不動産ニュース

【YouTube】「ぼっち不動産」の紹介!「ゆっくり不動産」と同じ人?誰が運営してる?人気動画も

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

みなさんは「ぼっち不動産」をご存じでしょうか?

「ぼっち不動産」では福岡県を中心に高級マンションやデザイナーズ物件、メゾネット物件、普通とは少し違った物件等が紹介されています。

初投稿から一年たたずにチャンネル登録者が1万人を達成した勢いのあるチャンネルです。

不動産系のYoutuberは「ゆっくり不動産」や「不動産屋ラムエイ」が有名ですが、それらのチャンネルとはどういった違いや特徴があるのでしょうか?

また、インターネット上で「ゆっくり不動産と中の人が同じなのでは?」という噂がありますが、果たして実際はどうなのでしょうか?

誰が運営しているのかも気になるところです。

人気動画も最後に紹介させていただきます。

ぼっち不動産のチャンネルの特徴


<チャンネル概要と強み>

以下がチャンネルの概要です(記事執筆時2022年12月5日)

登録者数:2.29万人

投稿頻度:週一回

主な動画の尺:10~20分

再生回数トップ動画:85万回

チャンネル説明(Youtube概要欄より抜粋)

皆様こんにちは『ぼっち不動産』です♪ 当チャンネルでは、福岡県を中心に普段なかなか内覧する事のない高級マンションやデザイナーズ物件、メゾネット物件等、ちょっと変わった物件を投稿しております。

3か月の平均再生数(2022/8/27~2022/12/07の間の動画を集計)も4.7万回と、チャンネル登録者に対して再生数の割合が良く、研究されているチャンネルといえるでしょう。

ぼっち不動産は初投稿が2021年1月26日で、2年弱運営されています。

現在まで再生数と登録者が順調に伸び続けている不動産内見チャンネルだと分かります。

<動画のスタイルは?>

不動産内見を機械音声のゆっくり実況で解説しながら行う動画スタイルです。

ゆっくり実況というと、ゲームや茶番、雑学の解説などのチャンネルが良く見られますが、「ぼっち不動産」では「不動産の内見」というマニアックな分野でゆっくり実況をしています。

福岡県を中心に物件を紹介しており、動画の長さは10分前後と15分前後のものが多いです。

メゾネットやロフト付きの物件の紹介が多い印象です。

普通に聞くと、「メゾネット」はあまり耳なじみのない言葉かもしれません。

メゾネットは一般的に集合住宅ながらひとつの住宅内部に内階段があり、2階以上の階層で構成された物件です。

ロフトは部屋の一部分に中二階を設けたつくりで、いわゆる「屋根裏部屋」的なイメージです。

実際にサムネイルや動画内で「無駄のない間取り」や「秘密基地」といった言葉で物件の紹介が多くされています。


部屋に開放感があり、空間を上手く活用しているお洒落な物件を多く動画で内見できるといえるでしょう。

見ていて「こんな間取りや空間の使い方がある物件が多いんだ」「お洒落だなー」と思わず感じてしまいます。

また、賃料を動画の終盤に紹介したりクイズを入れたりと、最後まで見てもらう工夫も多数あります。

そんな特徴を持った「ぼっち不動産」チャンネルですが、インターネット上の「ゆっくり不動産と中の人が同じなのでは?」という噂は実際はどうなのでしょうか?

<ゆっくり不動産と中の人が同じ?>


同じゆっくり実況で不動産内見動画を投稿しているチャンネルには「ゆっくり不動産」や「不動産やラムエイ」等あります。

それぞれのチャンネルは初投稿日が

ゆっくり不動産      2020年9月30日

不動産屋ラムエイ   2020年1月12日

ぼっち不動産      2021年1月26日

です。

そのため、「ぼっち不動産」は「不動産内見ゆっくり実況」のジャンルでは比較的新しいといえます。

後発チャンネルであるため、動画の内容を詳しく見ていない人が「同じ人がチャンネルを運用しているのでは?」と疑問に感じたことが噂の発端かもしれません。

ただ前項で述べたように、福岡という地域性があり動画の内容にもチャンネル独自の工夫や特徴があります。

また、ぼっち不動産の運営者のインタビューでは、

「福岡で不動産業界に13年ほど携わっている」「元々別の不動産系のチャンネルの運営メンバーをしていた」という事が明らかにされています。

インタビューの中で、

「ラムエイさんや、ゆっくり不動産さんを知って、ゆっくりボイスは流行るだろうなと感じました。その差別化として、掛け合いをする「A子さん」という登場人物を出して実際に内見でお客様にルームツアーをしていくという感じにしました。」

