移動できます。また、高円寺駅からは空港リムジンバスも出ており、成田空港や羽田空港へ直接行くことができます。

高円寺と周辺駅を比較した際の住みやすさ


高円寺駅周辺と比較すると、中野駅は商業施設が充実しており、買い物や娯楽には不便しません。家賃相場は高円寺よりやや高く、ワンルームで約8万円、1LDKで約11万円です。治安は高円寺よりやや悪く、犯罪率は人口1000人あたり5.00です。

近くの阿佐ヶ谷駅は高円寺と同じくJR中央線とJR総武線が乗り入れており、都心へのアクセスはほぼ同じです。商店街や飲食店も多くありますが、高円寺ほど若者文化は盛んではありません。家賃相場は高円寺よりやや安く、ワンルームで約6.8万円、1LDKで約9.8万円です。治安は高円寺よりも良く、犯罪率は人口1000人あたり3.50です。ファミリー層が多い街だといえます。

高円寺がおすすめな人


高円寺は、都心へのアクセスが良く、買い物や外食に便利な街です。若者文化やサブカルチャーが盛んで、古着屋やライブハウスなどが多くあります。家賃相場や生活費は23区内では平均的で、節約したい人にもおすすめです。ただし、駅前は治安がやや悪く、酔っ払いやトラブルが多いという口コミもあります。

高円寺に住むのは、都心への通勤や通学に便利さを求める人や、買い物や外食に困らない生活環境を好む人や、古着屋やライブハウスなどの若者文化に興味がある人に向いています。

ただ、大型商業施設はないので、生活用品を揃える場合は通販や新宿・中野等へ出かける必要があります。

一人暮らしの男性・女性には大きな不便もなく住みやすい街だといえるでしょう。

高円寺駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では高円寺の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事