住まいのノウハウ

中目黒と目黒の違いは?住みやすさを駅前情報や、交通アクセスから【おすすめな人】を解説

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

東京23区の南西部に位置する目黒区。その中には、目黒と中目黒という近い距離で似た名前の町があります。しかし、この二つの町はどう違うのでしょうか?駅前の雰囲気や交通アクセス、住みやすさなどを比較して、それぞれの特徴やおすすめな人を解説します。

中目黒と目黒の駅前情報と利便性


中目黒はどんなところ?駅周辺の便利な買い物情報まとめ

渋谷から一駅の場所にありながら、目黒川沿いに桜並木が広がる風景や、おしゃれなカフェやレストランが多くあるエリアです。

主な飲食店やスーパーについては、以下のようなものがあります。

ビオセボン 中目黒店:フランス発のオーガニックスーパーで、野菜や果物、パンやチーズなどの有機食品を販売しています。中目黒駅から徒歩3分の場所にあります。

カルディコーヒーファーム 中目黒店:こだわりのオリジナルコーヒー豆をはじめ、世界各国の珍しい食材やお菓子、ワイン、チーズ、スパイスなどが所狭しと並んでいるコーヒー専門店です。中目黒駅から徒歩3分の場所にあります。

中目黒駅周辺のおすすめスーパーマーケット・食品・食材:ライフコーポレーション中目黒店や東急ストアプ中目黒本店などがあります。

便利だと感じる点としては、以下のようなものがあります。

渋谷や恵比寿などの繁華街に近く、交通のアクセスが良いこと。

おしゃれなカフェやレストランが多くあり、グルメを楽しめること。

オーガニックやエシカルな食品を扱うお店が多くあり、健康や環境に配慮した食生活ができること。

目黒はどんなところ?駅周辺の便利な買い物情報まとめ

目黒は、渋谷や恵比寿などの繁華街に近く、目黒川沿いには桜並木があり、春には花見を楽しめるエリアもあります。

主な飲食店やスーパーについては、以下のようなものがあります。

信濃屋食品 目黒店:ウイスキーやワインを中心に約2000種類の品揃えを誇る酒販店です。イタリア食材を中心に輸入食品や輸入菓子の品揃えも充実しています。目黒駅から徒歩2分の場所にあります。

プレッセ 目黒店:東急ストアの専門店で、惣菜やパン、お弁当などを販売しています。目黒駅直結の場所にあります。

ザ・ガーデン自由が丘 目黒店:自由が丘発祥のスーパーマーケットで、野菜や果物、肉や魚などの生鮮食品や惣菜などを販売しています。目黒駅直結の場所にあります。

マルエツ 目黒店:安さと品質にこだわるスーパーマーケットで、食品や日用品などを販売しています。目黒駅から徒歩8分の場所にあり、駅から近いとは言えませんが色々揃えられます。

便利だと感じる点は、以下のようなものがあります。

目黒川沿いには桜並木があり、春には花見を楽しめること。

飲食店やスーパーは駅直結や徒歩圏内に多くあり、買い物が便利なこと。

酒販店や輸入食品店など、特色あるお店が多くあること。

中目黒と目黒の交通アクセス


中目黒と目黒の交通アクセスについては、以下のようなことが言えます。

中目黒駅は、東京メトロ日比谷線と東急東横線の2路線が乗り入れており、渋谷や横浜、北千住などに直通できます。また、バスも多く発着しており、目黒駅や恵比寿駅などにもアクセスできます。

目黒駅は、JR山手線と東急目黒線の2路線が乗り入れており、品川や五反田、恵比寿などに直通できます。また、バスも多く発着しており、中目黒駅や渋谷駅などにもアクセスできます。

中目黒と目黒がそれぞれおすすめな人


中目黒がおすすめな人

中目黒は、おしゃれなカフェやショップが多く、インスタ映えするスポットも数多くあります。また、目黒川沿いには桜や紅葉が美しく、自然を感じられます。そんな中目黒は、カジュアルでトレンド感のある街として人気があります。中目黒に住む人や遊びに来る人は、若い世代や女性が多く、ファッションやグルメに敏感な人が多いです。

中目黒駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

目黒がおすすめな人

目黒は、JR山手線や東急目黒線などの交通の便が良く、都心や郊外にアクセスしやすい街です。また、とんかつ激戦区として知られるほど、美味しいとんかつ屋が多くあります。そんな目黒は、ビジネスマン向けの街として機能しています。目黒に住む人や遊びに来る人は、年齢層が高めで男性が多く、仕事や家庭に忙しい人が多いです。

目黒駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では目黒と中目黒の違いについて、住みやすさの視点からまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事