住まいのノウハウ

浦和と大宮で住むならどっち?【2023最新】家賃相場や治安も比較!

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東京へ通勤しやすく、住みやすい街を考えたとき、さいたま市の浦和区と大宮区はよく比較されます。

この2つの街は都心へのアクセスが良く、自然が豊かで、街に独特の魅力があります。

もちろん「どちらも住みやすく心地よい街」ですが、浦和と大宮、実際はどちらの街が住みやすいのでしょうか?

本記事では、浦和と大宮の街の魅力をそれぞれ紹介し、気になる家賃相場、治安、交通アクセスなどを比較します。

それを踏まえ、どちらの街がどんな人にあっているのか、最新の情報をもとに紹介させていただきます。

ぜひ、現在のご自身にぴったりな住まい探しの参考にしてください。

浦和と大宮はどちらが魅力的?それぞれの街の特徴や魅力

<浦和区の紹介と魅力>

さいたま市浦和区には埼玉県庁やさいたま市役所、地方裁判所、警察署などの行政機関が集結しています。駅の周辺には県立図書館などもあり、落ち着いた良好な住環境が魅力のひとつです。

「伊勢丹」「コルソ」、「PARCO」や「アトレ」などの大型商業施設も多く買い物にも便利なエリアです。

「県立近代美術館」や「うらわ美術館」など芸術に関する施設も多く、美術鑑賞が趣味の人は週末が楽しみになるでしょう。

また、Jリーグの「浦和レッドダイヤモンズ(浦和レッズ)」のホームとして有名で、サッカーの街としても知られています。

浦和は、県内有数の文教地区でもあります。

小・中・高と、高い教育水準を誇る学校が多いことで知られており、「埼玉県立浦和高等学校」や「埼玉県立浦和第一女子高等学校」など、全国トップレベルの学校が集結しています。

芸術やスポーツに溢れ、学業に力を入れている街だといえるでしょう。

<大宮区の紹介と魅力>

さいたま市大宮区はさいたま市の中央にあり、大宮駅を中心とした商業地として栄えています。また、JR東日本の大宮総合車両センターやJR貨物の車両工場、鉄道博物館などがある「鉄道の街」としても知られています。

「氷川神社」など歴史を感じさせるスポットもあり、その周辺には閑静な住宅街が広がります。

大宮区はほぼ全域が市街地ですが、緑地や田畑はほとんどありません。しかし大宮公園といった緑豊かな公園があり、区民にとっては憩いの場です。

大宮公園の北端に併設された「歴史と民族の博物館」は、埼玉の歴史や民俗に関する資料や古美術などを扱う人文系総合博物館です。

大宮駅周辺は現在大規模な再開発が進んでいます。たとえば東口エリアでは、2022年4月に大規模な複合施設「大宮門街」がオープンしました。

また、西口エリアでは2026年完成予定の「大宮サクラスクエア」の建設が始まっています。大宮駅自体も、より機能的なターミナル駅になるための「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」が策定されました。

商業施設が多く便利な街として今後も栄えつつも、自然、文化的な要素もある魅力的な街だといえるでしょう。

浦和と大宮はどちらがお手頃?家賃相場について

<浦和区と大宮区の家賃相場を比較>

家賃を比べるとこのようになります。(記事執筆時2023年2月13日)


浦和駅周辺

大宮駅周辺

1R

5.3万円

7.0万円

1K

7.2万円

6.6万円

1DK

7.6万円

8.3万円

1LDK

12.6万円

10.0万円

2K

8.3万円

7.3万円

2DK

6.8万円

6.9万円

2LDK

16.6万円

12.3万円

3DK

8.5万円

8.5万円

3LDK

15.3万円

13.4万円

間取りが大きくなるにつれ、浦和駅のほうが賃料が高くなる傾向にあります。

参照:浦和駅の家賃相場 大宮駅の家賃相場

浦和と大宮はどちらの治安がいい?

