住まいのノウハウ

練馬区の住みやすさランキング!一人暮らし・ファミリーに人気のTOP5を紹介

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

練馬区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


練馬区は東京都の北西に位置する特別区で、東京23区の中では世田谷区に次いで人口が多く、緑の多い閑静な住宅街として知られています。

練馬区の名前の由来には諸説ありますが、練馬城(後のとしまえん)からきたという説や、関東ローム層の赤土をねったところを「ねり場」といったという説などがあります。

また、日本のアニメ産業の発祥地でもあり、日本初の30分連続テレビアニメシリーズ『鉄腕アトム』を製作した東映動画が存在したことから、日本一のアニメ関連企業の集積地でもあります。

気候も穏やかで、男性の平均寿命は全国で第5位、東京23区で第1位です。住みやすさにも定評があり、最低居住面積水準未満の世帯率は東京23区で最も低いです。

刑法犯認知件数も人口が60万人以上のほぼ同規模の特別区の中で大田区に次いで少ないため、都内の治安も悪くないといえるでしょう。

参照:厚生労働省

練馬区の治安情報


練馬区の治安について、警視庁が発表した令和3年度の区町村別犯罪件数データ1によると、練馬区は23区の中で3番目に犯罪件数が少なく、治安が良い地域です。練馬区内で発生した犯罪は2,819件で、人口100人あたりの犯罪発生率は0.38%です。23区の平均は0.59%なので、比較するとかなり低い水準だといえるでしょう。

練馬区内で最も多かった犯罪は自転車盗で、1,048件発生しました。次いで万引きが330件、粗暴犯が153件となっています。自転車やバイクは防犯登録をし、管理人常駐の駐輪場・駐車場などに停めましょう。

参照:区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

練馬の交通アクセス


練馬区の交通アクセスについて、以下のように回答します。

練馬区は、東京都の北西部に位置し、埼玉県と接しています。練馬区内には、鉄道やバスなどの交通機関が多数あり、都心や近郊への移動に便利です。

練馬区内には、以下の鉄道路線が乗り入れています

・西武池袋線
・西武有楽町線
・西武豊島線
・西武新宿線
・東武東上線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
・都営地下鉄大江戸線

これらの路線を利用すれば、池袋や新宿、渋谷や六本木などの主要なエリアに直通で行くことができます。また、乗り換えをすれば、JRや京王線などの他の路線にもアクセスできます。

自分が引っ越しを検討している駅にどんな路線が通っているのかぜひ調べてみてください。

練馬区で人気の住みやすい駅ランキング


練馬区で住みやすい駅を選ぶ際には、以下のようなポイントを参考にすると良いでしょう。

・鉄道路線の多さや、通勤先への直通運転の有無
・駅周辺の商業施設や公共施設の充実度
・駅周辺の治安や環境
・駅周辺の物件価格や賃料

これらのポイントを踏まえて、練馬区で人気の住みやすい駅を5つ紹介します

1位:中村橋駅

西武池袋線の各駅停車しか停車しないものの、隣の練馬駅で快速などに乗り換えれば池袋まで約15分とアクセスが良いです。駅周辺には公立小学校や私立女子中高一貫校、区立美術館といった教育機関や複数のスーパーマーケットがあり、ファミリーでも暮らしやすいです。

中村橋駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:江古田駅

西武池袋線が停車し、池袋まで約10分とアクセスが良いです。駅周辺には商店街や飲食店が多く、生活利便性が高いです。駅周辺には、旧制武蔵高等学校の跡地にある武蔵大学や、江古田文化センターなどがあります。

江古田駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:光が丘駅

都営大江戸線の始発・終着駅であり、新宿や六本木へ直通で行ける。駅周辺には光が丘公園や光が丘IMAという大型商業施設があり、自然と文化を楽しめる。大江戸線の延伸計画もあり、将来的には所沢市の東所沢まで行くことができるようになる予定です。

光が丘駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:氷川台駅

東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れており、池袋や渋谷へ直通で行ける。駅周辺には氷川台図書館や氷川台公園などの公共施設があり、教育環境も充実している。空き巣やひったくりなどの窃盗犯がほとんど発生しておらず、安全な街である。

氷川台駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:小竹向原駅

西武有楽町線・東京メトロ有楽町線・副都心線が乗り入れており、池袋や新宿へ直通で行ける。駅周辺には小竹向原商店街や小竹向原公園などがあり、活気と憩いを感じられる。子供の医療費無料等の補助金等の行政サービスも充実している。

小竹向原駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では練馬区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事