暮らし

【お部屋探しのポイント!】学生が上京する前に知っておきたい事

大学

  • faebook
  • ツイッター
解体の窓口
タグ:

この春、東京の学校へと進学する方は多いですよね♪

推薦や私立大学の場合、一般入試よりも先に合否が出るので、早く進学先が決まってルンルン気分な毎日を送っている方も多いのではないでしょうか?

悩む高校生

専門学校も合否の発表が比較的早く決まるので、そろそろお部屋探しを始めようとお考えの方も少なくないはず!

そこで、上京して1人暮らしを始める際に気を付けたい事やお部屋探しのポイントをご紹介しちゃいます。

東京に上京して憧れの1人暮らし!

東京で憧れの1人暮らしを始めるって、なんだか大人になったみたいでウキウキしちゃいますよね♪

進学

実家が東京という学生さんも大学進学を機に1人暮らしを始める方が少なくありません。

18~19歳と言えば、自由なライフスタイルに憧れを抱きますよね。

どんな時に1人暮らしを始めたくなるか?という学生向けのアンケートでは、1人の時間が欲しかったり親に干渉されたくないという意見が半数以上も挙げられました。

学校の近くに住めば、通学もラクでお友達も呼びやすいですよね!

上京する学生さん、お部屋探しはいつから?

10月~3月といえば不動産業界の繁忙期。

進学や就職で多くの方が上京する為、お部屋探しはより難しくなります。

なので、AO入試や推薦で早めに入学が決まった方はいち早く住まい探しを始めましょう!

希望に適した物件も探しやすく、スムーズに契約出来ます。

東京の街並み

一方、繁忙期のピークである3月前後は交渉がしにくくなる事もありますので要注意!

3月末にはシングル向け・学生向け物件が少なくなっていることも考慮しないと、4月に入居出来ないかもしれません。

一般入試や合否が遅い場合は”ルームアドバイザー”に相談してみるのもアリ。

希望の条件を伝えておくだけでも、お部屋探しが変わってきますよ!

状況してきた学生さん、1人暮らしで気を付けたいことは?

初めての1人暮らしなら、今までと違う住環境の中で生活を始める事になりますよね。

今までお家では大丈夫だったことも、東京じゃNGなんて良くある話・・・。

せっかく1人暮らしを始めたんだから、学校の友達や地元の友人を招いて盛り上がりたい♪

気をつけたいこと
出典:http://apracticalwedding.com

そんな憧れもありますが、夜中まで騒ぐのはNG。

地方で物件ごとの間隔があいている一軒家とは違って、東京は家と家の間隔があまり空いていないんです。

アパートなどの集合住宅なら尚更気を付けましょう。

学生向け物件と言っても学生だけが入居している訳ではありません。

また、初めての1人暮らしなら慣れない事も多いのでコンビニなどが近いお部屋をオススメします。

解体の窓口

さいごに・・・

葛西や板橋は比較的安価な家賃相場で学生が多いので是非チェックしてみて下さいね♪

上京して、4月から素敵なキャンパスライフを始められるよう、準備や計画は念入りに行っておくと良いかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事