暮らし

青森市の住みやすさ!魅力的な特徴をご紹介!

青森の新幹線

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

日本本州最北端の県である青森県。

そんな青森県の県庁所在地である青森市は、都心の利便性と豊かな自然が共存する街として、移住者に人気のエリアなんです。

今回は、青森市の住みやすさや魅力的な特徴をご紹介します。

青森市の住みやすさ①:青森市とは

青森市とは、日本本州最北端に位置する青森県の県庁所在地として発展している街です。

同県のほぼ中央にある青森市は津軽地方・東青地域に属する特徴があり、さまざまな歴史や文化が今なお色濃く残るエリアと言えます。

また市内には青森湾や多数の山などがあるので、都心の利便性がありながらも緑豊かな山々と、潮風を感じる海が身近という魅力がありますよ。

青森市の住みやすさ②:交通

鉄道

青森の新幹線

青森市には以下の鉄道会社の路線駅が点在し、多方面へのアクセスが便利です。

・JR東日本:東北新幹線、奥羽本線、津軽線、

・JR北海道:北海道新幹線

・青い森鉄道:青い森鉄道線

・八甲田ロープウェー

青森市には東北地方を縦貫する鉄道路線の停車駅が点在するほか、東北新幹線の終点駅、北海道新幹線の起点駅があり、交通の結節点として機能しています。

そのため本州や北海道など多方面へのアクセスが便利に行なえ、出張や休日のお出かけなどもスムーズですよ。

船舶

青森の船

市内に青森湾を有する青森市は、古くから北海道と本州を結ぶ交通の要衝として発展してきました。

フェリーを利用すると青森湾から函館港へアクセスできるほか、県内の各港へ運航している便もあります。

空港

青森市には、同県の空の玄関口として機能している青森空港があります。

国内の主要都市やアジアなどを結ぶ便が運航しており、国内外への移動もスムーズにできますよ。

また豪雪地帯として知られる青森県ですが、県が管理する空港除雪隊「ホワイトインパルス」は除雪スピードが日本一の呼び声も上がる程なので、不便を感じることは少ないでしょう。

青森市の住みやすさ③:お買い物スポット

新町商店街

青森市の中心駅である青森駅を起点に、細長く約1km続く新町商店街。

市内で最も多くの商店が集まる商店街として知られており、地元の方はもちろんのこと国内外から訪れた観光客でも賑わいます。

通りには歴史ある老舗や、流行りの新しいお店など多種多様な商店が立ち並び、散策するだけでも楽しめますよ。

食料品店や飲食店、雑貨店や土産店など幅広くお買い物をすることができるので、日常使いから休日のショッピングまでおすすめです。

アウガ新鮮市場

海の幸に恵まれた青森県青森市で、新鮮な魚介類を購入する時におすすめなのが「アウガ新鮮市場」です。

鮮魚や乾物、野菜などこだわりの食材を取り扱うお店が軒を連ね、飲食店では地元産の新鮮食材を使用した絶品グルメを楽しめます。

また青森駅前に位置する複合施設「アウガ」の地下にあるので、アクセスもよくショッピングついでに立ち寄ることもできますよ。

解体の窓口

青森市の住みやすさ④:イベント

青森ねぶた祭

青森のねぶた祭

国の重要無形文化財に指定されている、青森ねぶた祭。

毎年8月2日から7日間に渡り開催され、期間中は延べ200万人以上の観光客で賑わう一大祭りです。

大型の張りぼて人形を乗せた「ねぶた」と呼ばれる山車と、その周りで踊る「はねと」という大集団の行進が特徴的で、世界的にも有名なお祭りと言えます。

最終日には大型のねぶた約20台が運行し、迫力抜群ですよ。

また、同じく最終日には約1万1000発もの花火が上がる青森花火大会も開催され、ねぶた祭のフィナーレを鮮やかに飾ります。

青森雪まつり

豪雪地帯に指定されている青森市では、幅広い世代の方が楽しめる雪の祭典「青森雪まつり」が開催されます。

毎年大人気のイベントとして知られており、雪で作られた超大型滑り台や雪の中を乗馬する体験、凧揚げなど大人から子どもまで参加できる催しが充実していますよ。

また様々な露店も出店するので、温かい飲食を楽しみながらお祭りを堪能することができます。

青森市の住みやすさ⑤:グルメ

味噌カレー牛乳ラーメン

味噌カレー牛乳ラーメンとは、青森市のB級グルメとして親しまれているラーメンです。

スープの特徴としては、味噌味の出汁にカレー粉と牛乳を入れていることがあげられ、具は提供する店舗によって違いがあります。

インパクトのある名前とは裏腹に、カレーのスパイシーさを牛乳がマイルドに中和しており、大人から子どもまで食べやすいラーメンとして人気がありますよ。

青森生姜味噌おでん

青森県に古くから伝わる伝統の味、青森生姜味噌おでん。

豪雪地帯に指定されている青森県は冬の寒さが厳しい地域ですが、味噌に生姜を加えたタレでおでんを頂くことにより、体を芯から温められます。

また角切りにしたコンニャクに生姜味噌のタレをつけて提供することもあり、子どものおやつとしても人気がありますよ。

まとめ

いかがでしょうか。

本州最北端の青森県。

その青森県の県庁所在地として発展している青森市は、都心の利便性と豊かな自然を味わえる魅力的な街です。

美味しいグルメが豊富にあることや、大人から子どもまで楽しめるイベントが多数開催されることなど、住みやすさにきっと満足していただけるはずですよ。

移住先でお悩みの際は、ぜひ青森市を検討してみてはいかがでしょうか。

青森の賃貸物件一覧はこちら! 



いい家選ぶ、いえらぶ
▼あなたはどんな「いい家」に住みたいですか?

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

「いい家」を探す

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事