<浦和区の治安>

埼玉県の令和2年度刑法犯認知件数は44,485件、前年と比較すると11,012件減少しています。

浦和駅が属するさいたま市浦和区の刑法犯認知件数は807件。人口1,000人あたりの犯罪率は4.9%と低く、埼玉県全体の犯罪率6.1を大きく下回る結果となりました。

刑法犯認知件数自体も前年より235件減少しています。

浦和駅周辺には県庁や埼玉県警があり、日中は警察官がパトロールしています。

また、浦和駅周辺では風俗店などの営業が禁止されているため、子供が生活しやすく治安が良いです。

<大宮区の治安>

さいたま市の令和2年度刑法犯認知件数は8,057件、前年と比較すると2,027件減少しています。

大宮駅が属する大宮区の刑法犯認知件数は1,524件。

人口1,000人あたりの発生率で出した犯罪率は13%と高く、件数、犯罪率ともに市内ワースト1です。件数は前年と比較し413件減少しているものの、治安はあまり良くないといえます。

繁華街や歓楽街で事件が起きることが多いです。物件選びの際は繁華街の近くを避けるとよいでしょう。

浦和と大宮、それぞれの交通アクセスは?どっちが便利?

<浦和区の交通アクセス>

浦和駅は、都心へのアクセスが非常に良いです。JR湘南新宿ラインが通っており、わずか8分で東京23区内の赤羽駅に到着できます。

新宿までも約26分で到着しますので、都心への通勤・通学にはまったく問題ありません。帰りが遅くなっても、JR京浜東北線は遅い時間まで運行しています。

<大宮区の交通アクセス>

大宮駅に乗り入れる路線本数は、大宮駅から八王子駅間(武蔵野線経由)を運行している「むさしの号」や新幹線を含めると、計14路線にも上ります。

大宮駅は日本国内でも随一のターミナル駅で、東京駅に次ぎ、全国で2番目に乗り入れ本数が多い駅です。

上野東京ラインや湘南新宿ラインが通っているため、東京、品川、池袋、新宿、渋谷などの各ターミナル駅へ全て一本で行けるのが大変便利です。

浦和と大宮の買い物環境は?駅周辺の状況

<浦和駅周辺の買い物状況>

浦和駅から徒歩10分以内には、深夜まで営業しているスーパーが少ないです。帰宅時間が遅い人は駅ビルに入っている「成城石井 アトレ浦和店」を利用するのがよいでしょう。

駅から10分ほど移動すると「マルフク 浦和東口店」や「ビッグ・エー 浦和本太店」などの格安スーパーもあるので、家計や生活スタイルに合わせて使い分けができます。

<大宮駅周辺の買い物状況>

駅周辺には数多くの高級スーパーがあります。

ルミネ一階には成城石井が入っていて、高島屋の地下の「明治屋大宮ストアー」では手土産購入にも便利です。

そごう大宮店地下1階には「ザ・ガーデン自由が丘」、「こだわりや 大宮店」などがあり、厳選食材を購入できます。

西口より徒歩3分で「ダイエー大宮店」があります。日用品などの買い物に利用しやすいでしょう。ドン・キホーテがあることも押さえておきたいですね。「ドン・キホーテ東口店」は駅の東口より徒歩2分です。

また、24時間営業がうれしい「マルエツ」もあります。仕事で帰宅が遅くなる方も安心ですね。

まとめ | 教育・治安重視なら浦和・生活利便性・交通アクセス重視なら大宮がおすすめ

本記事では多方面から浦和と大宮を比較してきました。

浦和と大宮それぞれ魅力がありますが、浦和は教育・治安がよいため「女性の一人暮らし」や「ファミリーでの暮らし」におすすめです。

大宮は生活が便利で交通アクセスも良いため、「都内への通勤」や「生活利便性」を重視したい方におすすめです。

みなさんはどちらに住んでみたいと思いましたか?

街を比較することで、自分がどちらが住みやすいか分かった人もいるのではないでしょうか。

これから物件探しをしたい人には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。

「女性向けの物件」や「一人暮らし向き物件」や「ファミリー向け物件」など、自分の状況に合わせた物件を簡単に見つけることができます。

ぜひ一度ご覧ください。

「浦和駅周辺の賃貸物件」はこちらから

「大宮駅周辺の賃貸物件」はこちらから

「いえらぶ物件検索」はこちらから

いい家選ぶ、いえらぶ
▼埼玉県のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

埼玉県の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事