住まいのノウハウ

北海道のふるさと納税!使い道や人気の返礼品をご紹介!

北海道のふるさと納税!使い道や人気の返礼品をご紹介!

  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット
解体の窓口
タグ:

北海道といえば、周囲を海に囲まれた島として知られていますよね。

本州についで大きい面積を有する特徴があり、自然溢れる広大な大地ではさまざまな絶品食材に恵まれています。

そんな北海道では、ふるさと納税の返礼品も豪華で人気があり、グルメな方にもきっと満足していただけるはずです。

今回は、北の大地、北海道のふるさと納税の使い道や人気の返礼品をご紹介します。

北海道のふるさと納税①:使い道

ふるさと納税とは、自身のふるさとや応援したい自治体に寄付をして、地域の活性化につなげるシステムのことです。

その使い道は寄付をする自治体によってさまざまで、複数の選択肢の中から活用法を指定できます。

北海道の場合は主に、「地域経済に関する取り組み」「環境・エネルギーに関する取り組み」「安全で安心な地域づくりに関する取り組み」に使用されています。

<ふるさと納税 北海道の使い道:地域経済>

・赤レンガ庁舎改修費用

重要文化財でもある赤れんが庁舎(旧北海道庁舎)の大規模改修事業に、活用されています。

歴史的価値を次世代へ受け継ぐため、耐震・バリアフリーを含めた改修をおこなっています。

改修後は訪れた人がより北海道を楽しみ、世界に発信できる魅力を作っていく事業です。

ふるさと納税 北海道の使い道:地域経済

<ふるさと納税 北海道の使い道:環境・エネルギー>

・斜里町

北海道の東部にある斜里町は、雄大な自然を有する町です。

世界自然遺産に登録されている知床半島にある町としても、よく知られています。

斜里町は、以前乱開発がおこなわれていた知床国立公園を守るための「しれとこ100平方メートル運動」を続けてきました。

寄付金は、この知床国立公園やオホーツク海、知床半島などの森林再生や維持管理に活用されています。

<ふるさと納税 北海道の使い道:安全安心な地域づくり>

・上士幌町

半世紀以上続く人口減に歯止めをかけるために、基金を設置し活用されています。

住みよい街づくりで都市住民の移住を狙い、少子化対策として、認定こども料10年間完全無料の取り組みをしています。

・広尾町

北海道の雄大な自然なかで、食や命の大切さを実体験しながら子どもの「生きるチカラ」を支援するために活用されます。

令和元年には、2泊3日で小学生を対象に、北海道の食が味わえる農業・漁業体験を開催しました。

北海道のふるさと納税②:人気の返礼品

北海道で人気の返礼品と言えば、やはり壮大な自然のなか育まれた海の幸や特産物です。

<ホタテ>

北の厳しい環境で育ったホタテは、じっと栄養を蓄えミネラルや旨みをたっぷりと含みます。

また身も大きくはじけるような弾力もあるので、さまざまな料理で楽しめますよ。

<メロン>

北海道は寒暖の差がとくに激しい地域で、メロン栽培に適したエリアです。

そんな北海道で収穫された赤肉メロンは、風味がよく甘みも強いので返礼品のなかでも人気があります。

<カニ>

カニ

北海道といえば、カニを思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

北海道の冷たい海に生息するカニは、身が引き締まりしっかりとした旨みがあると評判です。

ふるさと納税の返礼品では、しゃぶしゃぶセットやボイルしたカニなどもあるので、好みに合わせて選べますよ。

<牛乳ソフトクリーム・アイス>

広大な草原で育った、放牧牛からしぼった新鮮な牛乳でつくられたアイスは、濃厚なのに後味すっきりと人気のある返礼品です。

少額かからでも、寄附できる返礼品ですね。

<ROYCE'>

北海道当別町にある工場から直接届く、人気のチョコレート菓子詰め合わせの返礼品です。

<チーズケーキ>

北海道の素材をふんだんに使用した、フレッシュで濃厚なチーズケーキです。

北海道のふるさと納税③:返礼品は食べ物だけじゃない!

北海道のふるさと納税③:返礼品は食べ物だけじゃない!

北海道のふるさと納税の返礼品は、北の大地が育んだ絶品グルメだけではありません。

北海道ならではの大自然を堪能できる露天風呂付宿泊券や、馬に乗りながら日高山脈を見渡せる乗馬招待券など、独特な返礼品もあります。

また、イルカ・クジラウォッチングやセグウェイガイドツアーなどもあり、大人から子どもまで楽しめます。

解体の窓口

まとめ

海の幸や山の幸に恵まれた北海道では、ふるさと納税の返礼品も豪華です。

また自然豊かな広大な土地を活用した返礼品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ふるさと納税の返礼品ほかに、北海道への移住も気になった方!

北海道は、地域ブランド調査で長年1位に輝いてきた都道府県です。

ご紹介したとおり、広大な自然に囲まれた暮らしができ、海の幸や特産物に恵まれているところが魅力ですよね。

いえらぶでは、そんな北海道の賃貸物件も多数ご紹介しております。

寒さが不安という方でも、北海道の賃貸物件は二重窓などで防寒対策がしっかりしています。

屋内の暖かさは、東京よりも勝るほどなので安心ですよ!

ご希望の物件を、豊富な検索方法でスムーズに探せます。

お部屋探しはいえらぶで!

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター
  • bookmark
  • ポケット

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事