住まいのノウハウ

足立区のファミリーに住みやすい駅は?子育てと人気の駅ランキング!

いえらぶコラム編集部

  • faebook
  • ツイッター
タグ:

足立区は東京都の北東部に位置し、人口約70万人の広大な区です。足立区には多くの駅があり、交通の便も良いですが、ファミリーにとって住みやすい駅はどこでしょうか?

子育てに必要な施設や環境、住宅価格や治安などを考慮して、足立区の人気の駅ランキングをご紹介します。

足立区はどんなところ?街の特徴と住みやすさ


足立区は、東京都にある市区であり、人口は約69万人です]。足立区には、荒川をはじめとした豊かな水辺や自然環境、公園の緑が点在しており、千住や西新井大師などの古き良き時代の香りが今なお残っています。

南部の千住地区・五反野地区・綾瀬地区には海抜0m未満の地域があるなど、平たんで川が多いのが特徴です。また、足立区には多くの神社仏閣やお寺があり、落ち着ける場所も多いでしょう。

北千住や西新井駅周辺には、大型ショッピングセンターがオープンするなど、新しい魅力も増えています。

足立区の魅力は、交通網の整備が進んでおり、都心部へのアクセスが良いことです。また、地価・物価が安く、住みやすい環境が整っていることが挙げられます。安が悪いというイメージがあるものの、実際には犯罪件数が少なく治安が良い場所です。

足立区の治安情報


足立区では、令和3年12月末現在の刑法犯認知件数は、3,212件で前年同期比481件減少しており、23区中上位19位であることが報告されています。

足立区は、警視庁と協力して防犯対策に力を入れている地域でもあります。防犯カメラの設置や防犯パトロールの実施など、さまざまな取り組みを行っています。

足立区に住む場合は、治安の良いエリアを選ぶことが大切です。また、自分の身を守るためにも、夜道の明るさや近隣住民との交流などにも注意しましょう。

参照:足立区

足立の子育て情報


足立区は子育て支援や各種保育サービスが充実していると聞きます。足立区の公式ホームページには、子育て・教育に関する情報がたくさん掲載されています。

例えば、あだち子育てガイドブックでは、妊娠時から出産・育児などの子育てに関する支援や各種保育サービス、幼稚園、子育てサロン、子どもと楽しめる公園などの情報が見られます。また、子どもを預けたい場合や子育て応援・相談が必要な場合も、足立区のホームページで検索できます。

参照:子育て・教育

足立区で人気の住みやすい街ランキング


1位:北千住駅

北千住は5路線が乗り入れる交通利便性に優れた街です。都心や地方へのアクセスがしやすく、日比谷線と伊勢崎線の一部列車は始発駅になっています。

北千住は駅前に大型商業施設(千住ミルディス1番館、EQUiA北千住)などあり、買い物や外食に便利です。また、昔ながらの商店街もあり、物価が安くコスパが高いです。

北千住は再開発で整備されており、景観がきれいで生活環境が良くなっています。荒川の河川敷や公園など自然も豊かで、子育て支援も充実しています。

北千住駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

2位:千住大橋駅

千住大橋は、足立区にある京成本線の駅で、京成上野まで約13分、成田空港まで約1時間6分で行けます。駅前には「ポンテポルタ千住」というショッピングモールがあり、スーパーやドラッグストア、家電量販店などが入っています。また、歴史的な名所もあり、松尾芭蕉の「奥の細道」出発点でもあります。

千住大橋駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

3位:舎人駅

舎人駅は足立区の西側にある駅で、2008年に開業した日暮里・舎人ライナーが通っています。舎人駅周辺は静かな住宅街で、治安も良く、女性の一人暮らしやファミリーにも安心できる街です。

舎人駅周辺にはスーパーやドラッグストア、コンビニなどがあり、買い物に便利です。飲食店は少なめですが、和食やイタリア料理などのお店やカフェもあります。

舎人駅から主要駅までは乗り換えが必要ですが、所要時間は30分から50分程度です。朝のラッシュ時は混雑しますが、それ以外は空いています。

舎人駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

4位:梅島駅

梅島駅周辺は、活気のある商店街がある下町の住宅街です。

駅前にはスーパーや八百屋、飲食店などが集まっており、買い物や外食に便利です。

また、東武伊勢崎線が使えるので、北千住や浅草などの主要駅に乗り換えなしで行けます。

治安も比較的良く、学校や区役所も近くにあります。

梅島駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

5位:江北駅

江北駅周辺の住みやすさについての情報について調べてみました。江北駅は、東京都足立区にある駅で、日暮里・舎人ライナーが乗り入れています。

江北駅周辺は住宅地が広がっており、治安も比較的良い地域とされています。また、駅周辺には商業施設が充実しており、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストア、飲食店などがあり、生活に必要な施設が揃っているとされています。

江北駅周辺の賃貸物件検索はこちらから

まとめ

この記事では足立区の住みやすさについてまとめました。好みや予算に合わせて、理想の賃貸物件を探してみてください。

お手頃で自分の希望にあった賃貸物件を探したい方には「いえらぶ物件検索」がおすすめです。全国の賃貸物件が多数掲載されており、「一人暮らし向き」「ファミリー向き」などこだわりの条件で物件を探す事ができます。

まだ利用されたことがない方は「いえらぶ物件検索」をぜひご利用ください。

いい家選ぶ、いえらぶ
▼東京都のお部屋を探そう!

いえらぶでは物件や不動産会社の口コミを見て比較できます

よりクリアな情報から、あなたにぴったりの

いい家を選んでみませんか?

お部屋を探す

東京都の物件検索画面へ

Writer この記事を書いた人

いえらぶコラム編集部
不動産業界・賃貸物件に関する広報活動を行いながら、現在はいえらぶGROUPのライターとして活動中。おもに、不動産・賃貸物件・税金・片付け・車といった暮らしに関わる記事を執筆しています。
この記事のタイトルとURLをコピーする
  • faebook
  • ツイッター

記事一覧へ戻る

Related article関連記事

New article 新着記事