暮らし

知っているようで知らない?コンビニの上に住むことのメリット・デメリット

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

24時間営業でいつでも好きな時に必要なものを手に入れることができるのがコンビニ!

お引越しをする際、コンビニが自宅の5分や10分以内の場所にあるという条件で物件を探すという方も多いのではないでしょうか。

住まいを探す際、多くの人が希望する『コンビニに近い物件』。

特に20代や30代などの若年層は、1人暮らしの学生さんや働き盛りの社会人が多いため、帰宅時間が遅くなってもいつでも買い物できるコンビニの存在はとてもありがたいものですよね。


最近はコンビニの上にマンションがある物件も非常に増えています。

コンビニの上の物件へのお引越しはいいことはもちろんありますが、それだけでなくコンビニが近いがためのデメリットもあります。

そこで今回は、今後引越しの際にコンビニ近くの物件をご希望される方の為に、コンビニが近くにあることのメリット・デメリットを集めてみました。

コンビニの上に住むことのメリット

メリットその①!いつでもなんでも手に入る

コンビニのメリットはやはり24時間営業であるという点。

帰宅が遅くなった際や朝早い時間にも必要なものが購入できるのが一番のメリットだと言えます。

スーパーなどは閉店時間が早いお店などもありますが、コンビニは時間を気にすることがないのが嬉しいですよね。

メリットその②!なんでもできる

最近のコンビニは24時間営業で食品の販売だけでなく、ATMもあり公共料金などの支払いも行うことが可能です。

それだけでなく、航空チケットや高速バス・テーマパークのチケットの申し込みや宅配便の依頼も行うことができ、コンビニに寄るついでに色々なことが出来るようになりました。

その他、コピーや写真のプリントアウト・ファックスの送受信だってできるコンビニは、まさに便利なお店と言えます。

メリットその③!流行を知ることができる

コンビニは、流行のものをいち早く知ることができます。

最近では健康志向の高まりに、低糖質パンやローカロリー弁当も販売されています。

そういったことから、コンビニ=栄養が偏るといったイメージは減ってきています。


また、コンビニはスイーツにとても力を入れています。

流行のスイーツなども販売されているので、どういったものが今人気を集めているのかなどを知ることができます。

メリットその④!一人暮らしにおすすめ

またPB(プライベートブランド)商品の充実度に加え、販売されている生鮮食品なども基本的に1~2人分の量となっているため、手軽に買い易いのも嬉しいですね。

1回あたりの食材費は割高に思えるかもしれませんが、食材を腐らせず使い切れることを考えると、案外無駄ではないですよ。

そのため一人暮らしにおすすめです。

メリットその⑤!もしもの時も安心

最大の強みは、災害が起きても稼働していること。

各コンビニチェーンは災害時も数時間は稼働できるように、常に予備電力を蓄電しています。

実際に東日本大震災の時は多くの店舗で停電が起きたにも関わらずお客様を迎え入れ、予備電力が切れた後でも懐中電灯などを使って一生懸命営業を続けたため、それがとてもありがたかったという声も後に多く聞かれました。

コンビニの上に住むことのデメリット

次にコンビニの上にすることのデメリットをご紹介したいと思います。

デメリットその①!溜まり場になりやすい

コンビニのデメリットといえば、深夜は溜まり場になりやすいということ。

特に大きな駐車場のある郊外のコンビニは夜遊びをする若者などが騒ぐこともあり、そのことでお店にクレームが入ることもしばしばです。

デメリットその②!ゴキブリの発生

また、集合住宅の1階にコンビニがある物件の場合、注意したいのがゴキブリの発生。

これはコンビニに限らず飲食店が1階に入っている場合もそうですが、飲食を扱うお店にはどうしてもゴキブリが発生しやすいものです。

いくら毎日店員さんが綺麗に掃除をして小まめにゴミを捨てていても、奴らの生命力の強さと嗅覚の鋭さには驚かされるくらい高確率で発生します。

そしてこのゴキブリは排水管を伝って上の階に上って行く為、気付いたらお部屋に招かれざる客が現れた…なんていうことも。


もし1階にコンビニがある物件を選ぶ場合は、季節に関係なく入居当初からゴキブリ対策を重点的に行う必要があります。

おわりに

実際に住んでみないとデメリットには気付きにくいかと思いますが、やっぱりあると何かと頼れるのがコンビニの良さですよね。

今後住まい探しをされる際にコンビニ近くの物件をご希望される方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事