と答えています。

「同じ人が運営している」のではなく「他のチャンネルの良い所を真似」をして、差別化するために「研究」し運営されているチャンネルといえるでしょう。

また、撮影から編集まで全部自分で行い、休日の土日で撮影、平日のプライベートな時間で編集15時間ほどかけて制作されているのは驚きです。

これからも活動の幅が広がっていく気配があり、今後が楽しみです。

ぼっち不動産以外のゆっくり実況の不動産内見チャンネル


ぼっち不動産以外のゆっくり実況チャンネルの特徴を簡単にご紹介します。

<ゆっくり不動産>

ゆっくり実況の不動産内見チャンネルで大御所ともいえるチャンネルです。

ナレーションにはAI合成音声を使っていて、ちょっとしたユーモアを交えながら個性的なワンルーム物件を紹介しています。

建物の背景にあるストーリーまでしっかり取材されていて、編集も、効果音、BGM、アニメーションなどが駆使され飽きの来ない構成です。

動画尺は8分以上の動画が中心で、最近は20分以上の長尺動画も多いです。

<不動産屋ラムエイ>

関西を中心に戸建て・マンション・アパート等の内見動画をご紹介しています。

最初はシンプルな物件紹介動画を投稿していましたが、2020年7月からAI合成音声スタイルに変えてから2ヶ月後には1万人を突破しました。

物件紹介時のコメントの癖が強く、ナレーションにハマる人は多いでしょう。

比較的、建売住宅の内見動画が多いのも特徴のひとつです。

他の不動産系のYoutuberを知りたい方向けにおすすめチャンネルをまとめたのでご覧ください。

今話題の不動産系YouTuberを紹介! ゆっくり不動産の物件紹介はなぜ人気なのか?

ぼっち不動産の人気動画!3選


それでは、ぼっち不動産の動画を紹介していきましょう。

<無駄のない間取りついに出会ってしまった...住みたくなるルームツアー>


こちらの動画はぼっち不動産の動画の中で再生数が一番多く、85万回(2021年10月30日から記事執筆時2022年12月5日の間)の再生数を誇っています。

独特な作りで、新婚さんやルームシェアを考えている方にとってはぴったりです。

「広くておしゃれな部屋」という説明に終始することなく、実際に使った場合を想定したナレーションが入るため住んだイメージがつきやすいです。

<極小メゾネット19平米の室内に...程充実した水回り!>


こちらの動画はぼっち不動産の動画の中で再生数が2番目に多く、20万回(2021年8月13日から記事執筆時2022年12月5日の間)の再生数を誇っています。

狭さを感じない作りで、お風呂も広く水周りが充実しています。

間取りで見ると狭そうですが、狭さを感じさせない開放的な作りのおしゃれな部屋だといえます。

「ぼっち不動産」のチャンネルの特徴を表している動画だといえるでしょう。

<日本初の設備とは?福岡トップクラスの賃貸...男の憧れの一人暮らしに潜入>


こちらの動画はアップロードしてから日が浅いですが、再生数が伸びている動画です。13万回(2022年9月17日から記事執筆時2022年12月5日の間)の再生数を誇っています。

福岡県内の高級賃貸で、思わず「住みたいなぁ」と思ってしまうような部屋です。

酸素ルーム・広々お風呂があります。

酸素ルームはストレスを緩和し、リラックスできる効果があるようです。人生で一度は体感してみたいです...。

ぼっち不動産の動画の中では「特別編」のような位置づけです。

まとめ

今回は「ぼっち不動産」チャンネルを紹介させていただきました。

人気動画も3つ上げさせていただきましたが、他の動画が気になった方は是非チャンネル登録してみてください。

「ぼっち不動産」のYoutubeチャンネルはこちらから

また、ルームツアー動画を見て楽しむだけでなく、引っ越しも考えていらっしゃる人がいるようでしたら「いえらぶ物件検索」を利用してみてください。

「Youtubeの動画で見るような部屋は手が届かない...」そんな人にとってもこだわりの条件で賃貸物件検索をする事ができます。

そのため理想の物件が見つかりやすいです。

マイページに登録すれば日々新着物件の情報も受け取ることができます。

さらに「一人暮らし向け」「ファミリー向け」などテーマに沿ったこだわりで物件検索もできるため、自分で探す手間も少なく効率もよいです。

一度お気軽にご利用ください。

「いえらぶ物件検索」で自分の希望にあった物件を探してみる。

福岡の賃貸物件を検索してみる

福岡で評判の良い不動産会社を検索してみる

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事