住まいのノウハウ

大塚の住みやすさは?一人暮らしの女性向けに治安、交通アクセス情報から解説

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

大塚の駅前情報と利便性


大塚はどんなところ?駅周辺の情報と利便性

大塚駅周辺には、丼物や喫茶店・居酒屋などの飲食店が多くあります。ファミレスやファーストフード店は少なめです。

駅ビルのアトレヴィ大塚には、成城石井やFUJIデリドなどのスーパーが入っています。成城石井は高級志向の品ぞろえで、FUJIデリドはお惣菜やサンドイッチが自慢です。

駅から徒歩3分ほどのところにあるスーパーシマダヤ大塚店は、値段が安く品数も多いので自炊派におすすめです。

その他にも、サンモール商店街などで地元の食材やお土産を買うことができます。

大塚駅は山手線沿いなので、乗り換えなしで新宿や渋谷などの主要駅に行けます。池袋までは電車で約3分です。

徒歩10分かからない場所には、東京メトロ丸の内線の新大塚駅があります。丸の内線を使えば、東京や池袋方面へのアクセスがさらに便利になります。

豊島区は待機児童ゼロを達成していたり、小学校などの教育環境が整っているため、ファミリー層にも人気が高いです。

大塚の治安情報


大塚駅周辺は、住宅街が広がっており、公園が多く、治安が良いエリアです。

大塚駅前には交番があり、駅近くには巣鴨警察署もあります。警察の目が行き届いています。

しかし、駅前の北口側にはキャッチが多く夜のお店もあり、夜は特に注意が必要です。

駅から離れた商店街や住宅街では、暴行や傷害などの粗暴事件も起きています。用事がない限りは避けた方が良いでしょう。

大塚駅周辺で起きた犯罪の種類と件数を見てみましょう。凶悪犯は強盗など、粗暴犯は暴行や傷害など、侵入窃盗は空き巣などを指します。

犯罪が多く起きた場所は、「北大塚二丁目」と「南大塚三丁目」です。ここでは粗暴事件が3件以上起きています。

自分が住むエリア近くの治安状況は事前に調べておくようにしましょう。

大塚の交通アクセス


大塚駅はJR山手線の駅です。山手線は東京都内の主要なターミナル駅を結ぶ環状線で、新宿、渋谷、東京、品川などに乗り換えなしで行けます。

大塚駅から徒歩約10分のところには、東京メトロ丸ノ内線の新大塚駅があります。丸ノ内線は池袋から新宿三丁目、東京ドームシティ、霞ヶ関、銀座などを通ります。

大塚駅から徒歩約5分のところには、都電荒川線の大塚駅前停留所があります。都電荒川線は早稲田から荒川遊園地前までを結ぶ路面電車で、飛鳥山公園や東池袋四丁目などに行けます。また、大塚駅周辺では、都営バスや東京空港交通のバスが運行しています。

都営バスでは、大塚駅前から池袋駅西口や上野公園などに行けます。

大塚からアクセスがいい地域は、山手線沿線や丸ノ内線沿線です。山手線では新宿や渋谷などの都心部に約15分以内で行けます。丸ノ内線では池袋や有楽町などのビジネス街に約10分以内で行けます。

また、都電荒川線では早稲田や飛鳥山公園などの学園・文化エリアに約15分以内で行けます。空港へのアクセスも便利です。

大塚がおすすめな人


大塚に住むのがおすすめな人の特徴は以下のようになります。

・交通アクセスの良さを重視する人

・商店街や飲食店が多い街で暮らしたい人

・池袋近辺で家賃を抑えたい人

・公園や都電荒川線など自然を楽しみたい人

逆に、以下のような人には大塚は住みにくいかもしれません。

・北口側の治安が気になる人

・大型スーパーやファミレスなどが少ないことが不便だと感じる人

・大通り沿いの交通量や排気ガスが気になる人

大塚駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では大塚駅の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼一人暮らし向きのお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

一人暮らし向きの物件検索画面へ

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事